おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


EDGE500+iPhone=最強ナビ

お小遣いが少ないので、普段の朝練には小さなサイコンの方が良いな、と自分を納得させて、先日、購入したGARMINはEDGE 500です(笑)

このEDGE 500にはコース案内の機能がありますが、正直、初めての道を走るには少々不安なところもあります。そこで、今回、iPhoneと組み合わせて使ったところ、その使い勝手が非常に良かったので、多分に自己満足なところもあるかとは思いますが、ここに紹介させて頂きます。

普段はEDGE 500だけを付けていますが、今回は自作のマウントでiPhoneも横に並べて付けました。

130924a.jpg

先ず、EDGE 500にコース案内させるため、ルートラボで作成したルートをGPX形式でダウンロードします。

130924b.jpg

このファイルを「Convert GPSies」のサイトでGARMIN用のTCX形式にコンバートします。

130924c.jpg

これを「Garmin Training Center」で、ファイル>現在のユーザーアカウントにインポート>コース(又は「すべて」)で選択して、Garmin Training Center にインポートします。

この、Garmin Training Center にインポートしたコースを、今度は、ファイル>デバイスへの送信で、EDGE 500に送信すればEDGE 500側の準備は完了です。

130924d.jpg

iPhone側はルートラボで作成した同じルートを「Safari」で表示させ、現在地連動にするだけです。


さて、走り出しましょう。分かりやすいところならばEDGE 500のコース案内で十分、走れますね。

130924e.jpg

しかし、道が入り組んだところなどではEDGE 500のコース案内ではちょっと不安ですよね。また、コースから外れてしまいEDGE 500の表示が“真っ白”な状態になると、知らないところではお手上げです。コースに復帰することが非常に困難になります。

130924f.jpg

こんなときiPhoneの出番です。ルートラボで作成したコースを表示させれば、自分がどこにいるか一目瞭然です。そしてコースに戻ればEDGE 500側でも「コースを見つけたよ」といって、またコース案内が始まります。

130924g.jpg

また、峠にさしかかったらEDGE 500では高度表示を、iPhoneではルート表示をさせれば、あとどれだけ頑張ればピークに到達できるかが良く分かり、精神安定上、好ましいです(笑)

130924h.jpg

このシステムの弱点はiPhoneのバッテリーの持ちの短さですね。iPhoneを表示させている時間にもよりますが、今回、頻繁に表示させていたら4時間半程度でバッテリー残量が20%になりました。ちなみに使用機材は、使用開始して3年経つiphone4で、明るさの設定は「最大」です。

130924i.jpg

でも、大丈夫。最初の写真を見てもらうと分かると思いますが、自作したiPhoneのマウントには予備バッテリーがセットしてあります。ということで充電開始。ん~、ケーブルの取り回しが美しくないなぁ。

130924j.jpg

知らないところに行くときは、このEDGE 500とiPhoneのセットで、もう迷子になる心配はありません。それに加えてこのシステムの利点は、走っている最中に、例えば家族などから緊急のメールが来てもリアルタイムで確認できるので非常に安心です。

このシステムのおかげで、今回、一人で走るのが初めてなコースだったのですが、無事に日本海まで行って来ることができました。めでたしめでたし。


EDGE 800あるからどうでもいいや!という人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

shigarakiyaki says... ""
おはようございます。

自作・改造大好き人間です。
アイホンが常時見える状態は良いですね。
私はジップロックに入れて持ち歩いています。

単にルートを表示するだけなら800Jは「GARMIN」-「NewFiles」にGPXファイルをコピーして
電源を入れてコースを選択すると表示されるようになります。
500Jはちがうのかな?

