おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


不思議な擦り傷

土曜日は一日中、仕事が入ってしまい、日曜日のぐる輪は一週間ぶりのぶっつけ本番になってしまったおじさんです。

さて、皆さんの自転車はピカピカですか?自分は雑な性格なので、普段は走行後にタイヤとダウンチューブの裏側を濡れ雑巾でササッと拭く程度です。
あとは、だいたい200km走る毎に一回、チェーンとスプロケットを洗い、注油する程度かな。
このときもチェーンだけは外して灯油でシャカシャカ洗いますが、スプロケットとチェーンリングとプーリ−は外さず、ディグリーザーを染み込ませたペーパータオルで拭くだけです。注油もチェーンだけです(^ ^;)



それでも、これまで2年間、そこそこ調子良く走っているのですが、先日来、気になっているのがフロントフォークやシートステーの又の部分にいつの間にか付いてしまうスジ状の擦り傷です。この傷が、いつ、なぜ付くのか不明なのです。



この件は、以前にもちょっと触れたのですが、結局、分かりませんでした。詳しく調べたわけではありませんが、ネットでもこの件について見たことがありません。

タイヤと又の部分は、静止状態で1cmも開いているのだから、走行中に荷重がかかっても接触するとは思えません。

しかし、一方でこのキズを見ると回転しているタイヤとの擦り傷としか思えませんが…

キズが付いてしまうことは気にならないのですが、このままで良いのかが知りたいのです。このままキズが増えた場合、塗装がやられて下地のカーボンに悪影響が出ないでしょうか?おじさんは今夜も憂鬱です。

誰か似たようなキズが付く方、あるいはキズの付く原因を知っている方、いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。


調べ方が足りない!と思った人も、クリックして頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村

Comment

ひろ@bike says... ""
おはようございます!

うーん、タイヤのヒゲによるキズかと思ったんですが・・
http://d.hatena.ne.jp/kamenoi/20120204/p1

上側にもついてますね。その部分についてはちょっとわからないです。引き続き調べてみます (^^ゞ
2013.10.18 08:10 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
先日、タイヤのヒゲ原因説を教えてもらったのですが、それだけでは説明出来ないので、しつこく再掲載してみました。つくづく不思議です(笑)
2013.10.18 08:17 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
走行中、タイヤが巻き上げたゴミ・小石・落葉の葉柄等によるキズではないでしょうか?私のクロスバイクにもわずかですが付いていますよ。

このキズは綺麗にしても毎回同じように付きますか?もしそうなら考えにくいですが、段差を乗り越えた時などにタイヤが当たっているかもしれません。たしか、トモロッチさんが同じバイクでしたよね?トモロッチさんのバイクはどうなんでしょうか?
2013.10.18 09:23 | URL | #- [edit]
なりゆき says... ""
おはようございます

不思議ですね…って思ったら気になり、確認してきました。仕事中ですが (⌒-⌒; )

幸い傷はなく、ゴムのカスが沢山付着…掃除しました。仕事ですが(⌒-⌒; )

空気圧を上げるとダウンチューブに小石等が当り、銃撃戦みたいになりません?w
それが被弾してるかも…
2013.10.18 09:49 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
やっぱりタイヤが巻き上げた小石や枝が原因ですかねぇ。
結構、深いキズなので、綺麗には出来ないのですよ(涙)
2013.10.18 12:36 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: なりゆき様"
確かに体重に比べたら高めの空気圧で乗ってるので、派手な銃撃戦をすることもあります(^_^;)
その被弾痕なのかなぁ。
2013.10.18 12:40 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
何度もコメントすみません。キズの原因はよくわかりませんが、写真で見る限り、車用のコンパウンドで消せるキズではないでしょうか?キズが消せなくても黒い汚れは取れると思います。あとは、傷防止テープ・フィルムを貼っておけば新たなキズはつかないと思います(^^)
2013.10.18 14:58 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
ヘイ!ブラザー、お困りのようだな。

これは巻き上げによる傷だな。
シューの削りカスが着くから余計に目立つんだな~。

まあ、気にしなくてもいいんだが、気になるようだったらフロントフォークを変えてしまいな。
って、それじゃコストが掛かりすぎるって。スモールだぜブラザー!

