おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


ハンドル下げたら脚にきた(笑)

皆さん、おはようございます。お盆週間も後半になって、ようやく休みが取れたおじさんです。

さて、最近、右脚の調子がしっくりきません。最初は右膝の裏が突っ張るような感じでした。その次は右膝の内側に少し痛みを感じました。そして最後は右ふくらはぎが突っ張るような感じです。どれも辛い程じゃないのですが、気持ちよく乗れません。

ということで、今朝は自分なりにフォームをチェックしながら走ってみました。5時過ぎにいつもの八草コースに出発です。

130815a.jpg

ゆっくり走っているのでフラットなところでは分からなかったのですが、少し上りになったとき右脚が自転車側に傾いているのに気付きました。ひどいときは膝がボトルに触ります。どうやら、上死点側でフレーム側にねじ入れた後、外側に押し出すように踏み込んでいるようです。

なんでこんなこぎ方してるんだ???

しばらく走っていたら何となく分かりました。ハンドルが低いんだ。実は7/28にハンドルを1cm下げました。このとき上体だけを倒して適応すれば問題ないのでしょうが、自分の場合、おそらく骨盤までが倒れてしまい、これに連動して踏み込み方がおかしくなったようです。

やっぱり1cm刻みで動かすのは変化が大きすぎたようですね。でも、ハンドル上げるのも癪だし、そもそも面倒なので、当分、このまま走り続けて、なんとか身体の方を馴染ませてしまいましょう。

やられたら倍返し!違うか(笑)


分かったようなこと言って!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

まっさん says... ""
こんにちは。

ポジションさがし、大変ですね。

あれこれ探すのと、自転車に体を慣らすのとどっちがいいんでしょうね。

ま、なんだかんだと悩むのも楽しいですよね^^。
脚、負担にならないように気を付けてくださいね。

ではヽ(´▽`)/
2013.08.15 09:05 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、おはようございます。

ポジションってスゴく大事なんですね。
ぼくもシートの高さが今まで低すぎたのでショップの人とそうだんして上げたら、右膝に痛みがきました。
何となく走っていて右ペダルが外に向いているような気がするので、クリートの位置変えてみようかな…
2013.08.15 09:11 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
つい最近まで、せっかくベストなポジションが見つかったと喜んでいたのですが・・・
でも、今回はハンドル下げただけですから、ごちゃごちゃ言ってないで乗り込んで、身体で馴らそうと思います(笑)
2013.08.15 09:17 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
自分は性格がひねくれているので、人にアドバイスされても、結局、自分が納得できるように変えてしまいます(笑)
そんなこんなで、サドルを上げて下げて、クリート位置も前後左右、動かして、1年経って、ようやく納得できるポジションになりました。

サドルの前後とハンドル高は、所詮、座る位置とかハンドルの持ち方で変化するわけですから、あまり厳密にやってもしょうがないかな、と思っていたのですが、身体が固いからでしょうか、今回の1cmは効きました(^ ^;)
2013.08.15 09:23 | URL | #- [edit]
rr says... ""
ayuさんおはようございます

ポジション難しいですよね(>_<)
私も上げたり下げたり色々やってみますが昨日決まったと思ったポジション次の日にはしっくりこなかったりと試行錯誤の毎日です(^_^;)
2013.08.15 09:53 | URL | #KmwKNsuU [edit]
ayu says... "Re: rr様"
ポジション難しいですよね。
で、アバウトな自分は、痛みさえ出なければ、こまけぇ~こたぁいぃ~んだよ!というスタンスでやって来ました。
こんな考え方だから、いつまでたってもカメさんなんでしょうか(笑)
2013.08.15 09:58 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
こんにちは、毎日熱いですね。

体躯の位置が同じで腕だけで位置を調整しているなら問題ありませんが。
体躯ごと1cm下げる事により股関節の可動域が阻害されて脚の動きがおかしくなっているかもしれません。
風呂上りに柔軟しましょう!ここらあたりはモリゾーさんが詳しいのでは。
2013.08.16 15:47 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
こんにちは~
自分の場合、前傾がきつくなった気がするので、おそらく「体躯ごと1cm下げ」ていると思います。
今朝は、膝の上げ下ろしに注意しながら走ったら、これまでよりは違和感なく走れました。
まだまだ、走るフォームが全然できていないと言うことでしょうね(^ ^;)
アドバイス、ありがとうございました。
2013.08.16 17:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/307-0a9af3c6
