おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

ぐる輪 ~渥美半島 死の彷徨(笑)~

10月20日、午前4時、外は土砂降りです。
今日は、愛知県サイクリング協会主催の愛知県渥美半島ぐる輪サイクリングです。ひとりで参加するのなら、この時点で間違いなくDNSとし、二度寝を決め込んでいたでしょう。しかし、初顔合わせの方も来られるかも知れず、言い出しっぺの自分が顔も出さないのでは人間性が疑われてしまいます。
ということで、準備を済ませて5時に出発。相変わらず、土砂降りです。

131021n.jpg

7時、集合場所の白谷海浜公園に到着。やっぱり土砂降りです。

131021b.jpg

ここで、FOCUSの山田さんに声をかけて頂きました。お久しぶりで~す。FOCUSの山田さんはスタッフとして参加されるそうです。ありがたいことです。

さて、自分は、受付だけ済ませ、参加賞のタオルとスポーツ飲料をもらったらDNSするつもりでした。実際に、この時点で、トモロッチさんに「受付したけど走りたくない。DNSする。」とmailしました。

131021c.jpg

30分後、SHOROsメンバーが続々と登場。初めは、なかさんとデリオさんコンビ。二人ともジャージは着ていません。みんな考えていることは同じだな。
続いてトモロッチさん、rikiさん、ケンさんトリオ登場。全員で「走るか否か」と相談したのですが、「総監督に一任」と振られてしまいました。ん~、6人の運命を握っていると思うと安易に「DNS」とも言えないし、無責任に「雨がどうした!」とも言えません。

そんな時、誰からともなく「あれっ!雨、止んできたんじゃない」「予報だと、昼には確か晴れるよね」という言葉が…
確かに雨はパラつく程度になってきました。せっかくのイベントだし、やっぱり走りたいな。そこで、「よし、走ろう!」と決断し、各々、準備した後、改めて集合することとしました。

ここで、チャップリンさんが登場です。前々からコメントを頂いていたのですが、ようやくお会いすることができました。SHOROsジャージの上にウィンドブレーカーを着込んでいるので見つけて貰えないのではと心配していたのですが、何と自分のバイクで見つけてくれました。ありがとうございました。どうぞよろしくお願いします。

131021d.jpg

準備が整った他のメンバーも順次集合し、8時30分、いよいよスタートです。

131021e.jpg

今回は、天候不順のため、Aコースの蔵王山ヒルクライムは中止され、Bコースを走ることになりました。残念なようなホッとしたような(笑)
スタートして直ぐは混雑しているので、みんな飛ばしません。自分もまだ余裕があります。

131021f.jpg

しかし、走り出して直ぐ、空模様が怪しくなります。そうです。雨脚が強くなってきたのです。たまらんなぁと思って走っていると、突然、目の前に太平洋が広がりました。

131021o.jpg

海沿いに少し走った先の赤羽根が最初のチェックポイントだったのですが、既に全身濡れ鼠なので止まっていると寒い寒い。チェックのスタンプを押して、もらったパンを食べたら即、出発です。

この後、今回のライドで唯一の事故が発生します。先頭を走っていたチャップリンさんが落し物をし、それに気付いた後続が減速します。自分も合わせて減速したのですが、雨でブレーキが効かず片手ブレーキでは減速しきれません。そこで両手でブレーキするものですからハンドサインが出せません。
このため、直後を走っていたrikiさんが自分に追突!自分は追突された勢いでふらついたものの何とか止まれましたが、rikiさんはさらに後ろのデリオさんを巻き込んで落車!腰と肘をかなり強打したようでかなり痛そうです。心配です。

ハンドサイン、あるいは声だしができなかった自分の責任が大きいのはもちろんですが、雨の日はほんとに止まれなくて怖いですね。個人的にはロードバイクも早く油圧ディスクブレーキが一般的になって欲しいです。

心配されたrikiさんも何とか走れるとのこと。太平洋を左手に見ながら伊良湖岬を目指します。天気が良ければ最高のシチュエーションですが、この時点では、もう土砂降り。滝に打たれながら走っているような感じです。とにかく走っていて、全然口が渇かないのですから。

131021h.jpg

10時30分、折り返し地点の伊良湖岬に到着しました。ソフトフォーカスがかかったような写真ですが、これ、雨のせいですから。

131021i.jpg

チェックのスタンプを押した後、バナナをもらってご機嫌な、デリオさん、トモロッチさん、rikiさんです。

131021j.jpg

少し早いですが、冷え切った身体を暖めようと、食事することに。皆さん、伊良湖名物の大あさりには目もくれず、ラーメン、うどんを注文します(笑)

