おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


一年ぶりに丸根山

来週のぐる輪では蔵王山に上らないといけません。初めての山って先が見えないから、キツさも3割り増しですよね。公表されているルートラボで予習しましょう。

ん~。距離3.5km、斜度8%前後、最大10%超ですか。これは少し坂を上る練習をしないといけないですかね。最近、平地しか走ってないし。

しかし、この週末も自由に走れるのは朝の3時間程。近所に適当な坂はないかな?と考えていたとき、先日のrikiさんのブログ「モーツァルトな走りで」の「近所の山道をぶらぶら走る」を思い出し、昨日(10/12)はいつもの八草コースではなく、愛知県森林公園から定光寺を回ってきました。

家を出るのが少し遅れたため、愛知県森林公園に着いたのは7時です。

131013a.jpg

そう言えば、かれこれ1年前、まっさんさんやsennmuさんに初めて一緒に走って頂いたのがここでした。あのときは、皆さん、森林公園内の上りをまるでフラットであるかのように駆け抜けていき、一瞬でちぎられたものでした(^ ^;)

一年経って少しは進歩したかな、と期待したのですが、相変わらずモタモタとしか走れません(泣)
感傷に浸る間もなく定光寺自然休養林の入り口に到着です。

131013b.jpg

早速、上り始めます。

131013c.jpg

が、写真を撮りながら上れる坂じゃありませんよ。GARMIN読みで、最大瞬間15%が表示されました。いつものごとくインナーローでシッティングですが、気を抜くとペダルが踏み下ろせず立ちゴケしそうになりました。

この区間、400mをクリアしたら右折です。ここから先、初めは8%前後ですが、その後、いったん5~6%に緩くなります。10%の後に6%になると、一瞬、フラットか?と勘違いしそうになります。さらに上ったり下ったり約2.5km走ると丸根山駐車場に到達しました。

131013d.jpg

このまま引き返しても良かったのですが、せっかくなので定光寺町に向けて山を下ります。実は、丸根山駐車場~城嶺橋の区間を走るのは初めてなのです。

下り、最高~!と調子に乗って走っていたら、なんじゃ~こりゃ~。
丸い滑り止め付きコンクリート舗装で15%の下りィィィィィ。

131013e.jpg

正直、怖かったです。スピードが上がったまま突っ込んだので死ぬかと思いました(汗)
まあ、それでもなんとか無事に下り、そのまま庄内川沿いを走って、再び森林公園を抜けて帰宅しました。

131013f.jpg

走行距離:54.34km

少しは練習になったかな。
さて、今朝はどこを走ろうか。


反対側から上らなくちゃ!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

matz says... ""
おはようございます!

おっ、ニアミスww
昨日の午後、僕も丸根山、上ってきました。

僕は狙われちゃいましたけど・・・(爆)
ayuさんは狙われなかったようですね。
2013.10.13 08:59 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: matz様"
いや~、残念です。matzさんは午後でしたか。

あの山は定光寺側から水野側に向けて走ると狙われるのですよ。去年、Toyさんもチューブラーでパンクして悪戦苦闘しましたから。用心用心(笑)

2013.10.13 10:22 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
こんにちは。
丸根山上ったんですね。あれから1年経つんですね。あの時はご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m
あの下りは怖いですよぉ。上れば安全です(笑)
下った先の橋を渡って左折、道なりに進んでもいいルートですよ。
2013.10.13 14:08 | URL | #- [edit]
riki says... ""
あの丸い印のついた激坂にスピードつけて下りで突っ込むとは…。死にそうになりますよね。

ぼくはゆっくり行けば丸と丸の間をうまく抜けられると思ったのですが無理でした(笑)

あのガタガタする振動が嫌いです。
2013.10.13 15:56 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
月日の経つのは早いですね。もう一年経ったのですね。

確かに、あの道は上りの嫌いな自分でも、一瞬、下るのをためらってしまいました。
橋を渡って進むと玉野方面ですか?今度行ってみようかな。
2013.10.13 16:07 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
出張、お疲れ様でしたぁ。

下りは滑らかなアスファルト以外、嫌ですよね。
丸印のコンクリートの他にも、浮いた砂とか落ち葉も怖いです。
お互い、落車には縁がないようにしたいですね。

2013.10.13 16:26 | URL | #- [edit]
INA55 says... ""
ayuさん、こんにちは

一度だけ定光寺の15%を登ったことがありますが、あの坂は登りも下りも出来ればさけて通りたいです。
来週のぐる輪ですが、前日に飲み会の予定が入ったため、欠席することになってしまいました。誰か代わりに行ける人はいませんかねー

代わりに今日は茶臼山にぶらりと行ってきました。山はちらほらと色付きはじめていました。
2013.10.13 17:46 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんにちは。