仕方ないな~。
自動車とかに使ってる、透明の傷防止シートを張るといいぜ。
2013.10.18 17:10 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
''すみません’’だなんてとんでもないですよ。親身に考えて頂きありがとうございます。
安全性に問題がなければ見えないところだし、まあ、気にしないこととします(^_^)v
2013.10.18 17:44 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
ありがとうございま〜す。
巻き上げによる擦り傷なんですね。気にしなくてもいいのですね。その一言が欲しかったのです。
そうと分かれば見えないところだし、そのままにしておきます。
キズ防止シートを貼る?スモールだぜブラザー(笑)
2013.10.18 17:52 | URL | #- [edit]
こー says... ""
その傷は新車購入を促す
天の声ですw
いいな~(笑)

ayuさん!週末ぐる輪ガムバッテ下さい!
一足お先に明日出陣でございますので
もう寝ます(笑)グッナイ!
2013.10.18 18:34 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
天の声?悪魔の囁きでしょ(笑)

こーさんもブルベ、楽しんできてくださいね。
2013.10.18 18:39 | URL | #- [edit]
Lib says... ""
巻き上げの傷なんですね(・_・;
私も明日メンテするときに見てみます。

そういえば、ぐる輪のコースが台風の影響で若干変わったようですね。
まだ見てないから、どの辺かはわかりませんが…。
2013.10.18 19:15 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Lib様"
巻き上げのキズらしいです。自分としては道路を走る自転車だから、それならいいかと安心しちゃいました(^_^;)

ぐる輪、コース変わったんですか?ヤバイ、確認して、ルート修正したいけど、明日の夜までPC使えないぞ。
情報、ありがとうございました。
2013.10.18 19:26 | URL | #- [edit]
rr says... ""
ayuさんこんばんは

私は傷は気付かないようにやり過ごしています^_^;
バイクが黒いので目立ちにくいのがつくづく私向けだなぁ〜って思います(^ω^)
何事も無かったようで一安心ですね!

日曜日は頑張って下さい( ´ ▽ ` )ノ
2013.10.18 20:41 | URL | #KmwKNsuU [edit]
ayu says... "Re: rr様"
黒いバイクは速そうに見える上、そういうメリットもありますね(笑)

日曜日は頑張るというか、楽しんで来たいと思っていますが、天気がチョット不安だなぁ(^_^;)
2013.10.18 20:49 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。

傷、たいしたことなさそうで良かったですね(^^)
ぐる輪、天気心配ですね…
楽しんできてくださいねp(^_^)q

週末、乗れなかったらチェーン外してメンテナンスしようっと(*^^*)
2013.10.18 21:11 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
こんばんは!

巻き上げの傷でよかったのですね。白だから余計目立ちますね。ハッ!この際、黒に塗装しましょう (^^)/

ぐる輪のコース変更についてですが、iPhoneで下記アドレス(ルートラボ)にアクセスしてもらえば大丈夫ですよ。

http://yahoo.jp/jqz6Sg

P.S 風邪ひいてしまいました・・。日曜日雨ならDNSかもしれません(>_<)
2013.10.18 21:11 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
ありがとうございま〜す。

自転車は自動車と違って、本格的なガレージが無くても、雨の日に洗車や整備ができて楽しいですね。
チェーン外すついでにスプロケットもバラしましょう(笑)
2013.10.18 21:18 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
ありがとうございます。早速、アクセスしてみました。

風邪、大丈夫ですか?無理しないで下さいね。雨だったら自分もどうしようか悩みます。
2013.10.18 21:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/336-1954172f
