おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


日本海ライド 敦賀行

今年の目標の一つに、名古屋から日本海まで自転車で走ることを掲げていましたが、昨日(9/22)、行ってきました。

名古屋市街地は、車の少ないうちに抜けたいと思い、朝5:00、名古屋城の前から出発します。
130923a.jpg

5:50、稲沢で日の出です。日曜日のためか、車は少ないですね。名古屋から西に向かうとしばらくは完全フラットな田畑の中を走り続けることとなり、正直、ちょっと退屈です。

130923b.jpg

6:15、木曽川を渡ります。すがすがしい朝です。今回は良い天気に恵まれそうです。木曽川大堰の上では、相変わらず大勢の人が釣り竿を出しています。釣りも自転車と同じで朝早く起きる趣味ですねぇ(笑)

130923c.jpg

7:10、牧田川沿いを遡行します。ここまでの約45kmは、ほぼフラットです。関西方面に向けたアプローチ区間という感じですね。

130923d.jpg

7:40、いよいよ関ヶ原の上りです。斜度は2~4%ですから、今回は一人でゆっくり走っているため、貧脚代表の自分でもアウターのまま上ります。古戦場・決戦場跡の横を通りますが、今回は先を急ぐのでパス。

130923e.jpg

8:00、いよいよ滋賀県米原市です。少しお尻が痛くなってきました。関ヶ原のピークを越え、「もう後はしばらく下りだな」と思っているときに、距離は短いですが6~7%のアップダウンが数回繰り返されるので、ちょっと心が疲れます。

130923g.jpg

9:00、ここまで80km、ノンストップで走ってきましたが、さすがに休憩したくなりましたので、道端に現れたファミリーマートで休憩です。家を出るときにミニあんパン2個を食べてきたのですが、ハンガーノックが怖いので、ここでミニ羊羹を1本食べます。また、アクエリアスも500ml飲んだところ、口の中に変な後味が残ってしまったので、今度はジャスミンティー500mlを買いました。

130923h.jpg

9:50、賤ヶ岳トンネルです。ほんとは迂回する予定だったのですが、大音の交差点でミスコースしたのです。幸い進行方向の道路左端に車道より20cm程高くなった幅1m位の歩道があるので、ここを走りました。しかし、このトンネルの車道を自転車で走っている人を何人も見かけましたが、あれは危ないし自動車にも迷惑だと思うのですが・・・

130923i.jpg

10:00、賤ヶ岳トンネルを抜けると琵琶湖の北端です。少しだけR8を避けて湖岸沿いを走ります。この辺りはウインドサーフィンをしている人たちが大勢います。

130923j.jpg

10:20、出発して95km。トイレ休憩したいなと思っていたら、道の駅「塩津海道あぢかまの里」の看板を見つけたので立ち寄ることとしました。ここは、たまり場みたいでローディーが大勢いましたよ。

130923k.jpg

自分はハンドルにGARMINとiPhoneを付けているので、トイレに入るとき、いちいち外さなければならず面倒です。しかし、ここには誰でも使用可の多目的トイレがあったのでロードバイクごと個室に入り、用を済ませました。これは便利ですね。

さて残りは後25kmです。ここで持参した最後の一本のミニ羊羹を食べ、飲み干したジャスミンティーの変わりにミネラルウォーター500mlを買いました。

ここを出発すると福井県境に向けてまた上りです。標識に「敦賀」の文字が出てきました。

130923l.jpg

この上りも斜度は関ヶ原と同じくらいなのですが、加えて少し向かい風も吹き、一段とペースが落ちます。それでも頑張って上り続けます。

11:00、県境andピークに到達です。自転車で初の福井県入りです。

130923m.jpg

この後は、これまで頑張ったご褒美です。日本海まで下りっぱなしです。この区間は、上ったよりもたくさん下りがあるという、実に嬉しい区間です。琵琶湖と敦賀との標高差のマジックですね。

11:30、ついに標識に「敦賀市街」の文字が現れました。

130923n.jpg

気比神宮を横目に走り抜けます。

130923o.jpg

11:45、日本海に到達しました。ようやくゴールです。海上保安庁の「えちぜん」もいます。

130923p.jpg

普通は、この後、観光とかグルメになるのでしょうが、日本海を見たとたん「終わった終わった」という気持ちになってしまい、敦賀まで行ったのにもかかわらず、どこにも立ち寄らず、そのまま敦賀駅に直行し、特急しらさぎで帰ってきました。何やってんだろうね~(笑)

130923q.jpg

130923r.jpg

130923s.jpg

走行距離 119.63km
平均速度 21.6km/h
平均心拍 156bpm


面白くないレポートだな!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

rr says... ""
ayuさんおはようございます

敦賀行きお疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
私も色々食べ物考えて走ってもコンビニのパンで満足しちゃってよく名物食べてきたらいいのにと言われちゃいます(^_^;)