131021m.jpg

さて、復路は伊勢湾、三河湾沿いを走ります。既に疲れが見え始めている自分を気遣って、トモロッチさんとデリオさんが引っ張ってくれます。お二人は、この後、チャップリンさん、なかさん、ケンさん、rikiさんが、かっ飛んでいった時も自分を見捨てずに一緒に走ってくれました。ありがとね。

131021k.jpg

土砂降りの中で使っている方が悪いのでしょうが、ここでカメラがダウン。以後の写真がありません。

この後は、いつものペースより速く走っているからでしょうか、右のふくらはぎがピクつきヤバイです。また、土砂降りの中を走るのでアイウエアにつく滴のため視界が極端に悪く、怖いです。さらに、前走者の巻き上げる泥水で口の中までジャリジャリします。路面の深い水たまりにタイヤをすくわれそうです。

131101a.jpg

そんなこんなで、正直、楽しいと言うよりしんどい思いで走っていたら、12:30、突然、左手に見覚えのある建物が現れました。

あっ!ゴールだっ。あまりにも突然すぎて、正直、感動もなく、えっ!終わったの?という感じでした。

それでも、みんなで豚汁を頂いていたら、ようやくゴールしたことの実感が湧き、この土砂降りの中、よく走ったじゃないかと満足できました。

131021l.jpg

朝、自分の言った「走ろう」との一言に付き合わされて、内心、たまらんなぁと思っていたかも知れませんが、一緒に走って頂いた皆さん、ありがとうございました。正直、自分の判断で皆さんを危ない目に合わせてしまったのではないかと反省しきりです。これに懲りずに、またの機会がありましたら、ご一緒頂ければ嬉しいです。今度は青空の下で走りたいですね。


みんなについていけるようにならなくちゃね!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

チャップリン says... ""
ayuさん、おはようございます!

え-!!!!(@_@)ワタクシの落しものでrikiさん・デリオさんが。


<(_ _)>【何と鈍感なワタクシ、ほんとうにもうしわけありませんでした!!!】

雨の中でのライドでしたが、楽しかったです。こんどは良い天気で走りたいですね!
2013.10.21 07:13 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
おはようございます。昨日はお疲れ様でした。
チャップリンに見つけてもらえたので、お会いすることができました。ありがとうございました。

悪かったのは後続にサインを出せずに減速した自分ですので気にしないで下さいね。
今度は天気の良い日にご一緒できると嬉しいです。
2013.10.21 07:23 | URL | #- [edit]
riki says... "だ,大丈夫…"
ぼくが転んだのは,雨なのに車間距離を詰めすぎていたせいと,視線が下に落ちていたために,前方で起きていることが把握できなかったせいです。けっして,チャップリンさんや,ayu さんのせいではありません。

手足の擦り傷はたいしたことありません。腰の左側を打ったのが一番痛くて,今朝はクラッチを踏むたびに,イテテ,イテテと笑っていました。

こうして経験を積むと,少しは危険回避のスキルがアップするかな(笑)
2013.10.21 07:51 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
昨日はお疲れ様でした。
大事に至らなくて何よりです。
しかし、雨の日のライドは危ないことを身をもって経験できました。
これからは安全第一でいきたいですね。
2013.10.21 08:01 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
おはようございます。

まさかあの雨の中、イベントが実施されるとは思っていませんでした。写真で見るだけでも大変そうですね。サイクリングというよりブルベみたい。

危険ではありますが、雨中を走るスキル磨きにはなりそうですね。でも走るなら晴れですね ^ ^
2013.10.21 08:02 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
大会のホームページにも「小雨決行」とありましたが、まさかの「大雨」でも決行されたので、ビックリしました。準備などを考えると、主催者もなかなか「中止」にはできないのでしょうね。

確かにサイクリングと言うよりは「修行」、「苦行」といった感じでしたが、頑張って走っている女性や子供がそこそこいたのには驚きでした。
2013.10.21 08:27 | URL | #- [edit]
なかさん says... ""
昨日はお疲れ様でした。

やっぱりあの雰囲気の中ではDNSとは言いづらかったですね。
決して100%ayuさんのせいでは有りません、90%くらいですw
雨が降ったのは100%rikiさんのせいですが・・・

