おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


GARMIN高度計の限界

shigarakiyakiさんによれば、レースの前々日は、「短時間高強度ただし疲れが残らない程度」に走るのが良いそうなので、昨日は朝練のショートコースで平均速度の更新を狙って走りました。結果は、27.5km/hと自己最高記録の27.7km/hを更新することはできませんでしたが、まあ、良しとしましょう。

131103a.jpg

話題休閑、ログを見ていたらおかしな点があることに気がつきました。スタートとゴールが同一地点にもかかわらず、高度がかなり違うのです。

スタートもゴールも同じく自宅ですが、スタート地点では入力済みの標高で更正されており、EL.17mと正確です。ところが一周回って帰ってきたゴール地点では、なんとEL-8.0mとなっています。

走っている間に気圧が変化したとも考えられますが、同一地点の標高が25mも異なって表示されたので、GARMIN 500に内蔵されている気圧高度計の精度はこの程度なのかな、と少し残念でした。

しかし、考えようによっては、約25,000m走って25mの誤差ですから、誤差は0.1%。
「こまけぇこたぁいいんだよ!!」と言うレベルですね。


俺のGARMINは正確だぜぃ!と言う人も、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

riki says... ""
ガーミンコネクトで自分のデータを確認してみました。
毎回,自宅の標高がちがっていました。最大で10m以上ちがいます。
標高の補正とか何か,操作が必要なんでしょうか。
このままだと,斜度の表示もずれたりしそうです。
お天気による気圧差も影響するでしょうね。
どうしたらいいんでしょう。

マニュアル読めばいいのか…(笑)
2013.11.03 13:31 | URL | #KLtzAfy. [edit]
rr says... ""
ayuさんこんにちは

高度計どうしても狂っちゃいますよね><
私のサイコンはシグマなんですがもっと狂うときもありますし
あまり変わらない時もあるしで最近は参考程度に見ています^^;

自転車買った頃に合わせて買ったものは色々調べず買ったので
使えないものも多くて物欲が収まりません><

明日は頑張ってください!
2013.11.03 13:36 | URL | #KmwKNsuU [edit]
shigarakiyaki says... ""
こんにちは。

私のガーミンは勾配300%とか出してくれるのでポチリできません。(笑)
名古屋市内の通勤で最高高度4108mマークしました。すごいでしょ。(^^;;

ガーミンの衛星補足後精度誤差が10m以下になるまで待つとそこそこ正確になりますよ。
2013.11.03 13:49 | URL | #LkZag.iM [edit]
モト says... ""
おつかれさまです。

明日の鈴鹿はわたくしもご一緒させていただきますので
よろしくお願い致します。

以前、カメさんチームに入れてくださいとコメントしましたが、相変わらずの
カメさんなので皆さんの迷惑にならないか不安です。
初レース、初の公式自転車イベントですので緊張しております。

でも皆さんと会えるのはすごい楽しみなのでなかよくしてやってください。

ブロク内容とはぜんぜん関係ないコメントですいません(汗)
2013.11.03 13:52 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
こんにちは!

EDGE500は登山用のガーミンみたいに精密な高度計は使っていないようなので(気圧による測定のみ)、誤差は出てしまうみたいですね。Elevation Pointをいくつか入力しておくとマシになるみたいです。

下記サイトをご参考に・・
http://blog.easy-creator.net/archives/52658087.html
2013.11.03 13:57 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
rikiさんの800でもやっぱり10m以上もの誤差がありますか。なんだかホッとしました(笑)

自分は性格が雑なのでマニュアルは読まないのですが、以下、教えてもらった高度補正の方法です。参考までに。

1.MENU>GPS>Set Elevationで高度の判明している地点の標高を入力。
2.MENU>GPS>Elevation Pointsでスタートする地点の高度を1.で設定済みの中から選択すれば、スタート時に自動高度補正してくれます。
2013.11.03 14:27 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: rr様"
ありがとうございます。

そうなんですよ。乗り始めの頃に買ったものは、しばらく使っているうちに「これは使えないな」というものもけっこうたくさんありますね。それだけ自分が進歩したと思ってあきらめましょう(笑)
2013.11.03 14:32 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
うわはははっ!
通勤で高度4108mって、shigarakiyakiさん、パイロットですか(笑)

冗談はさておき、スイッチオンで、しばらく待つのですね。情報、ありがとうございました。
2013.11.03 14:35 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モト様"
はい、こちらこそよろしくお願いします。
SHOROsは、team1、2合わせて総勢12名の大所帯ですから、雨でも負けず、賑やかに楽しみましょう。
2013.11.03 14:39 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
なるほど!
自分はElevation Pointとして自宅の一箇所しか入れてないのですが、いくつか入力しておくと良いのですね。情報、ありがとうございました。
2013.11.03 14:42 | URL | #- [edit]
INA55 says... ""
ayuさん、こんばんは

ガーミン、使いこなしてますね

私は使い方がさっぱり解らず、ログを取ることしか出来てないのが現状です。

明日は応援には行けませんが
SHOROsの方々にがんばってとお伝えください。
ソロで走られる方々にもお願いします。
2013.11.03 22:32 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: INA55様"
ありがとうございます。INA55さんからの応援、皆さんに伝えさせて頂きますね。

GARMIN、使いこなせてませんよ。基本的には自分もログ、記録しているだけです(^_^;)

皆さんのブログなどを拝見すると、まだまだ活用できそうなので、もう少し勉強しなくちゃです。
2013.11.03 22:43 | URL | #- [edit]
なりゆき says... ""
こんばんは
ayuさんのガーミン壊れてますよ
買い替えましょう( ^ω^ )
壊れたガーミンは私が使いますからw

生憎の天気ですが、レースでのご健闘お祈りします。
2013.11.03 23:22 | URL | #- [edit]
maa says... ""
こんばんは!
ガーミンは買って良かったと思うところと残念に思うところがありますよね。
> 「こまけぇこたぁいいんだよ!!」…私B型なので。(^_^;)

明日は頑張ってくださいね!
皆さんの健闘を祈ります!!!
2013.11.04 00:01 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。

天気、回復しそうですね^ ^
明日は応援に行けませんが、楽しんで来てくださいね*\(^o^)/*
2013.11.04 00:31 | URL | #- [edit]
とんとかいも says... "温度差も影響する"
ガーミンの高度計ですが、温度差の影響が大きく出ます。

出発時と帰宅時の気温がほぼ同じだと割と正確です。

夏場にコンピニに立ち寄ると、10メータ以上上昇たりします。
2013.11.04 12:05 | URL | #2Bh/CRnw [edit]
ayu says... "Re: なりゆき様"
いやいや、買い替えるなんてそんな余裕はありませんよ。高度計、別になければないで困らないしぃ(強がりですね)

ありがとうございます。おかげさまでレースは晴天に恵まれましたよ。
2013.11.04 21:54 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
自分はガーミン買って正解だったです。と言うのも、ログのとれる小型のサイコンが欲しかったので、これで満足しています。高度計は…、別にそれ程正確じゃなくてもね(笑)

ありがとうございます。レースの様子はまたレポしますね。
2013.11.04 21:58 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
ありがとうございます。おかげで晴天に恵まれました。

楽しんできました。疲労のオマケもたっぷりです(笑)
2013.11.04 22:00 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: とんとかいも様"
あっ!これは盲点でした。確かに気圧計の構造上、普及品レベルなら部品の温度収差による誤差が大きそうですね。今の時期、日の出前のスタート時と日が昇りきったゴール時では相当の気温差がありそうですし…

興味深い話を教えて頂きありがとうございました。
2013.11.04 22:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/341-89ede4d4