輪行良さそうですね!
輪行袋欲しくなりました^_^
2013.09.23 08:45 | URL | #KmwKNsuU [edit]
ayu says... "Re: rr様"
自分は一人だと、どうしても自転車が心配なのと格好が格好なのでお店に入るのがおっくうになってしまい、せいぜいコンビニに入る程度になってしまいます。これは性格の問題ですかね(笑)

輪行、行動範囲が広がるのでプランを練るのが楽しくなりますよ。昨日も敦賀でも名古屋でも輪行している人達を見かけました。

2013.09.23 09:19 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
お疲れ様でした。
ボクも春に輪行で敦賀駅から出発したので懐かしいです。
輪行だと大勢で行くのは難しいですよね。
ボクも来月、こっそり輪行プランを練ってます。あっ、いつもこっそりか(笑)
2013.09.23 10:08 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
そうですね。一人でも電車の中に大きな荷物を持ち込むので恐縮してしまいますから。
でも今回は、敦賀~名古屋間は時間帯にも恵まれてガラガラだったので助かりました。

Toyさんも来月、輪行ですか。いよいよ良い季節になってきたし、楽しみですね。
2013.09.23 10:18 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、こんにちは!

目的地まで一生懸命頑張って、あとは輪行で。・・・・・・・・普通では行けない様な遠方でも、さっと行けて良いですね!輪行袋買おっかな?

rikiさんのブログに書かれているワタクシは。・・・・・・・・・rikiさんが大袈裟に書くもんだから、読んだ方が勘違いされちゃってます!!!(T_T)1年生のマゴザウルスがいるお爺ちゃんですよ!
2013.09.23 13:02 | URL | #- [edit]
maa says... ""
こんにちは!
日本海ライド お疲れさまでした。
輪行だと一気に行動範囲が広がるんですね。
前輪だけはずすタイプか前後輪ともはずすタイプか、
いまだ思案中です...。
2013.09.23 13:56 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
自分も輪行にチャレンジして走る範囲が広がりました。トランポでも行動範囲は広がるのですが、疲れ果てた帰路に運転しなくて済むのが、輪行の嬉しいところです。輪行は荷物が大きいのであまり大勢では動きにくいですが、2~3名でツアーを組んでも楽しそうですね。

いやいや、謙遜してもダメですよ。自分よりはるかに速く走るrikiさんが後ろ姿を見失ったのですから、チャップリンさんは相当速い「お爺ちゃん」とお見受けしました(笑)
2013.09.23 15:14 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
行動範囲は広がりますねぇ。半日以上かかって走った距離を2時間もかからずに帰ってきてしまえるのですから(笑)

前輪だけ外すタイプと、全後輪とも外すタイプは、ほんとに一長一短なので悩みました。
混んでる電車、駅、時期・時間帯を利用するのならコンパクトなタイプが良いかも知れませんが、自分はローカル線の空いてる時間帯に利用するつもりで、前輪だけ外すタイプにしました。
確かに持ち運ぶのには大きすぎ、他のお客さんに恐縮してしまいますが、袋詰めは?は楽ですよ(笑)
2013.09.23 15:24 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
こんにちは!おつかれさまでした。

私も一人で行動すると、目的地に着いたら観光・グルメも楽しまずに帰ってしまう人間ですね。どうしても自転車や、帰りのことを心配してしまいます。

自転車を室内に入れさせてくれる宿とか見つけて、ノンビリしたいなとは考えているのですが(´ω`)
2013.09.23 15:52 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
ん~、自分にとっては自転車で走るときは、走ることそのものが目的になって、余裕がないせいか、観光やグルメまでにはあまり関心が向かなくなってしまうようです。
ま、これも性格だと思うので、一人の時は自然体で動くことにしています(笑)
2013.09.23 16:48 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
お疲れ様でした。
行きがあるということは帰りもあるのですね。ってしつこいって(笑)

輪行良いですね。ビールを飲みながらまったりと駅からはタクシーでお大尽コース。
あと、しんどい思いをしなくていい!じゃ、自転車乗るなって・・・(^^;;

私も走ることが目的になっていますね。ひたすら淡々と走っています。
先日の二之瀬も休憩時間10分無いんじゃないかな?
ガリガリ君食べたときぐらいです。

貧乏性何です。走らないと損した気が・・・
2013.09.23 17:03 | URL | #LkZag.iM [edit]
riki says... ""
え〜? 途中で食べたのは、記事によると羊羹二本だけですか?
日本海まで到達して、この補給とは、ayuさんの燃費のよさは、ハイブリッドどころではありませんね。

袋だけ持ちながら輪行したことのない身としては、俄然してみたくなりました。
2013.09.23 17:31 | URL | #KLtzAfy. [edit]
Lib says... ""
日本海到達おめでとうございます*\(^o^)/*
輪行袋持ってますが、使って無いですねぇ…。冬になる前にやってみようかな。

