おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


物欲退散ライド(笑)

皆さん、おはようございます。台風は消滅しましたが、前線のせいで、むしろ天気が読み辛い週末ですね。

さて、そんな昨日(8/31)、rikiさんから「天気大丈夫そうだから、どこかに走りに行こう」とお誘いがありましたので、こーさんにも声をかけて3人で走りに行くこととしました。

朝、5時過ぎに家を出て、集合場所の「道の駅 瀬戸しなの」に向けて出発です。路肩が無い上、スピードを出す車が多いので、日中は決死の覚悟で走らなければならない出来町通りですが、この時間帯なら快適快適。

130901a.jpg

5時半過ぎ、瀬戸川の向こうから日の出です。

130901b.jpg

6時15分、「道の駅 瀬戸しなの」に到着です。どこへ行こうか3人で相談しますが、ここからなら、先ずは雨沢峠を上るしか無いでしょ。

130901c.jpg

タイムの遅い順ということで、いつものように自分が最初に出発し、えっちらおっちら上っていたら、東海環状自動車道を超えたあたりで早くもrikiさんに「お先に~」と軽くパスされました。

130901d.jpg

その後、頑張るけれど無理しないというペースで上っていたら、今度は、こ~さんが背後に張り付いて「もっと踏まんかい」と無言のプレッシャーかけてきました(笑)

自分のカメっぷりは相変わらずですが、一年前には相当覚悟を決めなければ上る気になれなかった雨沢峠も、いつの間にか、それ程身構えなくても上ることができるようになったのは嬉しいことです。

少し休んだ後、藤岡方面に向かいます。R363から南に向かう県道112号線と352号線は山間ののどかな集落を抜ける素敵な道で、しかも基本的に下りばっかりなので楽しい楽しい。

しばらく走ると県道33号線にぶつかります。お二人はこの後、小原 > 狛犬 > 小里川ダム方面に向かうとのことですが、自分の今朝の自主門限は10時なのでここでお別れです。まだまだ暑いですし、お気をつけて!

130901e.jpg

ということで、この後は戸越峠を越えて戻ったのですが、半月ぶりに乗ったらせいぜい70km程度をサイクリングペースで走っただけにもかかわらず、けっこう疲れてしまいました。

また、約1ヶ月前に1cm下げたハンドルにまだ適応できていないようで、後半になったら前傾した上体を背筋で支えられなくなったのでしょう。体重が腕にかかってしまい腕が筋肉痛です。

でも、おかけで、帰宅してから自転車屋とか本屋に出かける気力は失せ、無駄遣いする心配がなくなりました。めでたしめでたし(笑)


体力無さ過ぎ!と呆れた人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

チャップリン says... ""
ayuさん、こんにちは!

雨沢峠楽しそうですね!!!ご一緒したかったです(>_<)【ザンネン!】・・・・・・・・・・・昨日はマゴザウルスが我が家に出現、暴れまわっており断念しました。

何とか次回の雨沢TTまでに、登っておきたいです。戸越も行きたいなぁ!!!

2013.09.01 10:13 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、おはようございます。
昨日、今日と予想を裏切り?いい天気ですね。

私も昨日、50km程走ったのですが、全然ダメで、坂の途中で、引き戻してしまいました(>_<)
もっと乗らなきゃダメですね…_| ̄|○
2013.09.01 10:25 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
マゴザウルスちゃん出現ですか。それはそれで楽しいじゃないですか。

雨沢峠、一緒に上れたら良いですね。でも、距離といい斜度といい走る分には手頃ですが、見晴らしもありませんし、虻も出ますので、あまり期待しすぎるとガッカリするかも知れませんよ(^ ^;)
2013.09.01 11:23 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
予報に反して昨日も今日も走れたので良かったです。

50kmも走ったなら十分じゃないですか。今朝は、自分、40kmでしたよ。
最近は、気負わず長続きできそうな方向にシフトしています。
2013.09.01 11:28 | URL | #- [edit]
riki says... ""
楽しかったですね!

物欲雲散霧消おめでとうございます(笑)
あの気持ちのいいダウンヒルでちぎれ飛んだのでしょうね。
修行僧のような,澄んだ境地と拝察します(笑)

戸越は,虫に教われませんでしたか?
2013.09.01 12:11 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
お疲れ様でした。お二人のおかげで楽しめました。

戸越の虫、よくご存じで。ピークから瀬戸方面に下りる間中、羽虫が顔にビシビシと当たり続けていましたヨ(笑)
2013.09.01 13:18 | URL | #- [edit]
こー says... ""
お疲れさまです!
お誘いありがとうございました!

>無言のプレッシャー…ですか。ハハハ(^^) 
ayuさんこそ、付かせると見せかけての逃亡劇だったではないですか!

あの後ayuさんからご忠告頂いた通りR363で向かわなかった事を身をもって
rikiさんを道ずれに(笑)後悔する事となりました(猛省)
2013.09.01 16:52 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
ayuさんも半月ぶりだったんですね。
ボクも仕事じゃなかったら、雨沢で会えたのにね・・・。
まだまだ暑いとはいえ、これから走りやすい季節になりますので、またご一緒させてください。
2013.09.01 18:06 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
お疲れ様でした。
小原には失礼だけど、そんなに大回りしてまで行きたくなるほど何かあったかなぁ?と思っていたのですが、要は坂道が上りたかったのですね。自分、そこまでの変態性は持ち合わせていませんが(笑)、また今度、機会がありましたら一緒に走ってやって下さい。
2013.09.01 18:32 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
先週末、雨で走れなかった人、多いみたいですね。あっ!同じ地域に住んでるのだから当然か(笑)
雨沢峠では、青いジャージの自転車乗りとすれ違い、一瞬、Toyさんかっ?と思ったのですが、残念ながら違いました。
また、今度、お会いできることを楽しみにしています。
2013.09.01 18:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/311-fbeb2cd8
