おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


バルブと異音、直りました

皆さん、おはようございます。今日は最近起こったトラブルのその後の報告です。

先ず、曲げてしまったバルブについてです。どうやら空気は漏れていないようですが、それでも曲がっていると思うと気分的に嫌なのでミニラジオペンチでまっすぐにしました。

0527a.jpg

金属的には再度曲げられたわけですから、むしろダメージを与えただけなのかもしれません(^_^;)。でも、その後100km以上走りましたが大丈夫なのでこれで良しということにしておきます。

0527b.jpg

つぎはチェーンを洗った後に出始めた異音です。最初は、初めてチェーンを外して洗ってまたはめたときに、何かまずいことをしたのではないかと心配したのですが、その後、少し走ったら異音が出なくなりました。どうやら灯油につけてジャバジャバ洗ってしまったため油分がすっかり抜け落ちてしまい、注油した油が直ぐにはチェーンにしっかり行き渡らずに異音がしたようです。

0526a.jpg

ところでチェーン洗浄については、「いえいえ、トライアスロンは始めません」のたくま様からワコーズ フィルター クリーナーを使えば「この洗浄液を刷毛に浸して、タイヤを回しながらスプロケットにスリスリもちろんチェーンにもスリスリ 最後にデレーラーにもスリスリ」した後、「この汚れをなんと水で洗い流すだけ これが面白いように綺麗になっていく」と教えて頂きました。う〜ん、これならスプロケ外しを買わなくてもスプロケまで洗えるなぁ、なんて考えてしまいました。今度、挑戦してみましょうか。

ということで、最近のトラブルでまだ解決していないことはOGKのツールボックスの蓋についてだけになりましたが、これは現在OGKに相談していますので、結果が出次第、また報告させて頂きます。


ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.05.29 05:15 | | # [edit]
ayu says... "Re: tac-phen様"
はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
ロードバイクに乗り始めたばかりで分からないことばかりですので、いろいろ教えて下さい。
2012.05.29 06:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/34-fdcd2f4c
