おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


判断ミス?3連荘!

昨夜は、三連休を前に浮かれていたのか、判断ミスの三連荘をしてしまいました。

その1 エンド金具(フロント用)
輪行で何が不安かと言えば運んでる最中にぶつけて自転車を壊してしまうことでしょう。自分の輪行袋は前輪だけ外すタイプなのでリアディレイラーは比較的安心ですが、フロントフォークもけっこう怖い気がします。そこで思わずフロント用のエンド金具を買ってしまいましたが、みなさん、あまり使っているとは聞きません。要らなかったのかなぁ。

130921a.jpg


その2 セキュリティ財布
自転車に乗るときは小銭入れタイプの財布を使っていたのですが、免許証や緊急連絡先も入れておきたいなと思うようになったので、やっぱりお札も入れることができる極力、小型の薄い財布を捜していたところ、TOKYU HANDSのトラベルコーナーでお札もカードも小銭も入れることのできる薄~い財布を見つけ、思わず買ってしまいました。

130921b.jpg

でも、この財布の能書きには「スキミング防止素材を本体に内蔵し、キャッシュカード等に記録された各種情報をスキミングによるデータの読みとりから守ります」とあります。全然、必要ない機能なんですが(笑)


その3 iOS7
これは買ったわけじゃないですが、パソコンでiTunesを起動させたら「iphone、アップデートしますか?」と聞かれたので、それまでのiOS6からiOS7にアップデートしました。

130921c.jpg

が、このアイコンデザインにはガッカリしました。もう、おもちゃみたいな感じ。余計なことしちゃったのかなぁ(泣)


三連休のせいじゃなく、元々そういう性格だろ!と見抜いている人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

KOU says... ""
ayuさん、おはようございます。

iPhone5sのアイコン、微妙ですよね…
僕は今iPhone4つかっているのですが、変えるべきか変えないべきか…
まぁ、今は発売されたばかりなのでもう少し待ってみようかな。

輪行やったことないので、自転車のコメント無しですみませんm(_ _)m
2013.09.21 07:23 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
自分もiphone4です。iOS7を入れてもサクサク動くし、基本的にOSは新しい方が良いので機能的には満足なのですが、個人的にはデザインが残念でした(笑)

コメント、自転車ネタ以外でも全然OKですよ。むしろその方が話が広がって面白いですから(^ ^)V
2013.09.21 07:39 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
サクサク動くのなら僕もアップデートしようかな…
それにしてもiPhone4の画面、小さいですよね。最近、老眼で見にくくてσ^_^;
2013.09.21 08:19 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
おはようございます。

スタイリッシュ家電みたいですね。アイコン。
まあ、アップデートは結局はしないといけないのでその点はあきらめですね。
慣れるしかないです。

しかし、アップするたびに変になっていくのはなぜ?
2013.09.21 08:26 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
サクサク動きますよ~
それからフラットデザインになって表示が少~しだけ大きくなった気がします。
個人的にはデスクトップには最小限のアイコンしか置きくないので便利ツールに入れることができappの数が増えたことが嬉しいです。
2013.09.21 09:08 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
アップするたびに変になっていくのは、ヒットした映画や小説で作られる「続編」「2」と同じかも(笑)
それとも、やっぱりスティーブ・ジョブズがいなくなった影響が出てきたのかねぇ(^ ^;)
2013.09.21 09:14 | URL | #- [edit]
Lib says... ""
私もios7にしましたよー。

safariの開くページが無制限になったのはいいですが、ページの切り替えが無駄に3Dになったのが見にくい…。あとボタンだったのが、ボタンっぽくなくなってタッチする部分がわかりにくいかも。
動作はサクサクですねー。iphone5ですが。
2013.09.21 10:50 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Lib様"
確かにsafariのページ切り替えは、以前の方式のが簡単でしたね。
あと、バックグラウンドで動いているappの停止のさせ方も、以前の方式のが手早かった気がします(^ ^;)

なんか、iPhone板になってきたな(笑)
2013.09.21 12:27 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
フロントのエンド金具は、ニコーさんで無料でいただいたプラスチック製のものを代用しています。

もともと新車の入荷時についているもので廃棄処分するものみたいなのですが、十分使えますよ^^

いつも10本くらい置いてあったと思います。


お財布は防水機能が欲しいですよね。
2013.09.21 15:09 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
えぇ~っ!フロントのエンド金具、タダで貰えたんだ。ショック倍増!

財布はスキミング防止機能じゃなくて防水機能が欲しいですよね(笑)
今朝も汗で濡らしたくないので、この財布をビニールの袋に入れて走ってきました。もう少しスマートな方法がないかな(^ ^;)
2013.09.21 16:46 | URL | #- [edit]
INA55 says... ""
ayuさん、こんにちは

I phone 5S 物欲が押さえきれなくて早速、予約してしまいました。4Sは電池の減りが早くて

エンド金具はワイズにも無料でありましたヨ。未だ使ったことは無いけど
2013.09.21 17:15 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: INA55様"
早いですねぇ。自分は2年しばりがフリーになる12月まで様子見します。
無料のエンド金具の話は聞かなかったことにします(笑)
2013.09.21 18:10 | URL | #- [edit]
Nao says... ""
こんばんは

前輪のエンドバーって必要ですよね。
私も前輪だけ外す輪行袋を愛用していますが、
当初エンドバーを付けずに地面に平気で置いていたので、
輪行袋に穴が空くし、フォーク先端が傷だらけになるし・・・・。

慌ててayuさんと同じ金具を買った後で、プラ製に気が付いたのは後の祭りでした。

無料というコストパフォ以上に、プラなので軽いし無くしても平気だし、
結構重宝しますよ。
2013.09.21 20:03 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Nao様"
おっ!同じ道を歩んだ方の登場です(笑)
しかし、言われるとおりで前輪を外して地面に置いたときにフォークの先端が傷つくのが嫌なのですよね。
自分もプラ製のタダのエンド金具を貰ってきて、地面に置いたとき、フォークの先端が地面に触れないようにゴムを履かせる等の改良をしてみようかな。
2013.09.21 20:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/322-5b653bcc
