おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スズカ8時間エンデューロ秋SP SHOROs参戦記

11月4日、スズカ8時間エンデューロ秋SPである。
朝4:00、小雨のパラつく名古屋を出発して、5:45に鈴鹿サーキットに到着した。鈴鹿でも雨が少々降っている。

131105c.jpg

しかし試走が開始される6:15頃には雨雲も次第に消え、青空が覗き始めた。これは今日は期待できるぞ。

131105d.jpg

今回、SHOROsは総員12名が参加し、SHOROs1とSHOROs2の2チーム体制だ。KTMさん、なかさん、デリちゃんが昨夜から並んで最高の位置に広々としたピットを確保してくれた。

131105e.jpg

いよいよ8:00、各車一斉にスタート。出走順はSHOROsルールを適用して若い者順ということで、第一走者はデリちゃんとトモロッチさんだ。

131105f.jpg

今回、SHOROs1もSHOROs2も、一人基本2周、全力で走って交代することとした。スタートの混乱にも巻き込まれず、デリちゃんもトモロッチさんも、20分後、同時にピットイン。

131105g.jpg

SHOROsメンバーの実力だと、鈴鹿サーキットを1周するのに約9~12分かかる。従って、自分の出番は約2時間に1回。とはいうものの20分に1回は走者の交代があるわけだから、タグの受け渡し等、役割もある。また、SHOROs1もSHOROs2もそれぞれ6人ずついるので、交代で出店を覗いたり、長い8時間も退屈せずに過ごすことができた。

きいちさん、matzさんが出撃。

131105h.jpg

131105m.jpg

Toyさん、ケンさんも出撃。

131105i.jpg

131105k.jpg

12時頃から約30分ピットレーンが閉鎖される。このときの走者は4週程度走ることになるので、レーンの閉鎖直前に走者を交代するとともに、4周回をタレずに走れる力が求められる。ということで、SHOROs1はデリちゃんの周回数を調整し、SHOROs2はsennmuさんの出走順をズラすという高等(せこい)テクニックをそれぞれ披露した(笑)

午後になり、風が強まる。不思議なことにコース上のどの区間でも向かい風に感じられる。脚に疲労が蓄積してきたこともあり、ピットレーンを出てシケインを上る速度が午前中に比べて10km/h近くも落ちている。こんな時に限って、使えそうな風除けが見つからない。

131115a.jpg


それでもレースは続く。モトさんからKTMさんに。

131105n.jpg

rikiさんからsennmuさんに。

131105j.jpg

なかさんお疲れ様です。

131105p.jpg

そして、いよいよ8時間が経過。KTMさんがゴールラインを通過し、ファイナルラップに入っていった直後、16:00となり、その3秒後、matzさんがゴール。そして、9分30秒後、KTMさんもゴール。

131105l.jpg

速報によれば100位と103位だ。おしい。あと少しで二桁だった。

131105a.jpg

春に続き、今回もロードバイクによるサーキット走行という快感をたっぷりと楽しむことができた。発起人であるKTMさんをはじめとして、一緒に走ってくれた11人のメンバーに感謝感謝。


中身が薄い!とご不満な人も、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

KTM says... ""
昨日はお疲れさまでした!
本当に大変でしたが楽しかったですね!
皆さんが無事で笑顔で帰られたことがなによりですのゴールです
またよろしくお願いします!
2013.11.05 08:55 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
お疲れさまでした。
KTMさんに誘って頂いたおかげで楽しい一日を過ごせました。
風邪で体調の悪い中、徹夜での場所取りまでして頂き、ほんとうにありがとうございました。
こちらこそ、またよろしくお願いします。
2013.11.05 09:10 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
おはようございます!

雨雲が逃げていってよかったですね。それにしても鈴鹿はすごい人ですね。これだけ人が多い中走ると、何が何でもわからなくなりそうです。出店では掘り出し物などありましたか?
2013.11.05 09:14 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
ほんと、凄い人でした。ピット前のバイクスタンドには高価なバイクがこれまた高価なサイコン付きで、よりどりみどり状態で山のように置いてありました(笑)

出店では前々から欲しかった自転車用のウインドブレーカーが定価の半額以下で買えました。ラッキー(^ ^)v
2013.11.05 09:27 | URL | #- [edit]
silver says... ""
お疲れさまでした。
皆さん怪我もなく十分に楽しまれた用で何よりです。
それにしても12人とは大所帯ですね!来年はもっと増えるかな?(いずれは参加させて下さいませ)

2013.11.05 11:15 | URL | #- [edit]
きいち says... ""
昨日はお疲れ様でした。まるで、ロンデニス(f1監督)のように鋭い目でストップウオッチを見つめている姿は凄みを感じました。
更新もお早く流石です。私は、あの後、即寝で、本日、始発の新幹線で移動で、とっても、そんな力は残っていない感じでした。
また、よろしくお願いします。
2013.11.05 11:48 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

お天気が回復したようで、良かったですね^^。

SHORO’Sの皆さんは、それぞれいろんな楽しみ方で参加されているにもかかわらず、結果が好成績。ひとえに総監督の指示の賜物でしょうか^^。

来春は是非、また勝負したいです。

ではヽ(´▽`)/
2013.11.05 12:45 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんにちは。
そして、お疲れ様でした。

昨日ショップの店員さんも出ていたらしいのですが、風が強くて最後の直線が大変だったと言ってました。
そんな中、皆さんスゴイですね^ ^
それぞれ楽しんで走れたのはいいですよね…
僕もいつかは走ってみたいな。
2013.11.05 17:13 | URL | #- [edit]
riki says... ""
昨日はありがとうございました。

