おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


ピークはどこだ!

皆さん、おはようございます。相変わらず、休みになると4時には目が覚めてしまうおじさんです。

さて、最近、あまり坂を上っていない。いつもの八草コースではせいぜい6%前後の坂が1km程だ。もう少し、身体を登坂に慣れさせたいなと思っていたが、遠出する余裕もない。

そんなとき、“こー”さんから「八草コースをちょっと外れると、聖霊峠があるよ」と教えてもらいました。
よし、行ってみよう。

八草ICから瀬戸に抜ける途中の山口交差点を右折します。

130816a.jpg

最初の信号を超えると、いきなり良い感じの山道です。GARMIN表示で8%です。

130816b.jpg

しかし、距離はありません。しばらくしたらピークです。

130816c.jpg

ん?いったん下ってまた上りですか。今度も8%前後です。2桁までにはなりません。少し上ったらまたピークです。こんどこそほんとのピークか?(笑)

130816d.jpg

その後、造成地を抜けると、戸越峠からの帰りに通る県道33号に出ました。

130816e.jpg

130816f.jpg

このルートは、上りの距離自体は短いので、「ちょっとついでに上ってみました」という感じで走るのが良いかも知れません。

いつもの八草コースに比べ、距離が4km、高度上昇値が70m程、増えましたが、家を出て帰るまでの所要時間は10分程しか違いません。ということで、気が向いたときのオプションコースとしては面白いルートでした。

130816g.jpg


もう少し上らなきゃ!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

こー says... ""
おはようございます!
ハハ、行かれましたか!
峠という程でもないですよねw
途中一端下るのでTTはできないですよね。
僕も調子がいいかな!?(滅多にない)
と感じた時はギア掛けたりケイデンス縛ってみたりします(まぁ数値は…アレなんで)
しかし朝方とはいえこの暑さの中ayuさんも凄いですね!
涼しくなったらおば市山岡あたりまでご案内できる様に僕も練習しときます!

とか言いながらrikiさん、ayuさんの3番手かもです(汗)
2013.08.16 12:40 | URL | #- [edit]
rr says... ""
ayuさんこんにちは

バリエーションルートあるといいですよね!
私は毎回マンネリでしたが最近平地で帰るルートを使ってからもうそのルートばかりです(^_^;)

暑さが悪い!!と自分に言い訳しております(^ω^)
2013.08.16 12:45 | URL | #KmwKNsuU [edit]
ayu says... "Re: こー様"
素敵なルートを教えて頂き、ありがとうございました。
木々の中を上るので、これから秋にかけて楽しそうです。
こーさんレベルだと、やっぱり色々縛りをかけて走るのですね。自分はしっかりインナーまで使って上りました(^ ^;)
2013.08.16 13:07 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: rr様"
今回のバリエーションルートは負荷を大きくするオプションなので問題ないのですが、八草コースには天気が悪くなったときなどに緊急避難するためショートカットするバリエーションルートもあります。

で、自分も気が乗らないときなどに、ついつい利用してしまいますが、無理しちゃいけないからね!!と言い訳しております(^ω^)
2013.08.16 13:15 | URL | #- [edit]
silver says... ""
めちゃめちゃ私の家の近くです^^
あそこは聖霊峠と言うんですね!雨沢方面に抜ける時にはいつもこの道です。
しかし8パーもあるとは・・・ 寝起きであの坂を登ると全然足が回ってないので結構な勾配かな?と思っておりました。 

私がグウグウ寝てる間にAyuさんは私の家の近くを走ってる・・・・・・今度朝早く起きたら近所を探し見てみます^^
2013.08.16 15:14 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: silver様"
めちゃめちゃ近くですか。お騒がせしております(笑)

小さな峠ですから正確な名前は分かりませんが(あるのか?)、聖霊高校の裏だから聖霊峠ということで・・・

ルートラボだと短区間的には10%の値もありましたが、GARMINとにらめっこしながら上ったところ、最大で8%といったところでした。

明日、明後日(8/17-18)は家族旅行だから、近所探されても見つけられませんよ(笑)

2013.08.16 17:06 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。
早朝からの練習、流石です。
練習コース、色々あると体調とか気分で変える事ができて良いですよね(^^)
僕はもっぱら平地をポタポタしてます。速くなるにはやっぱり坂ですよね(~_~;)
2013.08.16 23:47 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
ん~、平地か坂か、難しいところですね。
ただ、少しだけでも走力を上げたいなら、平地よりも坂で練習する方が精神的に楽なのです。

というのも、平地で負荷をかけようとすれば速く走り続けるしかなくて、これは余程、意志が強くないと続けれませんが、坂ならば、嫌でも負荷がかけられますから。

自分の場合、人から見たらあれで坂練?というレベルですが、自分にとっては少しキツイ坂を探して上っていたら、1年程で少しは楽に上れるようになった気がしたので、今度は少しだけ速く上る練習をしているのですが、これがなかなか難しく悩んでいます(笑)
2013.08.17 00:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/308-9fc4b696
