FC2ブログ

おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった還暦過ぎたおじさんの悩み尽きない日々!

遅いぞ、カメヤロー

Posted by ayu on   2  0

皆さん、おはようございます。今度の日曜日に仕事が入ってしまい、貴重な自転車に乗れる日が潰れてしまいました。(T_T)

気を取り直していきましょう。今日は最近、疑問に思ってることです。この春、クロスバイクからロードバイクに乗り換えたときから何となく気になっていてたのですが、ロードバイクで走る方が下り坂が遅くなってしまったのです。

自分の場合、最高速は下り坂で踏み込んだとき出るのですが、クロスバイクで走ってたときの方が最高速が速かったのです。最初は慣れなくて踏み込めてないからだと思っていたのですが、どうやら違いそうです。

単純にクロスバイクの方が重かったから坂を下るのが早かったと考えて良いのでしょうか?それともただ自分が遅いだけなのでしょうか?

ロードバイクとクロスバイクの両方に乗ってる方なら分かりますか?是非、教えて下さい。

せっかくロードバイク買ったのに、ある意味でスポーツカーのシンボルである最高速が遅くなるなんて何となくイヤだなぁ。


ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



ayu

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

2 Comments

たくま says...""
下り坂のスピードについて自然に増すことだけを限定に考えれば、運転者を含めた車重や同じであればホイールの車重で決まってくるのではないでしょうか 多分クロスバイクのほうが重いでしょうからその結果だと思います
知りあいはミニベロに荷物を積んで身体含めて100kg、下り坂で60km/hオーバーを叩き出してます(-。-;

ただロードのほうがギア比が大きい分、クランクを回せばその分スピードが乗ると思いますよ
2012.05.25 12:55 | URL | #- [edit]
ayu says..."Re: たくま様"
> ただロードのほうがギア比が大きい分、クランクを回せばその分スピードが乗ると思いますよ

やっぱり自分が全然回せていないと言うことなのですね。少しずつ頑張ってみます。
2012.05.25 21:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/32-9ecd7f59
該当の記事は見つかりませんでした。