おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

グリップ交換で重傷(笑)

子供のMTB改のグリップを交換した。ハンドルバーに差し込むゴム製のグリップだが、経年劣化でベタベタになっていたのだ。

交換を頼まれたのが既に夕方だったため、歩いて5分の自転車店に出かける。この店は、いわゆるスポーツ車を扱っているわけではないが、名古屋環状線に面しているためか、ロードバイクやクロスバイクのチューブや部品も少しだけ置いてある。

思ったとおり、ママチャリのグリップの他にクロスバイク用のグリップもあった。決して品揃えが豊富なわけではないが、今すぐ必要、という商品が妙に置いてあり、近所であることもポイントが高く、重宝する店である。



買って帰って早速交換作業に入る。オリジナルのグリップはネジりながら引っ張ったら簡単に外せた。楽勝楽勝!と新しいグリップを差し込んだのであるが、ここからが辛かった。

約10cmもの長さの柔らかく粘着性に富むゴムの筒をアルミチューブに差し込むのだから、その抵抗も半端ではない。半分も差し込んだ辺りで動かなくなった。正直、想定はしていたので一旦外して、接触面を水で濡らして再トライ。

全然ダメっ!

う〜ん、滑りやすくする薬品を使う手もあるが、今度は逆に、簡単に回ったり外れたりしそうで試したくない。

ということで、あとは根気と根性を総動員して力業。1mmずつ、ジリジリとねじ込むこと30分。ようやく根本まで差し込めたっ!と思って手を見たら指の皮がズルむけ(泣)



オマケに左の肘もおかしくなっちゃったし。
ママチャリ用のように堅いゴムのグリップならともかく、こんな柔らかく粘着性の高いゴムのグリップなら、むしろロードバイクのようにバーテープ式のグリップにしてくれた方が、よほど作業が楽だなと痛感した次第。みんな、どうやってるのか?


コツがあるんだよ!という人も、クリックして頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村

Comment

shigarakiyaki says... ""
おはようございます。

コツは・・・思いつかない。
すみませんお役にたてませんでした。

普通にうねうねやっていたら入るし、最近はエルゴンなのでボルト締めなんですよ。(^^

その傷、しばらく痛いですよ~。
2013.10.08 07:33 | URL | #LkZag.iM [edit]
riki says... ""
あちゃ~。
こういう傷は,ひりひりしますよね。
おまけに,手のひら側は治りが遅いような気もします。

「自転車のことならお父さん」という,父の威厳を保つためにもがんばりましょう(笑)
2013.10.08 07:54 | URL | #KLtzAfy. [edit]
きーぼー says... ""
こんにちは。痛そうですね...
私はパーツクリーナーを吹きかけて差し込みます。あっという間に入ります。
その後ずれることもないので大丈夫ですよ。
2013.10.08 08:02 | URL | #yYp5wfyI [edit]
ひろ@bike says... ""
おはようございます。ああ、お気の毒に。湿潤療法などで早く治るといいですね。

私は自分のクロスバイクのグリップ交換の時、食器洗剤のJOYをグリップ内側とハンドルバー両方にたっぷり塗り作業しました。びっくりするぐらいあっけなく入りましたよ。あと除菌も出来ていい感じです!?
2013.10.08 08:03 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
気が短いので、うねうねやる時に、必要以上に力を入れてしまい、ズルむけになりました(^_^;)
最近はボルト締めなのですか?それがイイな(笑)
2013.10.08 08:08 | URL | #- [edit]
こー says... ""
おはようございます。
うう、痛いですね
どうするのですかね(・・?
潤滑系はNGですよね…
メス側にベビーパウダーとかどうでしょ?

