おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


かき氷を求めて!

皆さん、おはようございます。お盆休みの方もいらっしゃるでしょうが、おじさんは今日も明日も仕事です。

さて先日、「こう暑くちゃやりきれない。そうだ、かき氷を食べに行こう」と話がまとまり、娘と自転車で出かけることになりました。さすがにロードバイクじゃありません。ママチャリです。

130813a.jpg

目指したのは、名古屋市は東区泉にある「相生」です。このお店、なかなか有名なようで、営業は12時から19時までなのですが、いつも開店前の11時には行列ができ、それが閉店までとぎれることがありません。今回も20〜30mの行列ができていました。

130813b.jpg

お店の人の説明によれば1時間半ほど並ぶことになるようです。なんでわざわざ自分から苦労を背負い込むのかなぁと思う気持ちもありましたが、娘と一緒なら耐えられます(笑)

実際、暑くてキツイことはキツイのですが、二人でおしゃべりしていたら、いつの間にか先頭まで進みました。この感じ、何かに似てるなと思ったら、まさにヒルクライムじゃないですか(笑)

そんなこんなでようやく入店できました。娘は「宇治クリーム金時」、自分は「宇治ミルク金時」を注文し、待つこと十数分。ようやくご褒美が出てきましたヨ。

130813c.jpg

氷はあくまでもふんわりと、抹茶の香りも爽やかな、なかなか美味しいかき氷でしたが、きっと苦労して手に入れたからこそ、おいしさがワンランクアップに感じられたのでしょう。

冷静に考えれば、かき氷を食べるために1時間半並ぶことが妥当かは難しいところですが、自転車で峠を上ることにも意義があるように、これはこれでありでしょう。違うか(笑)

ちょっとだけ、いつもと違う午後でした。


かなり強引な展開!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

こー says... ""
おはようございます!
強引な展開全然アリですw
それにしてもデカイかき氷ですね!行列に日傘で並ばれるのも納得(笑)
もう少し涼しくなったら空いてるかな(^^;
2013.08.13 07:39 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、おはようございます。

毎日暑いですね(>_<)
娘さんと一緒だと行列もなんのそのですね(^^)
ご褒美のカキ氷もさぞ美味しかったでしょう(*^o^*)
2013.08.13 08:09 | URL | #- [edit]
ケン says... ""
まさに夏休みのひとコマですね。
ほのぼのして、良い感じです!

てか、お嬢さんの脚、細っ!!
2013.08.13 09:49 | URL | #Kzb4soLg [edit]
ayu says... "Re: こー様"
暖かいお言葉、ありがとうございます。どこが、自転車ブログだ!と怒られないか、ヒヤヒヤしてました(笑)

相生は、寒くなると、ぜんざいやら何やらで、また人気らしいですよ(^_^;)
2013.08.13 12:41 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
娘が一緒に出かけてくれるのも学生の内だけかなと思えば、おじさんは炎天下でも並んじゃいますよ(笑)
でも、ほんとは、この努力を自転車に注がなければいけないんでしょうね(^_^;)
2013.08.13 12:46 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ケン様"
いや〜、お盆週間ということで、子供達も全員、家にいるので、まさ「夏休みっ!」という感じです。

娘の脚?
ケンさんよりは太いですよ(笑)
2013.08.13 12:52 | URL | #- [edit]
shigaraki says... ""
こんにちは
これはまさにクソ熱い10:00-15:00に平地練をする馬鹿者と同じですね(笑)
娘たちが映画を見ている間に走りに行って帰ってきたらまさにかき氷を食べてました。しかも抹茶。
2013.08.13 15:52 | URL | #- [edit]
riki says... ""
かき氷に関する洞察が傑作です。
かき氷人気店ヒルクライム論(笑)
ぼくも,以前,matz さん,ケンさんと三人(おじさんばかり)で,1時間ほど,かき氷のために並びましたよ。もちろん,うまかった!
2013.08.13 16:55 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: shigaraki様"
クソ熱い10:00-15:00に平地練をしているのは、ひょっとしてshigarakiさんですか!(笑)
自転車に乗るのでも行列に並ぶのでも、達成感を味わえ楽しければ、どちらもアリなんでしょうね。
2013.08.13 20:23 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
そう言えば、しばらく前のrikiさんのブログにありましたね。おじさん三人で並んだ話。
自分、峠も行列も大キライなはずですが、気が付くと上ってたり並んでたりするのですね。不思議だ(笑)
2013.08.13 20:28 | URL | #- [edit]
matz says... ""
あっ!「相生」だ。
いつか行こうリストには入っているけど
未だ、あの行列に加わる気力が・・・。

それにしても、人気のあるかき氷屋さんって並びますよね。
一時間強並んでも、氷が溶けるから、食べるのはあっという間。

あっ!これもヒルクラに通じますかね?
2013.08.14 09:51 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: matz様"
やった!matzさんより先んじれたぞっ!(笑)
しかし、正直、あの行列は勘弁して欲しかったです。
待つのは(上るのは)一時間、食べるのは(下るのは)一瞬。まさにヒルクライムです(笑)
2013.08.14 12:05 | URL | #- [edit]
maa says... ""
こんにちは!
娘さんとかき氷 いいですね!
自転車に乗る後姿はお嬢様な感じですね。
うちはまだ小3のお転婆な娘で31アイスクリームが大好きなのですが、
実は「お父さん、食べに連れてって...」という言葉を結構待っております...
リクエストが入ったときは喜んでついて行...連れて行きます。(;^_^A
宇治金時のような大人の味はまだわからないかもしれませんが、
うちも今度はかき氷を食べに行ってこようかな。
娘がいくつになってもこんなひと時をもっていたいですね。
2013.08.14 14:15 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
息子とは、趣味さえ合えばいっしょに遊べますが、娘とは、せいぜい食事か旅行程度ですから、貴重なチャンスは逃せません(笑)
maaさんの娘さんは、今、小3なら、まだ10年以上は父親の出番があるじゃないですか。我が家の場合、就職するまでの、後、2~3年だけですかね。
2013.08.14 21:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/306-c69ba29d