目的がグルメとかだと、現地で食べるんですが、今回のは到達するのが目的で達成したから、いいと思います!
2013.09.23 18:51 | URL | #- [edit]
こー says... ""
お帰りなさい!
ご無事で!お疲れさまでした。
rikiさんも言われてますがayuさん補給ちょっと少なくないですか?
もしかして補給次第で秘められたパワーが≡3
あと、ayuさんのエンド金具ってあのゴツイC型の金物は要らないのですか?
すいませ~ん、教えて♪
2013.09.23 19:20 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
なるほどっ!貧乏性!まさに自分の性格そのものです(笑)
体力ないからすぐにヘロヘロになるのに、走ってないと不安になっちゃうのですよ。
こりゃ、死ぬまで治らないかな(笑)
2013.09.23 20:02 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
はい。固形物は、井村屋の「スポーツようかん」60gを二本食べただけです。
でも、そもそも120kmしか走ってないし、この羊羹、1本で、ごはん約1杯分(171kcal)のエネルギー補給できるので、これで十分ですよ(笑)

輪行、Toyさんも10月にこっそり計画しているらしいですよ。2~3人集まって、輪行ツアーも良いですね。
2013.09.23 20:07 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Lib様"
ありがとうございます。
今からベストシーズンですし、輪行も良いですね。

正直、一人でグルメしても楽しさ半分なのでパスしたのですが、そう言って頂けると嬉しいです(笑)
2013.09.23 20:13 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
いやいや。井村屋のスポーツ羊羹は1本60gでご飯一杯分ですから、ちょうど良いと思いますよ。自分は皆さんのようにガシュガシュ走りませんし(笑)

自分の輪行袋は前輪だけ外すタイプなので、後輪はフレームに装着したまま袋に入れちゃいます。だから後輪ようの、ごついエンド金具は要らないのですよ。
2013.09.23 20:16 | URL | #- [edit]
なりゆき says... ""
日本海到達おめでとうございます(^^)
トラブルもなく到達できる記事読むと
自分も挑戦したくなります!

多目的トイレにロードバイクと入る
おじさんって…。(笑)

お疲れ様でした
2013.09.23 22:25 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: なりゆき様"
ありがとうございます。
なりゆきさんも、是非、挑戦して下さい。といっても、距離も高度も大したものじゃないですけどね。

自転車ごとトイレに入ったのはやっぱり非常識だったですかねぇ。反省。
2013.09.23 22:35 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。

日本海、天気も良くって気持ちよかったでしょうね(^^)
レポ見てたら気候も良くなってきたのでプラっとどこか出かけたくなってきました(^^)
2013.09.23 23:54 | URL | #- [edit]
Nao says... ""
日本海ライド 無事故でなによりです。

面白そうでいいなー。自然とテンション上がりますよね。

次回はぜひ日本海の海の幸や観光など欲張ったライドのレポを楽しみにしています。

でも輪行は安心感から、つい”行けるところまでいってやれ!”って感じになりませんか?

自分はつい頑張った(欲張った)プランを立ててしまいます。
結果、体力尽きて、日が暮れて・・・で観光もグルメも無く帰名することが良くあります。
1日中走って、新幹線で1時間足らずで帰ると何やってるのかな?と思うこともありました。
ayuさんと同じく性分だと思いますが。
2013.09.24 00:54 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
人によっては違うかも知れませんが、自分はこれからが自転車で走っていて一番好きな季節です。
近くでものんびりでも、道端の景色を見ながら走っているだけで楽しいですよね。
2013.09.24 06:05 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Nao様"
ありがとうございます。
普段はハムスターのように決まったコースを朝練しているだけで満足なのですが、1ヶ月に一度くらいは目先を変えて新しいコースを走ると楽しいですね。

自分も新幹線を使わなければ帰って来られない程、遠くまでいけるようになりたいものです(笑)
2013.09.24 06:11 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

日本海到達おめでとうございます。にしても午前中到着とは早くないですか?私は朝から走って夕方ギリギリだったような^^;。

これちなみに汗とか着替えってどうしてるんですかねぇ^^;。私の場合輪行すると絶対最後は風呂入って着替えたい派なんですけど。←だから荷物が増えるんですが。

ヨーロッパ軒、一人でも入れるお勧めなので、次回は是非(笑)。
ではヽ(´▽`)/
2013.09.24 16:49 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
ありがとうございます。
速くないですよ。走行距離が120kmにも関わらず、休憩込みで17km/hだから、ブルべだったらギリギリです。
さすがに電車に乗る前に、着替えだけはしましたが、お風呂は抜きでした(笑)
ヨーロッパ軒、一人でも大丈夫でしたか?惜しいことをしちゃったかな(^_^;)
2013.09.24 17:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/324-d1ce55d4
