おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


F1日本GP記念、タイヤ交換(自動車のね)

家の車のタイヤがもう限界。30,000km走ったからなぁ。


131014b.jpg

ということで、昨日(10/13)、タイヤ交換することとしました。サイズは215-60-R16なので、そこそこの値段になります。近所のタイヤ屋さんを何軒か回って、「性能より値段重視」、「でも訳の分からない海外メーカーや店ざらしのタイヤは嫌だな」という条件で相談したところ、4本交換すると工賃込みでだいたい7万円が最低ラインでした。

そんな折り、尾張旭の秋山タイヤならもっと安く交換できるヨ、という情報を入手しました。
あっ!、朝練のショートコース沿いにある店だ。

ということで、早速、お邪魔して確認したところ、FALKENなら窒素充填、バルブ交換まで含めて49,800円でOKとのこと。交渉成立!

新しく装着するタイヤです。

131014c.jpg

作業は丁寧かつ迅速です。F1のピット作業並に、3人のスタッフが平行して作業を進めます。

131014a.jpg

ピットに車が入れられてから作業が全て完了するまでわずか20分。これにはビックリしました。自分が自転車のタイヤ交換するより早いじゃん(笑)


自転車はどうした!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

KOU says... ""
ayuさん、おはようございます。

やっぱり、命を預ける大事な部分だからおかしなタイヤは怖いですよね。
でも、タイヤ代ってバカになりませんし…
いい買い物しましたね^_^
寒くなるとスタッドレスタイヤに変えないとイカンな…
今年はいいけど来シーズンあたり買えないといけないかな。
そのお金があれば自転車だいぶ弄れるな…
2013.10.14 07:28 | URL | #- [edit]
こー says... ""
おはようございます。

ぷぷ、自転車にふれない日もアリです^^;
あそこのタイヤ屋さんは賑わってますね。
もしやayuさん回し者?(笑)
浮いたご予算はバイクの高級タイヤへ^^;
2013.10.14 07:42 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
おっしゃるとおり、安さだけを追求して、高速道路でドレッドが剥がれるようなタイヤは怖くて履けませんよね。

スタッドレスタイヤが必要な人はタイヤ代、バカにならないでしょう?自分ん家では、ここ十数年来、使ってませんので助かっています(^ ^)V
2013.10.14 10:55 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
ステマじゃないよ~(笑)

冗談抜きに、自転車こそ、高級タイヤ履きたいですよね。自動車以上に違いが感じられますからね。
2013.10.14 11:02 | URL | #- [edit]
Nao says... ""
こんばんは。

秋山タイヤは地元で同じ校区内です。尾張旭市内でのお買い上げありがとうございます。

この辺も昨日お祭りしてませんでした?私も町内会のお祭りにかり出されて大変疲れました。

おかげで土日はノーライドでしたし。

タイヤといえば今日久しぶりのパンクを、しかも2回もしてしまいました。

サイドカットで穴が空いていたのが原因でしたが、タイヤは落車の危険を伴うので重要ですよね。
もったいながらずに早めの交換が必要と思いました。

来週はぐる輪ですね。参加者が多いのですが、お会いできるのを楽しみにしています。
2013.10.14 23:14 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Nao様"
タイヤって、サイドカットでも起こさない限り、もうダメという見極めがつけにくいですよね。まだ乗れるかなって思ってしまいますが、やっぱり命を載せてるわけですから、変にケチっちゃいけないですね。

ぐる輪は、自分、SHOROsのジャージを着ていく積もりです。お会い出来るのを楽しみにしてますよ。
2013.10.14 23:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/334-4006555f
