おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


爆笑! 安静時心拍数

心拍数が計りたくてGARMINを購入しました。最大心拍数をはじめ、ライド中の心拍数はおおむね把握できましたが、まだ把握できていないのが安静時心拍数です。

「目が覚めたときに計れば良いのでは?」と言われるのはごもっともですが、GARMINを取ろうとベッドの中から手を伸ばすだけで結構、データが変動してしまうのです。何か良い方法は無いでしょうか?

ということで、寝ている間を、アクティビティとして計測することとしました。
この方法ではGARMINは机の上で動かないわけですから、理屈の上ではオートストップが働いてしまい、データがとれないかもしれないとは思いましたが、ダメ元で試してみます。

早速、寝る前に、心拍センサーを身につけて、GARMINのスタートボタンを押します。そして、次の日、起きて直ぐストップボタンを押して確認すると、なんと2時間弱のデータがとれているではありませんか。

130916a.jpg

心拍データを見てみましょう。ストンと落ち込んでいる前後はオートストップ機能が働いた時間帯なのかな?いずれにしても、自分の安静時(最低)心拍数は71bpmのようですね。

それより笑ってしまったのが、走行?ログです。なにコレ!!

プライバシー保護の観点から地図は消去していますが、寝ている間に自宅の周辺を一周してます。さては、自分は夢遊病者だったのか?

冗談はさておき、これはGPSの特性の問題だと思うのですが、なぜ机の上に置いてあるGARMINが移動したかのようなログが生成されたのかは分かりません。まあ、おかげでオートストップがキャンセルされ、寝ている間の心拍データがとれたのだから文句は言いませんが・・・、私、気になります。

GARMINもまさかこんな言いがかりを受けるとは思わなかったかな(笑)


安静時心拍数高過ぎ!と思った人も、クリックして頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

riki says... ""
衝撃の事実が発覚しましたね。
無意識の状態で,ガーミンをセットして自宅周辺を一周ですか。
寝ていても,体は自転車を忘れられない…(笑)

ぼくも,玄関にバイクを立てかけておくと,停止中に速度が2~3km/h前後で表示されることがよくあります。立てかけてあるだけなのに,速度がころころ変わっていくんです。衛星からの電波が乱反射して届くのですかね。
2013.09.17 07:58 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
あっ!やっぱりそうなんですね。
これまで、GARMINの電源は走り出すときに家の前で入れてたので気付かなかったのですが、完全に停止してても少しだけ移動してると認識しちゃうみたいですね。
ま、大したことではありませんが、おかげで寝ている間の心拍数が計れてラッキーでした(笑)
2013.09.17 08:07 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
神志山からお早よございます。

私も睡眠心拍とって見ますよ。
オートストップ昨日を切れば一晩中取れますよ。

GPSは複数の衛星との位置間で測定しますので衛生ロスト状態になると必死に探し回るのではないでしょうか。(笑)

心拍が高いのはお酒飲んでいませんでしたか?
2013.09.17 08:12 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
そうでした。オートストップを切れば良かったのですね。
お酒?飲んでませんよ(笑)
自分はもともとネズミ(ノミ?)並の心臓で、安静時も運動時も心拍数が高いのです(^_^;)
2013.09.17 08:21 | URL | #- [edit]
sennmu says... ""
ホーォ・・・夜中に歩き回る・・・
危ない兆候ですかね(笑
もしかして幽体離脱??

確かに安静時の数値が少々高めですね。
しかしGARMINは色々な機能が有るのですね
使いこなしているのが立派です (^-^)/
2013.09.17 12:32 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
ねっ!心拍数、高いでしょ(笑)
小学生の頃、なんでみんなより運動が苦手なのかな?と思っていたのですが、ある時、健康診断で心拍が高いことを指摘され、みょ〜に納得したものです。
ほんとは、だからこそ鍛えなくちゃいけなかったのでしょうけど、そのまま今に至っています(^_^;)
2013.09.17 12:55 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。

睡眠中に徘徊…ヤバイっすね(^^)
夜中にピナレロ見たら気をつけねば…(笑)

心拍も血圧と同じく体調やなんかで日によって変動するのでマメに測るといいかもしれませんね。


2013.09.17 23:52 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
いやいや、徘徊してても悪さはしてないと思いますので、気をつけてもらわなくても大丈夫かと・・・(笑)

安静時心拍数はこれからも時々、計ってみたいとは思いますが、自転車に乗り続けて2年経つのにこの数値ですから、これ以上は下がらないのかなぁ?ちょっと残念ですねぇ(^ ^;)
2013.09.18 00:04 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
安静時心拍は起床時にそのまま指で測れば動かなくて済むと思うんですけど(60秒)。

それを1週間継続して平均値を出す・・・・・安静時心拍。
2013.09.18 07:04 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
指で測れる人がうらやましいです。
自分、指の感覚が鈍いのか、はたまた別の原因か、手首で脈を測っていてしばらくすると脈が分からなくなるのです(泣)
献血しても人の3倍は時間がかかるし・・・、血管が細いのか血流が小さいのか、困ったモノです。

なんて理屈を言ってますが、ほんとは面倒くさいだけだったりして(笑)
2013.09.18 07:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/319-e768a097
