おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

日本海に行こう!

この夏は全然、乗れなかった。一日の最長走行距離も100km以下ばかりです。さすがにこれはマズイな、ということで、久しぶりに一日フリーパスが手に入った今度の日曜日に少しだけ遠出してみたい。

どこに行こうか。帰りは輪行として、自分の走力を踏まえ、それなりの達成感のある目的地を選んだ結果、敦賀にしました。

130919a.jpg

走行距離 116.5km
獲得標高 約600m

このコースのメリットは、東海道本線、北陸本線沿いなので、例え50kmで力尽きても、あるいはどこかでメカトラが発生しても、輪行で帰ってくることができることです。

敦賀までたどり着けば100kmは超えますが、もし、まだまだ元気ならば、復路も走ればさらに距離を伸ばせます。走れば走るだけ電車賃も安くなるし(笑)


往復自走しなさい!とムチャ振りする人も、クリックして頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

こー says... ""
おはようございます!
おぉ~!俺チャレ!
後半からのアップダウンが旨味ですね^^;ゴール直前はもう少し下り基調で楽しみたいところでしょうか。

手厚い保険付き『鉄道沿線ルート』^^;
大好きでございます。ayuさんの完走記事読んでこのルート使わせて頂きたい(笑)
2013.09.19 07:48 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
完走、期待しないで下さい(笑)
このルート、前半は一人で走ったことがないし、後半は初めて走るし。
まあ、サイクリングペースで、ポタポタ走ってきますヨ。
2013.09.19 08:14 | URL | #- [edit]
Lib says... ""
中盤と終盤の登りが大変そうですが、1日じっくり楽しめそうですね。
往復無茶振りのクリックしておきました(笑)
2013.09.19 08:57 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
こんにちは~!

「往復自走しなさい!とムチャ振りする人は、クリックして頂ければ嬉しいです。」

はい!クリックしました!
フリーパスなら運賃は変わらないのでは・・・ (゚o゚ )ハッ!やる気をそいだかも・・・

往復報告お待ちしております。( ̄^ ̄ゞ
2013.09.19 11:21 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: Lib様"
ルートラボの標高図を見ると、一瞬、おっ!と思いますが、どちらも500mに満たない峠だから、自分でも何とかなるかなと考えています。
ただし、帰りも走る気にはなれないかも(笑)
2013.09.19 12:04 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
どうして皆さん、ムチャ振りしてくるかなぁ。
あっ!自分で誘導したのか(^_^;)
自分の性格を考えると、同じコースを引返すのは飽きちゃって出来ないカモです(笑)
2013.09.19 12:10 | URL | #- [edit]
なりゆき says... "はじめまして"
普段はROM専ですが
ブログのネタになる様な「出来事」を期待してコメント&クリックさせてもらいました

頑張ってください!
2013.09.19 13:10 | URL | #- [edit]
たかじん says... ""
二之瀬経由もアリかと♪
2013.09.19 17:00 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: なりゆき様"
はじめまして。
ネタがなくても、トラブルフリーで行きたいです(笑)
コメントありがとうございました。
よろしければ、またちょくちょく、お立ち寄り下さい。
2013.09.19 18:21 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: たかじん様"
ないない(笑)
2013.09.19 18:22 | URL | #- [edit]
軽量化マニア says... ""
片道でもいいから臨場感あふれる報告を期待してます。
気を付けて行ってらっしゃ~い。
2013.09.19 18:50 | URL | #- [edit]
rr says... ""
ayuさんこんばんは

日本海いいですね~^^
色々おいしいモノもあるんじゃないでしょうか?
確かソースかつ丼の有名なヨーロッパ軒?の支店が敦賀にあったような・・・^^;
はっきりしない情報すいません><

車の多い道ですので気を付けてがんばってください!!

※たかじんさんのプランも素敵です♪
2013.09.19 18:56 | URL | #KmwKNsuU [edit]
ayu says... "Re: 軽量化マニア様"
はじめまして、かな?
おそらく、たぶん、きっと片道になると思います(^_^;)
コメントありがとうございました。
2013.09.19 19:59 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: rr様"
ソースかつ丼ですか?美味しそう。見かけたら寄ってみますかね。
ただ、自分は一人だと余裕がなくなって、しっかり食事しなくなる悪い癖があるのですよねぇ(^_^;)
今回は周りを見ながらゆったりと走りたいと思ってはいるのですが…
情報ありがとうございました。
2013.09.19 20:06 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
ayuさんお疲れさまです!
いい時期にいいコースですよ!
8号線はクルマも多いですしの最後の峠はちょっと脚にキマすけど
超えたら後は日本海までだ〜っと下りです!
素敵なライドになるといいですね!
安全第一で気をつけて!
2013.09.19 21:33 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。

