おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


自転車は別脚?

久しぶりに自転車で走ってきた。この前自転車に乗ったのは9/1だから2週間ぶりである。

自分は仕事柄、普段、朝起きて寝るまでの1日に歩く距離は100m以下という極端なデスクワークなので、週末、自転車に乗らないと、ほとんど運動しないこととなる。

このため、最近は身体がスムーズに動かなく、まるで一気に老化してしまったような状態だった。

そんなわけで、今朝は果たして走れるのかと恐る恐る走り始めたのであるが、これが不思議に脚が回る回る(注:自分比)。いつもの八草コースを一周回ってきたところ、むしろ下手な日より良いタイムだった。

女性と食事すると、良く「ケーキは別腹」といって、既に満腹な男性を横目に平気でデザートを食べているが、自転車も同じなのか?

日常生活では、どことなくからだが重くてキビキビ動けないのに、自転車に乗れば平気で走れてしまう。自転車は身体を支えていなくても良く、また歩いたりするのとは違う筋肉を使うということは聞いたことがあるが、何となく実感してしまった。だから、歳をとってもロードバイクに乗れるんだなと、ちょっと楽しくなった朝でした。

追伸
今日明日(9/14-15)は、瀬戸川沿は“せともの祭”で交通規制していますよ(^ ^)

130914a.jpg


ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

チネオ says... ""
瀬戸の川沿いは交通規制中なんですね~
どうやって行こうかな~(汗
情報有難う御座いますw
2013.09.14 11:39 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
こんにちは。

好きなものは別腹でしょう。

2週連続の雨走行の予定。
下りの雨天時のブレーキ制動確認ぞくぞくします。(笑)
2013.09.14 15:20 | URL | #LkZag.iM [edit]
ひろ@bike says... ""
ayuさん、こんにちは。

私は通勤で毎日自転車に乗っていますが(雨の日以外)、1・2日休んだ後に乗ると足がよく動く気がします。自転車もスポーツ(筋トレ含む)として考えると、毎日鍛えるよりも定期的に休んだほうが良いかもしれませんね。

2週間はさすがに長い気がしますが・・ (^^ゞ
2013.09.14 15:57 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チネオ様"
あららららっ!
瀬戸方面を通るのですか?雑な情報で恐縮です。
交通規制の範囲は狭いから十分、迂回できますよ。
もう少し丁寧な情報提供しなくてはいけなかったですね。
2013.09.14 18:09 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
台風、直撃の予報ですよ。shigarakiyakiさんなら大丈夫だとは思いますが、お気をつけて行ってらっしゃい。
2013.09.14 18:13 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
自分の場合、負荷のかけ方がおじいちゃんの朝の散歩レベルなので、基本的には毎日走った方が身体の調子が良いのです。
それで昨日までは仕事していても調子悪かったのですが、今朝、走ってきたら回復しました。やっぱり人間、適度な運動をしなくてはダメですね。
2013.09.14 18:21 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。

久しぶりにバイク乗ると最初はちゃんと走れるのかって思いますよね。
でも、身体を動かすのってやっぱり気持ちイイので、つい夢中でペダルを踏んでしまいます(^^)
明日は台風ですかねσ^_^;
2013.09.14 20:53 | URL | #- [edit]
Siru says... ""
そうかもしれません。
年取って車いす生活になっても、自転車に跨ったらスイスイなんてね!  笑
2013.09.14 21:02 | URL | #HfMzn2gY [edit]
sennmu says... ""
本当に別脚?はありますね。
仕事で疲れ果てて歩くのも脚を引きずる程なのに、
帰宅時にバイクに乗ると・・・別脚?回る回る。
歌まで出る始末v

私はケーキもあんこも別腹OKです (^_^)v

2013.09.14 21:50 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
若いうちはともかく、歳をとって身体を動かさないでいると、ほんとに動かなくなってしまうのを実感しています。せいぜい運動しましょう。
明日は台風直撃の予想(泣)
2013.09.14 21:51 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Siru様"
じゃ、車いす要らないじゃん(笑)
冗談はともかく、年取っても車いす生活にならないように自転車に乗りましょう。
2013.09.14 21:55 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
sennmuさんも別脚?ありますか。
てっきり、自分はほんとは仕事が嫌いなだけじゃないのかと心配していたのですが、安心しました。(笑)

ケーキにあんこ・・・、すんません。自分、甘いものは一口で満腹です(^ ^;)
2013.09.14 22:03 | URL | #- [edit]
Lib says... ""
私もデスクワークでして、肉体的ではなく精神的に疲れますね。ロードバイクは体を動かすので、いけてしまうのではないかと。もちろん気持ちの部分はあると思いますが(^ ^)
2013.09.14 22:15 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Lib様"
おっしゃるとおり、自転車は、頑張って走っていれば余計なことを考えないで済むし、身体能力に応じて、そこそこ走れているような気にさせてくれるので、精神的に疲れた後には最適です。
そう言った意味ではデスクワーカーが持つべき趣味のBEST3に入りますね。
あとの2つは?これから探します(笑)
2013.09.14 22:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/317-d98855ce
