おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

ブラケットカバーにペーパー洗顔を!

皆さん、おはようございます。週末は予想に反して土日とも自転車に乗れたので、ご機嫌なおじさんです。

さて、そんな昨日(9/1)の日曜日は、いつもの八草コースを走ってきた後、毎月恒例の洗車です。

130902a.jpg

先ずは、チェーン・スプロケ洗浄。

130902b.jpg

このFINISH LINE CERAMIC WAX LUBEはチェーンやスプロケが黒くなりにくいのが好きで愛用しているのですが、300kmも走ると油切れかな?という感じが弱点ですね。

そして今回は久しぶりにブラケットカバーの洗浄もしました。自分のブラケットカバーは過日(3/31)、報告したとおりゴム内部にカビが繁殖したらしく、白濁してしまったのです。

130331a.jpg

その後、消毒用エタノールで何とか綺麗になりましたが、ゴム内部のカビの胞子を完全に除去することは難しく、2〜3ヶ月もすると、また、うっすらと白くなってきます。

そんなときの心強い味方がGATSBY のフェイシャルペーパーです。

この情報を初めて聞いたときは、「都市伝説じゃないの?」と眉唾物でしたが、これがホントに綺麗になるのです。しかも消毒用エタノールで掃除するよりずっと手軽。

ということで、1ヶ月ぶりに洗顔を済ませて綺麗になった愛車FP DUEでした。

130902c.jpg

もともとカビ生えてないし!という人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

KOU says... ""
ayuさん、おはようございます。

おおっ、そんな裏ワザがあったのですね!_φ(・_・
帰ったら早速やってみよ(^^)
2013.09.02 06:49 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
KOUさんのブラケットカバーも白くなってしまいますか?
この裏ワザは、やはり白くなってしまったカメラのグリップを綺麗にする方法として、あちらの世界で仕入れた裏ワザですが、自転車の世界では聞いた事がなかったので、再度、紹介させて貰いました。
是非、試してみて下さい。
2013.09.02 07:02 | URL | #- [edit]
Lib says... ""
こんばんは。
手で触れるところなので、カビると心配ですね…。
抗菌仕様のブラケットカバーがあればいいのですがね。
2013.09.02 18:57 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Lib様"
自分、横着なもので、標識のポールやガードレールにつかまって信号待ちしてるので、どうやらその辺からカビが侵入したのではと、睨んでいます(^_^;)
でも、このフェイシャルペーパーで綺麗にできる事が分かってからは、気になる程には酷くならなくなったので助かりました。やっぱり殺菌作用が効くのでしょうね(^_^)v
2013.09.02 19:44 | URL | #- [edit]
hiromame says... ""
ayuさんこんばんは。
目からウロコな情報ですね!
早速試してキレイキレイっす(^^)
ちなみにGATSBY REFRESH BODY SHEETでも
綺麗になりましたw
2013.09.02 20:53 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: hiromame様"
おっ!REFRESH BODY SHEETでも綺麗になりましたか。じゃ、これからは安い方を買ってくれば良いですね(^_^;)
こういったシート状の製品だと、思いついた時にサッと洗車ができるので便利ですね。
情報、ありがとうございました。
2013.09.02 21:17 | URL | #- [edit]
riki says... ""
105の黒カバー未使用を持っています。

もし,キノコまで生えてくるような事態になったら,使ってくださいね(笑)
2013.09.03 18:56 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
キノコ、ですか!(◎_◎;)
松茸あたりなら、大歓迎ですが(笑)
今のところフェイシャルペーパーがなかなか効果を発揮しているので、大丈夫ですよ。
暖かいお心遣い、ありがとうございました。
2013.09.03 19:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/312-9f1ea942