すいませんayuさんもう一度
外して試してもらっていいですか?(笑)
2013.10.08 08:11 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
二日経つけど、まだヒリヒリしてます(涙)
できるお父さん、という見栄を張るための代償だと我慢します(笑)
2013.10.08 08:11 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: きーぼー様"
えぇっ!パーツクリーナーでスルッと入り、抜けなくなると!
作業前に、その情報が欲しかったです(笑)
ありがとうございました。
2013.10.08 08:15 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
食器洗剤でも大丈夫ですか?
その案も一度考えたのですが、どのくらいで乾くのか不安でパスしてしまいました(^_^;)
次回は、もう、大丈夫だな(笑)
2013.10.08 08:19 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
いやいや。皆さんから使えそうな情報頂きましたから、次回はスルッといくはずです。たぶん(笑)
2013.10.08 08:26 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
私は念のため1日乾かしましたが、問題なしでした。ただ、きーぼーさんのアイデアのほうが速乾性もあって良いかもしれませんね (^^)
2013.10.08 08:44 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
痛そう…!!
ゴルフのグリップ交換のときのやり方なのですが
最初に両面テープをハンドルに巻き
アルコール溶剤をラバーグリップの中に吹き付け差し込むと
するりと入ります
その後はすぐに乾きますしグリップが回転したり抜けたりしませんのでお薦めです
次回交換の時はカッターで真っ二つにしますw
2013.10.08 09:21 | URL | #- [edit]
なりゆき says... ""
おはようございます

水とかケミカルとか、言うよりもゴム手袋で怪我は防げたのでは…(⌒-⌒; )

怪我が早く治りますように〜
2013.10.08 10:05 | URL | #pt67g6gE [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
おっ!以外に早く乾いちゃうのですね。
追加情報、ありがとうございました。
2013.10.08 12:04 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
あっ!アルコール溶剤なら直ぐ乾きそうだし、ゴムにワルさもしなさそうですね。さすがKTMさん、ありがとうございます。
でも、やっぱりウィスキーじゃマズイですよね(笑)
2013.10.08 12:10 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: なりゆき様"
おっしゃるとおり、家族からはどうして軍手して作業しなかったのかとバカにされました(笑)
2013.10.08 12:12 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
皮のめくれは、キズパワーパッドやラップなどで空気に触れさせない状態を作れば、その場で痛みは治まります(湿潤療法)。

数年前にクロスバイクでよく分からずに潤滑油を使いました。チャレンジャーですよね。

数日間はクルクルと回っていましたがそのうち固定されました。もちろんスルッとハマりました。使いすぎなければ大丈夫みたいです。
2013.10.08 13:45 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
湿潤療法ですか。時代の変化を感じますねぇ。
おじさん達の世代では、皮をむいて息をフーフーして悶絶しながら治したものです(笑)

グリップがクルクルって、モリゾーさんらしいなぁ(^ ^)それでも数日で固定されるのなら、子供の自転車でなければ、アリですね。
2013.10.08 18:18 | URL | #- [edit]
Lib says... ""
クロスバイクのグリップを交換したときに同じく苦戦しました(>_<)
次交換したときはフラットバーにバーテープ巻きましたよ。
色々方法があるんですね。勉強になりました!
2013.10.08 19:17 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Lib様"
わーい、仲間だ!仲間だ!
コホン、失礼しました(笑)
でも、こうして色々、皆さんから教えてもらえるので、こんなしょーもないブログでも、もう少し続けようかな、と思ってしまいますね。
2013.10.08 19:24 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。

痛そう(・・;)
まめつぶしたり、ヒビ割れとかって痛むんですよね…

僕もこの前の週末は息子のクロスバイクもどきの整備でした。
前はすぐに自転車屋さん持って行ったんですけどね…
今じゃお父さんの仕事です。
でも、自転車の勉強になるし楽しいですね(^^)
2013.10.09 00:03 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
本当は子供自身が興味を持って自分で整備してくれると嬉しいのですが…
全てお父さん任せなので、こちらも子供の自転車を整備の練習台として使っています(^_^;)
2013.10.09 06:44 | URL | #- [edit]
sennmu says... ""
おはようございますv
痛そうですね、丁度ブラケットを握ると当る辺ですか?
・・・お大事に。
若かりし頃、ピストバーにゴムのグリップを装着する時は、入浴時にバーと一緒に持って入り、お湯でグリップを温め、薄い石鹸水を塗り入れました。
裸でピストバーを握りクネクネ・・・今考えると異常な光景ですネ
2013.10.09 07:35 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
土曜日までにブラケット、握れるようになって欲しいです(^_^;)
ハンドル握ってお風呂ですか。皆さん、いろいろなやり方をしているようですが、sennmuさん方式が断トツで面白いですね。真似はチョット、出来ないですが…(笑)
2013.10.09 08:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/331-adc3dbda