ぐる輪に向けて力が入ってますね^_^
登り、どんな練習したら速くなるんでしょうかね…やっぱり数こなさないとアカンのでしょうね…
まぁ、楽しく走ればいいですよね❗️僕はなかなかできないけど…^^;
ぐる輪も楽しんできてくださいね(*^_^*)
2013.10.13 17:58 | URL | #- [edit]
Lib says... ""
ヒルクライムの練習お疲れ様です。
私も昨日、二之瀬行ってきました。
散々な結果でしたが(笑)

定光寺行ったことないんですよね…。来月行ってみようかなぁ。
2013.10.13 18:55 | URL | #- [edit]
こー says... ""
お疲れさまです!
ayuさん、上ってますなぁー
やっぱりイベント入れると気持ちもアガりますよね!
僕も初ブルベ用にアゲアゲでいろいろと買い揃えたのですが
装備のイメージパターンが多すぎていろんな物が余ってます(泣)
ayuさんのDUE君に付けましょうか?
ブルベ用ですが(笑)
2013.10.13 20:09 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
こんばんは!

蔵王山、Youtubeなどでぐる輪の動画が公開されていますが、ダラダラと7~8%程度の勾配が続いているようです。二之瀬のような感じなのでしょうか?つらそう・・

まったくお気楽ライドのつもりでしたが、坂を多少鍛えておかないとエライ目にあいそう・・(;・∀・)
2013.10.13 20:33 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: INA55様"
勾配がキツイのなら、せめて路面状態が良いとか、車がほとんど来ないとか、他の条件が満たされると嬉しいのですけれど・・・

グル輪は欠席ですか。それは残念です。申し訳ないですが、代理参加できそうな方の心当たりはないです。ごめんなさい。しかし、ぶらりと走る行き先が茶臼山というのがINA55さんらしくて凄いです。
2013.10.13 20:38 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
おっしゃるとおり、楽しくなければ続かないですよ。
自分の場合、速く走るために練習しているというよりは、曲がりなりにも上れるようになるために練習しているというレベルです(^ ^;)
2013.10.13 20:42 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Lib様"
二之瀬と定光寺・雨沢峠とは、名古屋を挟んで東と西ですからなかなか足が伸ばしにくいですよね。自分の場合、着いた頃には上る前に疲れちゃったりしてますから(^ ^;)
2013.10.13 20:46 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
いやいや、上っているという程上っちゃいませんよ。ブログ記事にはそれっぽいこと書いていますが、実態はヨロヨロ走っているだけです(^ ^;)

装備、余っているのですか?嬉しい提案ですが、これ以上重くなると、ますます遅くなりそうなので、気持ちだけありがたく頂いておきますよ(笑)
2013.10.13 20:49 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
周りがガムシャラに走っていても、あくまでも自分は「お気楽ライド」を貫こうと開き直っていますよ。蔵王山?上れなきゃ歩いて上ろうと(笑)
2013.10.13 20:53 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
こんばんは。

さすが、ぐる輪の前に輪に突撃するとは。(^^;;

ただ、輪付の坂は急勾配の証なのでお気を付けください。
自転車事故の多くは下りで起きていますので。
2013.10.13 21:19 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
心配頂き、ありがとうございます。
ご承知かとは思いますが、あの坂、前後は綺麗なアスファルトで、真ん中だけが輪付コンクリだったのでブレーキが間に合わず、けっこうな速度で飛び込んでしまいました(汗)
ほんと、事故だけは起こさないように、気を付けて乗りたいと思います。
2013.10.13 21:46 | URL | #- [edit]
アウトドア大好き集団 広報部 岡田 says... "お疲れさまです。"
ブログ初めて読みました!
あの坂のがたがたはちょっと怖そうです。。
次回の挑戦も楽しみにしてます!
またブログのぞきにきます♪
★★★アウトドア大好き集団★★★
広報部 岡田! http://yazine.jp/
★★★★★★★★★★★★★★★★★

2013.10.14 00:08 | URL | #SFo5/nok [edit]
ayu says... "Re: アウトドア大好き集団 広報部 岡田様"
はじめまして。
いや~、もう歳も歳なので、挑戦は若者にお任せしますよ。老兵は去りゆくのみ(笑)

コメント、ありがとうございました。
2013.10.14 05:42 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、こんばんは!

来週のぐる輪のタメ、鍛錬鍛錬!
栗きんとん食べまくりライドに行ってきました。

どんぐりの里まで、トランポするから楽勝だろって、聞いたような効かない様な?

どこが楽勝?。・・・・・・・死ぬ気で登った茶臼山よりきつかったですよ。

2013.10.14 20:59 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
ひょっとして中津川まで往復ですか?
チャップリンさんもどうやらあちら側の人だったみたいですね。これは恐ろしくて、一緒には走れないかな(笑)
2013.10.14 22:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/333-8c0fcd7e