走り出せば何とかなるかなぁと思っていましたが、あれだけ降ると辛いですね。

今後は雲が少しでも見えていたらDNSしますw
2013.10.21 08:49 | URL | #- [edit]
Lib says... ""
大雨の中お疲れ様でした(>_<)
私はダラダラ過ごしていましたが…(笑)
蔵王山はさすがに無かったようですね。
今回は会えませんでしたが、次回何かのイベントのときは是非よろしくお願いします。
2013.10.21 08:52 | URL | #- [edit]
rr says... ""
ayuさんこんにちは

昨日はお疲れ様でした。
波高いですね∑(゚Д゚)

rikiさん心配ですが走らず帰ったより思い出になって良かったかもしれませんね(^ω^)

私は家でゴロゴロしていたので不完全燃焼でストレス溜まります´д` ;
2013.10.21 10:12 | URL | #KmwKNsuU [edit]
ケン says... ""
昨日はお疲れ様でした。

朝一の判断時に「じゃあ行きますか」と声をかけたのは自分であります。
途中で止めショートカットする事も出来たのに、何も言わなかったのも自分であります。
反省しています。
雨の集団走行の危険度を改めて感じました。
また一つ勉強出来ました。

皆さんでディスクブレーキ付きの自転車を揃えましょう。
ん?
2013.10.21 12:04 | URL | #Kzb4soLg [edit]
ayu says... "Re: なかさん様"
お疲れ様でした〜
90%!、そう言っていただけると救われます(笑)

それにしても、なかさんでも”辛い”と感じるライドがあるのですねぇ。新発見をしたような気分です(^_^)v
2013.10.21 12:54 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Lib様"
あのどしゃ降りのなか、8%の山を下ったら死にますよ。ブレーキ、ちゅるちゅるスベって全然、止まらないですから(^_^;)
お会いするのは次の機会の楽しみにとっておきましょう(^_^)
2013.10.21 13:01 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
お疲れ様でした。
みなさん、無事で何よりです。
また天気の良い時にご一緒させてください。
2013.10.21 13:11 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

えっΣ(゚д゚;)。あの雨の中を?
さすが変態監督のいるSHOROSは違いますねw。

と、いつも変態変態言われているブルベ組としてコメントしてみました。

雨のライドもいいもんですよね?

ではヽ(´▽`)/
2013.10.21 15:04 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: rr様"
確かに、思い出にはなりましたし、走らずに帰ったらモヤモヤとストレスが溜まったかもしれません。
ただ、リスクを考えると難しいところですね(^_^;)
2013.10.21 17:34 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
こんにちは。

最終判断も大切ですが決定された事項に従うかは個人の判断ですのでリスクを背負うのは仕方のないことでしょう。って、関係ない自分が言っても不謹慎な話ですが。

Shoro'sも大所帯に成りつつありますから一定ルールの策定とスキル練をした方がいいのかもしれませんね。
2013.10.21 17:40 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: ケンさん様"
暖かいフォロー、ありがとうございます。
スタート時点であの雨だったら、やっぱり中止した方が適切だったと反省しています。

ただ、途中で雨になることもあるでしょうし、ロードバイクのディスク化は、コンポの電動化よりも期待したいところです。
2013.10.21 17:42 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
ありがとうございます。
キツかったですが、全員、ほぼ無事だったので良かったです。
Toyさんのおっしゃるとおり、スタート時点で雨だったら、これからは、基本、DNSにしたいと思いました。
また、天気の良いとき、ご一緒して下さい。
2013.10.21 17:50 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
本当に変態集団ですね(笑)
あれほどの雨の中を走ったのは始めての経験でしたが、視界とブレーキが効かないことが怖くて、楽しむよりも緊張が先に立ってしまいました。
まあ、思い出にはなりましたが、やっぱり晴れが好き(笑)
2013.10.21 18:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
SHOROsは、チームというよりも、自転車好きの緩〜い集まりですから、なかなか難しいところですね。
まっ、そのときそのとき考えましょう(笑)
2013.10.21 18:10 | URL | #- [edit]
こー says... ""
こんばんは!
>「雨がどうした!」
いいですね~どうした!シリーズw
ツボです(笑)

走っちゃったのですね^^;
「総監督に一任!」とは「走りましょう!ね!」
に聞こえます^^;
いろんな意味でお疲れ様でした!
2013.10.21 20:03 | URL | #- [edit]
デリオ says... ""
昨日はお疲れ様でした。
雨はいただけないけどayuさんに
久しぶりに会えてよかったです。

