FC2ブログ

おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった還暦過ぎたおじさんの悩み尽きない日々!

ハイエンドとローエンド

Posted by ayu on   18  0

皆さん、おはようございます。物事って何か起こるときは立て続けに起こりますよね。確率論的にはその方がむしろ自然なのか少し興味のあるおじさんです。

さて、昨日(8/11)、我が家の炊飯器が突然ご臨終となりました。これがTVとかPCなら1~2日無くても我慢して、むしろそれを機にじっくりと後継機を選びますが、さすがに炊飯器はそうはいきません。直ぐにでも必要です。

というわけで、大型家電店に出かけました。久しぶりに生活家電のコーナーに足を踏み入れましたが、なかなか楽しいですね。

おっ、掃除機だ。フムフム、これが最新型のdysonか。お値段は・・・、10万円ですか。我が家にある普及型の掃除機が10個、買えますね。

130812a.jpg

実際にデモ機を試してみると、さすがにハイエンドです。吸引力が強力なのはもちろんですが、パイプの剛性感が高く、振り回しやすいです。まさか掃除機で剛性の違いを体感するとは思いませんでした(笑)

遊んでばかりはいられません。お目当ての炊飯器コーナーにやって来ました。えっ!高いものは10万円もしますよ。

130812b.jpg

しかし、その隣には数千円の製品も平然と並んでいます。何ですか、この価格差。所詮、ご飯を炊くお釜ですよね。極端な話、コメなど鍋でも炊けますよ。掃除機みたいに10倍以上の価格差に相当する性能差があるとはとても信じられないのですが・・・。

ハイエンドモデルがエントリークラスの約10倍という価格差はロードバイクも一緒ですね。一般の人がハイエンドロードバイクの価格を聞いたらやっぱり同じ感想を持つのでしょうか。

130812c.jpg

ということは、ハイエンド炊飯器も価格相応の性能があるのでしょうね。一方でハイエンドモデルはそれなりの人でなければその性能を引き出せないと聞きます。結局、我が家の炊飯器は自分の自転車と同様に、エントリークラスと相成りました(笑)


値段で選んだんでしょ!と分かっているあなたも、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト



ayu

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

18 Comments

こー says...""
おはようございます!
ハイ炊きのお安いお米とロー炊き魚沼産ではどちらがおいしいのでしょうか?

うちはロー炊きの安い米ですw

ビギナーがハイスペックで幸也のママチャリに勝てるのか!?
…みたいな(笑)
2013.08.12 08:14 | URL | #- [edit]
riki says...""
プロ並みに速度域が高くなると,空気抵抗のために,進むために必要なパワー値は異常な右上がり曲線で大きくなっていきます。
ハイエンドの製品って,多分そんな感じで,ほんの少しのちがいのために,価格がぐんっと上がるんでしょうね。
力のある人しかちがいがわからないロードバイクの高級品。10万円の炊飯器も,たぶん味がわかる人だけ,その価値がわかるのでしょうね。
ちなみに,ぼくは,魚沼産コシヒカリをいただいてもイマイチそのちがいがわかりませんでした。トホホ。
2013.08.12 09:07 | URL | #KLtzAfy. [edit]
silver says...""
プロ級の奥様が愛用される道具でしたらハイエンドモデルでもきっと使いこなして頂けると思いますよ^^

でも自転車はあまりにも高価すぎると・・・・目立ちすぎて・・・速くないとカッコ悪いイメージがありますね!
2013.08.12 09:57 | URL | #- [edit]
KOU says...""
ayuさん、こんにちは。

電化製品も価格差大きいですね。
ウチも安いの買うことが多々あります。しかし、時々ああもう少し上のグレード買っておけば…と後悔する事もあります(>_<)
自転車は後でパーツをグレードアップする事ができますが、電化製品はそうはいかないですもんね…
後悔しないように良い買い物したいものですね!
2013.08.12 12:30 | URL | #- [edit]
rr says...""
ayuさんこんにちは

最近の家電は前触れなく壊れますよね(;´Д`A

我が家は一度ハイエンドなレンジを購入しましたが使わない機能多く色々機能使ったら使ったで手入れが面倒くさくそれ以来エントリーモデルで満足してます(^ω^)
2013.08.12 13:42 | URL | #KmwKNsuU [edit]
KTM says...""
貧乏性な私は常に安物買いの銭失いを実践していますw
高い物は高いものなりの理由があるんですよね、きっと
今回は頑張って少し高い物を買おうって思っても
結局真ん中のグレードで安心してしまいますw
2013.08.12 16:20 | URL | #- [edit]
matz says...""
我が家も最近扇風機をヤ○ダで買いました。