おおっ、日本海イイですね(^^)
是非、往復頑張ってください!僕は無理ですけど( ^ω^ )
冗談?はさておき、ハンガーノックと安全に気をつけて行ってくださいね(^O^)/
レポート楽しみにしてます。
2013.09.19 23:29 | URL | #- [edit]
INA55 says... ""
ayuさん、こんにちは

日本海ですか、いいですね。まだ行ったことが無いので、いつかはめざしてみたいですね。
輪行袋も買っただけで一度も使ったことが無いです。
ayuさんのレポートを見て来年ぐらい行ってみよっかな
2013.09.19 23:29 | URL | #- [edit]
Nao says... ""
こんばんは。

このコースは走ったことはありませんので、レポ楽しみにしています。
日本海行きという明確な目標があるとモチベーション上がりますよね。

そういえば私も昨年、とある北陸の町の駅まで行ったのですが、それに満足して
気が付いたら肝心の日本海を見ずに電車に乗っていたという失態をしでかしました。

日本海の綺麗な景色が見えるといいですね。
安全に気をつけて、楽しいロングライドを!
2013.09.19 23:43 | URL | #- [edit]
maa says... ""
こんばんは!
日本海 イイですね!
私も輪行してみたく、輪行袋の検討中です。(こんなものの検討でも楽しい…笑)
当日は良い天候になるといいですね…お気を付けて!!
2013.09.20 01:15 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
ありがとうございます。
KTMさんのお子さんに負けないよう、なんとか日本海までたどり着くことを目標に頑張ってみたいと思います。
2013.09.20 01:23 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
ほんとは往復でもブルべの最低の200kmなのだから、走ってみたい気もするのですが、体力と相談しながら無理しないで行ってきますね。
2013.09.20 01:28 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: INA55様"
INA55さんの場合、ひるがの越えで富山往復でもしなくちゃ、物足りないのでは(^_^)
輪行は楽しみではあるのですが、電車が混んでいたらちょっと気が引けちゃうのが、難点ですね(^_^;)
2013.09.20 01:33 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Nao様"
ありがとうございます。
日曜日は曇りみたいなので、青空バックの日本海は難しそうですが、日射し的には有難いので、精一杯、走ってきますね(^_^)v
2013.09.20 01:39 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
輪行袋、悩みますよね。自転車入れて持ち運ぶにはコンパクトなのがいいですが、前輪を外すだけのタイプのが簡単だしリアディレイラーも安心感がありますし。
自分はクロスバイクのときに買った前輪外すだけのタイプなので、電車が混んでいたら針のムシロです(笑)
2013.09.20 01:47 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
おはようございます。

すごい、このコースは以前KTMさんが息子さんと走られた時のコースとほぼ同じですか?真夏に比べて走りやすい季節になったとはいえ、体調には気をつけていってらっしゃいませ (^^)

ちなみに私は同日、一宮市から琵琶湖まで往復自走するつもりです。ちょっとこわい・・。
2013.09.20 08:47 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
名古屋から日本海を目指す最短コースです(^_^;)
皆さんの情報ではR8の交通量が多いらしいのでちょっと心配ですが、お互い、安全に気をつけて走ってきましょう(^_^)v
2013.09.20 12:12 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

敦賀で「越の湯」に入ってさっぱりして、ヨーロッパ軒のカツ丼。これが最高です。

えーと、関ヶ原ルートはみんな行っちゃったので、まだ誰も行っていない303号線を抜けるコースってのはどうでしょう?敦賀まで近そうですよw。

頑張ってきてくださいね^^。

ではヽ(´▽`)/
2013.09.20 13:55 | URL | #- [edit]
なかさん says... ""
皆さん無茶ブリでayuさんを困らせてますね。
いっそのこと意表を突いて、輪行で行って輪行で帰って来るのはどうでしょうか?
勿論、日本海に着いてもバイクは袋に入れたままです。

だったら輪行の意味ないじゃん!って思った人もクリックお願いします。
2013.09.20 14:14 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
まーたまたムチャ言って、と思ったのですが、R303、意外と行けそうですね。雨沢峠位ですか?
でも、台風後の山の中を走る度胸も技量もありませんので、今回は関ヶ原ルートで行ってきま〜す(^_^)v
2013.09.20 17:41 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: なかさん様"
凄い発想!目からウロコです!
往きも帰りも輪行かぁ。その案頂き!って、それじゃあ単なる筋トレだよ(笑)
2013.09.20 17:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/321-55bbea5f