おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


頑張れ!心臓(笑)

自転車に乗っているときの心拍数が計りたいなとGARMINを購入して約2ヶ月。これまでのデータを見返してみた。

先日、雨沢峠を上ったときの心拍数を見ると、上りはじめて頂上に着くまでの27分間、約175〜185bpmで高止まりしている。

130903a.jpg

坂を速く上るためには心拍を上げないようにするのがコツだと聞くが、自分の場合、人よりゆっくり上っても、心拍が目一杯、上がっちゃうんですが(笑)

最大心拍数は、計算式では167bpm(=220−年齢)となるが、この2ヶ月間の実測データでは186bpmが最大である。

仮に、186bpmを最大心拍数とすれば、175bpm以上で走っているときの運動強度は90%HRR以上になる。こんな大きな運動強度で27分間も走り続けられるわけがない。何か間違っているのかな?

最大心拍数がもっと高いということか。200bpm位?それでも、運動強度は80%HRRになる。

ん〜、いずれにしても、現状ではこれ以上速く走ることができないよ!とデータで突きつけられた気がするが如何か。


遅い言い訳してるの?と思った人も、クリックして頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

shigarakiyaki says... ""
おはようございます。
人間ドックに行くので絶食中です。
今年も最低心拍の更新はなるのでしょうか。現在の記録38拍/分(笑)

私が気をつけていることは苦しいときほど深く腹式呼吸をするということです。
どうしても苦しくなると呼吸が浅く速くなり十分な酸素供給ができません。

心拍は個人差があるのでデーターを見ながら自分の最適心拍域を探してみは如何でしょうか。ただ、体調によって心拍は変化するのでパワーメータが流行るんですよね。
2013.09.04 07:15 | URL | #LkZag.iM [edit]
riki says... ""
ayu さんの場合,計算式とデータからすると,そうとう苦しい走りだったように見えますが,いっしょに走ったものとしては,そういう感じがしません。
雨沢を登った後,座り込むこともなく立ち話ができるくらいですから,運動強度としては,ちょうどいいくらいだったんじゃないですか。
2013.09.04 08:02 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
そうですね。自分の最適心拍数を求めて、少なくとも一年間位はデータを取り続けてみたいです。
苦しいときは深い腹式呼吸ですか。週末の朝練でも練習してみます。
2013.09.04 08:13 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
そうなのです。心拍数的には限界のはずなのですが、雨沢の頂上に着いて直ぐ、無駄話ができるのだから、全然、追い込んでいないと言うことですよね。ただ、車の走る公道で追い込むのは、ちょっと怖いかな(^_^;)
春の鈴鹿では、話が出来ない状態になりましたから、今度の鈴鹿では、是非、心拍数を計ってみたいと思います。
2013.09.04 08:22 | URL | #- [edit]
たかじん says... ""
強い人は心拍が下がるのが早いですから、運動中はぜぇぜぇ言ってても止めた途端普通にしてたりしますよね。以前Qちゃんがゴール後にケロっとしてた感じです。

頂上到達後の心拍の急降下ぶりから推察して、ayuさんも相当強い心臓なのではないでしょうか? 羨ましいです!

2013.09.04 10:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: たかじん様"
心臓が強い?それはないです(笑)
"頂上到達後の心拍の急降下ぶり"は、縦軸の心拍数と横時の時間スケールが適切でないことによる目の錯覚です(^_^;)
実際、ちょっと真面目に走ると、信号待ちの間中、ゼイゼイハアハアしてるので、横断歩道を渡っている人達から不審者を見るような目で見られていますから(笑)
2013.09.04 12:09 | URL | #- [edit]
なかさん says... ""
ayuさんはメカに詳しいから、心臓にアイドリングストップ機能を付けてみたらどうでしょうか?

ただ、止まっている時は心肺停止状態ですので、AEDも持ち歩かないとね!

2013.09.04 12:48 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: なかさん様"
なるほど〜、アイドリング・ストップですか。
じゃ、ペースメーカーをちょっといじって…
って、死んでまうやろっ!(笑)
2013.09.04 12:57 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、こんにちは!

心拍とかケイデンスとか・・・・・・・(;一_一)???気にしたことがありません。
本日の朝練でも、坂の手前でインナ-に、がんばるぞっとガシガシ踏んで、蒸し暑いなぁ、ビッチョビチョになっちゃった。

これで満足しているワタクシがいます。


追伸
ぐる輪サイクリング申し込みました!前回お会いできなっかったので、何が何でも参上しなければ、SHOROs東三河未承認会員としての存在が。(*^_^*)【楽しみだ】
2013.09.04 13:24 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
心拍数とかケイデンスとか、自分もただ眺めて楽しんでいるだけです。ほんとはトレーニングにフィードバックしなくちゃ意味がないんでしょうね(^_^;)
グル輪、参加されますか。お会いできること、楽しみにしていますね(^_^)v
2013.09.04 19:15 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
こんばんは~。
そのうち心臓止まるぞ。と医者にいわれました。(笑)
AEDありますよ。いつでも使ってください。(笑)
2013.09.04 20:12 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
人間ドック、どうでしたか。
ひょっとして、心臓、二秒に一回しか動いていないとか(^_^;)
AEDは、アイドリング・ストップ機能を付けたら、借りに行きますよ(笑)
2013.09.04 21:02 | URL | #- [edit]
ヒロ says... ""
こんばんは。
まったく私も同じで心拍はすぐに高止まりになります。
ちょっと斜度が上がれば一気にMAX状態。
やっと上っているレベルで、タイムどうのではないですね。
打開策があれば是非教えてください。
2013.09.05 20:15 | URL | #JalddpaA [edit]
ayu says... "Re: ヒロ様"
失礼ながら、どうやらお互いアスリートとは程遠い心臓の様ですね(^_^;)
こちらこそ、打開策が教えて欲しいです(笑)
まあ、最近はタイムは気にしないで、自分なりに頑張れば良しとしていますよ。
2013.09.05 20:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/314-0cf1c3e6
