おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


スズカに向けて(雨中走行後始末記)

昨日赴任先から帰宅すると、鈴鹿8時間エンデューロ大会事務局から封書が届いていました。KTMさんがまとめてエントリーしておいてくれた、“team SHOROs 2”のメンバーのスズカ8時間エンデューロ秋sp参加確認証が入っていました。いよいよ、後10日だなぁ。

131027a.jpg

さて、それでは先週、土砂降りの中を70km走ったのに、軽く拭いただけで、そのままにしてある自転車の整備でもしましょうか。

先ずは状態を確認しましょう。チェーンとスプロケットは、全体的に白っぽくなっていますが、指で触るとペトペトするので、先週、乗る前日に洗浄・注油したおいたオイルの皮膜がなんとか残っていたようです。

131027b.jpg

次はフレームの中です。恐る恐るシートポストを引く抜くと、やはり浸水した形跡が見られます。フレームの中に水たまりはできてませんでしたが、一週間も経ったので乾いてしまったのかな?

131027c.jpg

あとは各部の外観と作動確認です。ブレーキ、ディレイラーは問題なさそうです。
おっ、サドル裏の掃除を忘れていましたね。恋路ヶ浜の砂が一面に張り付いていました。

131027d.jpg

ということで、先ずはチェーン&スプロケットの洗浄です。いつもどおり、灯油でシャカシャカします。

131027e.jpg

続いてシートチューブ、シートポストを掃除して、グリスを塗り直して組み立てます。

131027f.jpg

あとは細かなところまで拭き掃除して、最後に注油しますが…
えぇっ!オイルがチェーンの上で凝固してしまいました。

131027g.jpg

この現象は、整備中にチェーンが冷え切った昨冬にも経験していますが、まだ10月ですよ。確かに昨日は寒かったですが、FINISH LINEのセラミックワックスルーブ、ちょっと凝固点、高すぎませんか?
さて、今からいつもの八草コースでも走ってきて、具合を確認してきますかね。


ワイヤーのメンテはどうした!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

keke says... "はじめまして"
いつも楽しく拝見しています 中村区でロード一年の初心者です

鈴鹿はエントリーしたかったですが一人ではさみしいので結局申し込みませんでした

頑張って下さい 皆さんのブログに触発されて昨日雨沢峠にチャレンジしてきましたよ タイムは言うのもはばかれる数値でしたが…

近々にイベントがありましたら参加しても宜しいですか?
2013.10.27 08:07 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: keke様"
はじめまして。

> 近々にイベントがありましたら参加しても宜しいですか?

自分を含めて、周りも昨年から乗り始めた人が多かったので、皆さん初めはひとりで走っていましたが、誰かの企画ライドに思い切って参加したりしながら、少しずつ輪が広がり、1年の間に一緒に走ってもらえる大勢の仲間ができました。
是非、kekeさんも面白そうだなと思う企画・イベントがあれば参加して下さいね。

コメントありがとうございました。同じ名古屋市民(笑)、機会があれば是非、一緒に走ってやって下さいね。
2013.10.27 10:12 | URL | #- [edit]
rr says... ""
ayuさんこんにちは

愛車の具合はどうでしたか?
僕はメンテとかメカに弱すぎて弄ればかならず調子わるくなります。
来週の鈴鹿頑張ってくださいね!

私も昨日雨沢デビューしました^^v
2013.10.27 13:02 | URL | #KmwKNsuU [edit]
ayu says... "Re: rr様"
ありがとうございます。おかげさまで、愛車の調子はおおむね良好でした。来週の土日に最終的に仕上げたいと思っています。

雨沢デビューおめでとうございます。台風の通り過ぎた直後だから、葉っぱとか小枝とか大変だったのではないでしょうか?
2013.10.27 14:23 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
こんにちは~。
スズカは牽ける所まで全力で引かせていただきます。

フィニッシュラインのセラミックは沈殿しやすいので思いっきり振らないといけないみたいですよ。
ああ、私もチェーンの掃除をしないと・・・
2013.10.27 15:14 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
> スズカは牽ける所まで全力で引かせていただきます。

ありがとうございま~す。でも無理無理。自分、一瞬で千切れちゃいますから(笑)


> フィニッシュラインのセラミックは沈殿しやすいので思いっきり振らないといけないみたいですよ。

えっ!ひょっとしてあれは、チェーンの冷たさで油分が凝固したのではなくて、セラミックの粉?の塊がドロッと出てきたんですかぁ?しっかり振ったはずなんですがねぇ(^ ^;)
またまたためになるお話。ありがとうございました。
2013.10.27 16:02 | URL | #- [edit]
Lib says... ""
メンテナンスお疲れ様です。
ワイヤーのサビが心配だったのでポチッとしました(笑)
BB付近とかよく砂が付くのですが、大丈夫でしたか?クロスで雨中走行してたときに、結構砂が付いて掃除に手間かかった記憶があるので(^_^;)
2013.10.27 17:33 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Lib様"
これは内緒ですが(笑)、自分、これまでチェーン以外に注油したことがないのです。
はいっ、そこ驚かない。ということで、実はアウターケーブル内でワイヤーがどうなっているか心配なのです。
とりあえず、露出している箇所はサビ一つないので大丈夫だとは思っているのですが…
また、BB付近も正直分かりません。だってクランクを外す道具、持ってませんから…
ということで、来週の土日はプロショップに持ち込もうかな、と思っているのです(笑)
2013.10.27 18:07 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、こんばんは!