今日の一日の天気がなやましかった・・・
2013.10.21 20:08 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
こーさんも雨の中、鯖ブルベを走ったのでしょう?
お互い、お疲れ様の週末でしたね(笑)
2013.10.21 20:51 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: デリオ様"
お疲れ様でした〜
こちらこそ、すっかり速くなっちゃったデリオさんと一緒に走れて嬉しかったです。
自分はもう、まったりとしか走れなくなってますが、また機会があったら一緒に走ってやって下さいね。
2013.10.21 20:59 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。

あの土砂降りの中、お疲れ様でしたm(__)m
やっぱり、雨の中走るのは怖そうですね。でも、忘れられない一日になりましたね^ ^
2013.10.21 21:15 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
終わってみれば、確かに思い出になりましたが、走っている最中は、正直、楽しいよりたまらんなぁという気持ちが強かったですね。
あくまでも趣味ですからあまりリスクをかけないようにしたいですね。
2013.10.21 21:22 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、こんばんは!

昨日は雨でしたが、おかげでしっかり記憶に残るライドになりました、皆さんで走るのって悪天候でも楽しいですね!

 
SHOROsの皆さん、専務道場で鍛えられているのか、きれいなぺダリングされてましたね。(*^_^*)

ayuさんも、後ろから拝見させていただきましたが、まっすぐペダルに乗っていて、とっても効率が良いなぁって分かりますよ!

2013.10.21 21:27 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
社交辞令と承知した上で、そんなこと言われたの初めてです。嬉しいなぁ(笑)
それに引き換え自分は、チャップリンさんのライディング、速すぎて見ることが出来ませんでした(^_^;)
今回、皆さんのおかげで思い出に残るライドがまたひとつ増えました。ありがとうございました。
2013.10.21 21:44 | URL | #- [edit]
INA55 says... ""
ayuさん、こんばんは

大雨の中のぐる輪完走、お疲れさまでした。
早々とDNSしたわたくしですが、もし、参加していたら間違いなくスタートラインを越えていたことでしょう。
普段から集団走行に慣れていない身としまして集団で走る時はスキルにあった距離を置いて走った方が安全ですね。ドラフティングは使えませんがwww
2013.10.21 21:45 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: INA55様"
雨の中のブレーキがあれ程効かないとは思いませんでした。晴れてる日だったらロックする程、レバーを握っても、ちゅるちゅるちゅると進んで止まってくれませんでした(^_^;)
おっしゃるとおり、天候やスキルに合わせて乗り方を変えなくちゃいけませんね。
2013.10.21 21:55 | URL | #- [edit]
maa says... ""
こんばんは!
雨のなか走られたのですね…皆さんご無事で何よりです。
無事帰還できたということは、また走りに行けるということですよね。
完走 お疲れさまでした!
2013.10.21 23:30 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
ありがとうございます。
はい、また走りに行けますよ〜
なかなか日程調整が難しいですが、是非、maaさんとも一緒に走りたいです。
2013.10.22 06:39 | URL | #- [edit]
FOCUSの山田 says... ""
せっかくの渥美半島ぐる輪なのに、嫌な雨でしたね。
晴れていたら全員で集合写真撮りたかったのに!

とりあえずayuさんの写真、ブログに載っけちゃいました(^^♪
2013.10.22 23:41 | URL | #MF4z3rDM [edit]
ayu says... "Re: FOCUSの山田様"
主催者側としての参加、お疲れ様でした。
FOCUSの山田さんのブログを拝見させて頂きましたが、あれ程のイベントともなると、さすがに準備からして大変そうですね。
おかげ様で、無事に完走することができました。しかし、当日はあの雨の中、元気に走っていた子供や女性も結構見かけ、ビックリしましたよ。
これも、役員やスタッフなど、皆さんのおかげです。ありがとうございました。
2013.10.23 06:40 | URL | #- [edit]
katsu says... ""
ayuさん初めてコメントさせていただきます。
以前、KTMさんのチタイチで常滑で離脱したモノです^^;

私は、ぐる輪に行って第2駐車場で不参加となりました。雨はキケンと云いつつ、ホントは寝不足に負けて帰宅です‥
天気の良い日にトライしてみたいですね。ショローズの皆さんと一緒に大アサリを目的に(^^ゞ
2013.10.23 19:35 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: katsu様"
お久しぶりで〜す。
katsuさんも駐車場までは来ていたのですね。
ぐる輪はおそらく来年もあるでしょうから、楽しみは次回にとっておきましょう。
コメント、ありがとうございました。
2013.10.23 20:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/338-bd1dcb60