扇風機も、今や羽が無かったり、DCだったりでお値段もピンきり。
結局、選んだ基準はデザイン、必要な機能、軽さ、そしてお値段。

そして購入の際に、
「ネットの価格でね!」と一言付け加えるだけで、店頭価格からずいぶん安くなりました。
今すぐ必要な事態には使えます。

でも
最初からその価格を表示しなさいって思うのは僕だけでしょうか。
2013.08.12 17:59 | URL | #- [edit]
ayu says..."Re: こー様"
我が家も基本的にロー炊きの安い米ですが、コメの研ぎ方とか水加減で十分美味しく感じられるので、ある意味幸せです。
けっして負け惜しみじゃありませんよ(笑)
2013.08.12 18:36 | URL | #- [edit]
ayu says..."Re: riki様"
自分も違いの分からない男なので、ハイエンドモデル炊飯器は、猫に小判、豚に真珠だと自負しております。
それなのに、ハイエンドロードバイクに憧れてしまうのはなぜなんでしょうね(笑)
2013.08.12 18:42 | URL | #- [edit]
ayu says..."Re: silver様"
おっしゃるとおりです。自分あたりがハイエンドは言うまでもなく中級クラスの自転車に乗っていれば、「カッコ悪い」ことだと意識できる程度の美意識はなくさないようにしたいです(^ ^;)
2013.08.12 18:46 | URL | #- [edit]
ayu says..."Re: KOU様"
そうですね。自分がほんとうにほしいものが何なのか、きちんと見極めることが大切です。
あればいいのか、ステータスを満たしたいのか、最高の機能が欲しいのか、それが問題ですね。
2013.08.12 18:49 | URL | #- [edit]
ayu says..."Re: rr様"
我が家では、この夏、エアコン、冷蔵庫、炊飯器、ドライヤーがご臨終になり、只今、TVが半死半生です(笑)
頼むからもう少し均等に壊れてね(笑)
2013.08.12 18:53 | URL | #- [edit]
ayu says..."Re: KTM様"
自分も全く同じパターンです。
最初から高いものを買えば、結局は安く済んだはずなのに、何回繰り返しても学習できません。
自分だけじゃなかったんだ(笑)
2013.08.12 18:55 | URL | #- [edit]
ayu says..."Re: matz様"
おおっ!リアル店舗で「ネットの価格でね!」の一言が効きますか。それは知らなかったです。
今度試してみたいなと思いましたが、これ以上、壊れるのは、もう勘弁して下さい(笑)
2013.08.12 18:58 | URL | #- [edit]
フィリック says...""
ayuさん、こんばんゎ!

自分は、高かろう=良かろう!的な昭和の庶民感覚から未だに卒業できず、ハイエンドに近いブツを購入しては、使いこなせず後悔を繰り返しております ( ̄▽ ̄;)
日本製の家電なら、どれも性能はソコソコですし、結局、価格に関わらず寿命も変わらんのですよね。。。

ほとんど見ることもないのに、居間でふんぞり返っている巨大な液晶TVは一体、何者だろ??

あっ、いや、バイクはエントリーモデルです!ハイ
2013.08.12 22:33 | URL | #- [edit]
ayu says..."Re: フィリック様"
確かに、ハイエンドモデルでも寿命は、そう違わないかもしれませんが、ローエンドモデルは、寿命がくる前に買い替えたくなってしまうのが最大の欠点ですね。
でも、自転車は寿命まで乗るぞっ!(笑)
2013.08.12 22:44 | URL | #- [edit]
Lib says...""
はじめまして。
写真の炊飯器の下位グレードを持ってるので、ついコメントを。
蒸気が出ないのと、24時間保温しても米が黄色にならない理由で購入にいたりました。購入したのは3年前ですね。写真のモデルはたしか、お釜が炭素でできてたと思います。要はフルカーボン(笑)

違いはプラシーボ効果?でちょっと美味しいかもと思う程度でした…。
ただ、時間経過による米の変色がないというのが、非常に満足してますよー。

自転車の場合は性能差って感じで、家電は性能プラス機能数の差かなぁと個人的には思いました。
2013.08.13 07:27 | URL | #- [edit]
ayu says..."Re: Lib様"
はじめまして。コメント、ありがとうございます。
そう言われれば、家電の場合、付加機能で価格を上げようとする傾向がありますね。
その点、ロードバイクは価格がダイレクトに性能に繋がる気がするので、速く走りたければハイエンドモデルに投資する価値があるのかな。
まあ、自分には縁のない話ですが…(^_^;)
2013.08.13 12:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/305-9560d29f
該当の記事は見つかりませんでした。