メンテお疲れ様です!

ワタクシもとりあえずフレ-ムの中見て。・・・・・大丈夫!
チェ-ン拭いて・オイル注して・フレ-ムみがいて。・・・・・・・あれっナンか変!(?_?)
リムのバルブ穴を覗いたら。・・・・・・・チャポッ!

ayuさんも、一度タイヤはずされては、いかが!!!
2013.10.27 18:18 | URL | #- [edit]
こー says... ""
どうした!…ポチッとしました(笑)

>後始末記
持ち込むんですねショップ(爆)

鈴鹿ウィークですね!
昨日は午後から調整程度(調整早すぎ?)
八草コース走ったのですがayuさんと走った早朝とは違い
R155はダンプの多さに驚き風も強くフラフラの冷や冷やでした。
もう昼中は行かないぞw
2013.10.27 18:32 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
こんばんは!

あの大雨の中走った上に、海の近くだったのでしっかりメンテすることが必要なのでしょうね。私の通勤用クロスバイクのホイールは雨中に何回も走っているのに放置プレイ状態です(>_<)
連休の日、中を開けてみよう・・(((( ;゚Д゚)))ガクガク
2013.10.27 19:55 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
はい、最後はショップでキッチリ点検しないと怖いですから(笑)

八草コースは、日曜日はまだしも土曜日は、特に八草~瀬戸間でダンプが多いですから、自分も早朝以外は走りませんよ。
昨日、今日と午後から風が強かったですね。これからの季節は、無風なのは早朝だけという日も多くなるのかな。
2013.10.27 20:10 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
何が出てくるか楽しみですね(笑)
自分もBB周りなどの自分で開けられない所はどうなっているか不安です。
小さな不具合だったら走っていて感じとれる程の自信もありませんし、結局、最終チェックはプロショップにお願いすることにしています。
2013.10.27 20:14 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
やっぱり問題はタイヤ、ですか。
実は外さないといけないかな、とも思っていたのですが、今朝走ってきても特に異常が感じられなかったので面倒くさくなってそのままにしてあります(^ ^;)
スズカ走るのだから、やっぱり一度外して、きちんと組み直しますか。
2013.10.27 20:20 | URL | #- [edit]
rr says... ""
ayuさんこんばんは

スタートとゴールはみなさんのブログで知っていましたがやっぱり走ってみないとわからないですね^^;

特にゴールの鉄塔は中々出てこなくてアレ?アレ?と思ってたら突然出てきました∑(゚Д゚)!!

帰りの下りも落ち葉多くて怖かったです>_<

でも一番の敵は道の駅瀬戸しなのまでの距離ですね(^_^;)
2013.10.27 22:01 | URL | #XBgsakwk [edit]
ayu says... "Re: rr様"
雨沢峠は県境越えてからしばらく走らされるから、初めてだと、あれ?あれっ?て感じになりますよね。先日も県境の電光掲示板の下でたたずんでいるローディーを見かけました。

確かに、rrさん家からだとチョット遠いですね。まあ、気が向いたときに、遠征して頂くということでよろしいかと(^_^)v
2013.10.27 22:12 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。

鈴鹿に向けての調整、順調ですか?
自転車の整備、色々と大変ですね。
皆さんのコメントを見てますます雨には乗らないと感じる今日この頃…σ(^_^;)
2013.10.27 23:41 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
自分もそう思います。だって、めんどくさいデスから(笑)
今度の連休は晴れるかな?
2013.10.28 06:00 | URL | #- [edit]
たかじん says... ""
凝固?したオイルを溶かそうとライターで炙ったら引火して、風圧で消そうとしてクルクル回したら火が一周してパニックになったって人を思い出しました! 
なので、くれぐれも火で炙らないでくださいね♪

あと、ワイヤーってメンテするもんなんですか?
やった事もなければ、やり方も知りません・・・(汗)
2013.10.28 09:00 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: たかじん様"
うわはははっ!
光景が目に浮かぶようです。
自分もドライヤーで熱してやろうと思ったことは内緒です(笑)

ワイヤーは、いったん引き抜いて注油するって聞いたことがありますが、最近は注油フリーのワイヤーもあるようですし、良く分かりません(^_^;)
2013.10.28 12:19 | URL | #- [edit]
maa says... ""
こんばんは!
鈴鹿 頑張ってくださいね! 応援してます!
メンテのことですが、やはりタイヤは一度はずされたほうがいいかもです。
先日、購入してから初めて(約11ヶ月、雨天走行2回、パンクなし)タイヤをはずしたのですが、
タイヤの内側にチューブが貼り付いてしまって大変でした。引っ張り過ぎてチューブ1本破れてしまいました。(泣)  あまりの貼り付きようにビックリでした。
2013.10.28 19:17 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
ありがとうございます。
やっぱり外した方が良いですか。くっついていたらマズイですか?
くっついていたら、チューブ交換になりそうだけと、スズカの下りでパンクしても嫌だし、週末、外してみましょうか(笑)
2013.10.28 20:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/339-ca30ca17