まだまだ紅葉美しい季節、いっぱい乗りましょうね。って、週末用事満杯・・・
2013.09.24 06:57 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
自分も普段はiPhoneをジャージの背中ポケットに入れて走りますが、地図を見ながら走らないといけないときはハンドルにマウントしています。EDGE 500はコースを一本線で表示してくれるのですが、地図は表示されないので、特にY字路とかでミスコースしやすいですね(^ ^;)

あと、EDGE 500はTCX形式にしないとインポートできないみたいです。それもGARMIN CONNECTで作成したコースでは平面表示だけで、高度表示がされないので、結局、ルートラボ > Convert GPSies > Garmin Training Center > EDGE 500という面倒な手順が必要となります。
2013.09.24 07:44 | URL | #- [edit]
riki says... ""
スマホとの連携は最強ですね。

ぼくも,先日のライドで迷ったときに,ガーミンだけでは判断できず,iPhone を取り出して,現在位置を確認して,少し走ってどちらに移動したか判断して道を見つけました。

ぼくも,shigarakiyaki さんと同様,New Filesフォルダに,TCX形式のファイルをドロップする方法にしています(800Jです)。ただし,ファイル名が,日本語5文字までとなっていて,不便です。
2013.09.24 07:55 | URL | #KLtzAfy. [edit]
Lib says... ""
モバイルバッテリー搭載の自作マウントすごいですね!
ケーブルは充電するときのみ繋げる感じですか?
マウントをつけたいですが、iphoneのカバーがごっつすぎて入らないんですよね(笑)
2013.09.24 08:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
800もスマホ並の高解像度の液晶になれば、少々無理しても「買い」なんですけどねぇ

New Filesフォルダに,TCX形式のファイルをドロップ、ですか。EDGE 500でもできるのかな。これができればルートラボから直接インポートできるので便利ですね。今度試してみます。
2013.09.24 08:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Lib様"
自作マウントは、基本的に加工無しの組み合わせだけですので、小学生レベルの工作ですヨ(笑)

ケーブルは充電するときだけです。というか、オリジナルのバッテリーが残り少なくなってきたら、繋ぎっぱなしです。

自作のマウントは、安いiPhoneカバー(ハード)を利用して装着しています。
2013.09.24 08:05 | URL | #- [edit]
こー says... ""
> ん~、ケーブルの取り回しが美しくないなぁ。

ayuさん、完全にフェチの領域に入ってますな~w
2013.09.24 08:22 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
おはようございます。

私はGARMINすら持っていないので、自作キューシート&時々iPhoneでチェックという感じです(^^ゞ バッテリーの問題さえ解決すれば、iPhoneでなんでも出来そうですからね。iPhone用のセンサー類は購入してあるので、モバイルバッテリーをつけようかなと思っています。ayuさんのアイデアはすばらしいです!
2013.09.24 09:22 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
ん!どこかで見たようなコメントだな(笑)
2013.09.24 12:13 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
確かにバッテリーの問題が解決すれば、サイコンすらもiphoneで対応できますね。
自分の予備バッテリーは、iPhoneと同じような形状で、容量が4000mAのだったかな?重たいのが欠点ですね(^_^;)
2013.09.24 12:20 | URL | #- [edit]
hiromame says... ""
ayuさんこんにちは。

自分もiphoneとガーミンを使っていますが、iphoneをハンドルに置くと
なんか手の置き場が狭くなっちゃって・・・。
本当はステムの上くらいの位置にしたいと思い色々考えているのですが
なかなか思うようにいきません。(知恵が足らないんです、トホホ…。)

もし良かったら今度自作マウント見せてください。
2013.09.24 14:46 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: hiromame様"
自分はほとんど上ハン持たないのですが、確かに手の置き場は狭くなりますね。
自作のマウントをお見せするのは全然問題ないですが、今年の4/21の拙ブログ「弐号機(PRODUCTION MODEL)誕生!」で紹介してますので、よろしければ見てやって下さい。
2013.09.24 17:23 | URL | #- [edit]
hiromame says... ""
ayuさん、ありがとうございます!

4/21のブログ拝見させて頂きました。
なるほど、L字ステーを使うことで高さを最小限に出来るのですね!
参考になります!!

これからまたあれこれ考えてみますね(^^)
2013.09.24 18:30 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: hiromame様"
参考になれば幸いです。
hiromameさんも、ぜひ、自分に合ったマウントを作ってみて下さい。
2013.09.24 18:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/325-277b8465