たっぷり,鈴鹿のコースとみんなで参加するレースの楽しさを堪能しました。
黄色のストップウォッチを持つ姿が,きまってましたね。
そして,全体の動きに気を配られていたのがさすが総監督。
ぼくは,自分の楽しみばかりに浮かれていました。
一番年寄りなのに,いちばん子どもか(笑)
2013.11.05 18:08 | URL | #KLtzAfy. [edit]
Nao says... ""
ayuさん、こんばんは。

当日ちょこっと挨拶に伺わせて頂いたNaoです。

今回鈴鹿に初参戦した当チームは、隣の19,20番ピットで待機しており、
時々Shoro’sの様子を伺っていました。チームジャージは流石に目立っていますね。
交代時には常に複数人が待機して、時間短縮を図っている様子が伺え、
監督が周回時間の管理をしっかりされているのだろうなと見てとれました。

我々のチームはShoro's2、2代走チームに遅れること1~2周と40位程度負けており、
まだまだ力(脚?)の差を痛感しております。
次回こそ100位切りを目指し、また打倒Shoro'sを目標に鍛錬をつむので、
よろしくお願いします。
2013.11.05 18:45 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: silver様"
ありがとうございます。
おかげさまで楽しんでこれました。

大勢になったのは、ひとえにKTMさんの人望のたまものです。
機会がありましたら一緒に参加しましょうね。
2013.11.05 18:53 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: きいち様"
お疲れ様でした。
イベント翌日の始発で東京ですか。お仕事とは言えさすが、きいちさんです。

鋭い目は近視だからで、凄みじゃなくて人相の悪さです(笑)
2013.11.05 18:55 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
おかげさまで天気にも恵まれ楽しんでこれました。

好成績なのは、総監督以外のメンバーがみんなスタープレーヤーだからでしょう(笑)
来春こそは是非、「チームまさ」に一矢報いたいと思っておりますので、またよろしくお願いしますね。
2013.11.05 19:00 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
ありがとうございます。
午後からの風はきつかったですね。交代してピットロードを走っているだけで、もう交代したくなった程でした(笑)
KOUさんも、いつかなんて言わず、来年にでも参加しましょうよ。
2013.11.05 19:02 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
昨日はお疲れ様でした。
そして、こちらこそ、ありがとうございました。

ストップウオッチは…、みんな誤解しているけど、ああいった所にしていける腕時計を持っていなかったから時計代わりにぶら下げていただけですよ(笑)
それぞれみんな自分が楽しんでいれは、全体としても盛り上がりますよ。また参加しましょうね。
2013.11.05 19:06 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Nao様"
昨日はゆっくり挨拶もできませんで、また、せっかく隣のピットに居られたのに顔も出さずに、申し訳ありませんでした。自分ももう少し、心に余裕が持てると良いのですが、何分、走ることだけでいっぱいいっぱいで…(^ ^;)
SHOROsも密かな目標である100位切りができませんでしたから、次回は是非、一緒に100位切りを目指しましょう。
2013.11.05 19:13 | URL | #- [edit]
みっちゃま says... ""
ayuさん こんばんは〜♪

初めてコメント失礼します。
昨日レース後に、ご挨拶させていただいた、みっちゃまと申します。

午後からは、どこを向いても向かい風で、かなりキツかったですよね(汗)
私は、もぉ下りも進まないので、ヘロヘロになってしまいました。

いつか、ぜひご一緒させていただけるとうれしいですっ(≧▽≦)
2013.11.05 19:41 | URL | #- [edit]
デリオ says... ""
昨日はお疲れ様でした!

鈴鹿はやっぱりすごいコースですね。
登りはえらいけど下りの気持ちいいこと。
最初楽しく終わりごろは地獄のように感じていたけど
一日たったらまた出たいと思いました。
またよろしくお願いします。
2013.11.05 19:59 | URL | #- [edit]
きっち says... "はじめまして"
当日の13時頃、ピットにご挨拶に伺ったものです。
肝心の総監督がどなたかをお聞きすることもせず、大変失礼いたしました。
私はソロで孤独に走っていたので、チームの皆さんの楽しそうな様子や、
一体感を羨ましく見つめておりました。
帰りも渋滞にはまった方は大変でしたでしょうが、皆様お疲れ様でした。
2013.11.05 20:49 | URL | #wLpetrSQ [edit]
matz says... ""
昨日は
ほんとお疲れ様でした!

お尻の次は
股関節と首周りがピクピクしてます。
明日はどこがピクピク?

また
よろしくお願いします。
2013.11.05 20:56 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: みっちゃま様"
はじめまして〜、と言ってもリアルでは挨拶済みですね(笑)
スズカでは、rikiさんのブログでご活躍のみっちゃまさんに初めてお会いでき、嬉しかったです。
カメさん代表の自分ですが、機会がありましたらまた、一緒に走りましょう。
コメント、ありがとうございました。
2013.11.05 21:35 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: デリオ様"
昨日はお疲れ様でした。
スズカ、楽しいですよね。自分も春、帰り道では「もうイイや」と思っていたはずなのですが、やっぱり秋も出てしまいました(笑)
こちらこそ、またよろしくお願いしますね。
2013.11.05 21:40 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: きっち様"
はじめまして〜
というか、その節はどうもでした(笑)
こちらこそ、しっかりと挨拶もできなかった気がしますが、どうぞ気を悪くしないで下さいね。
帰りは脇道に逃げたので、渋滞は鈴鹿ICの手前3kmだけで済みましたよ。
また、機会がありましたら、是非、一緒に走りましょう。
コメント、ありがとうございました。
2013.11.05 21:49 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: matz様"
お疲れ様でした〜
さすが、matzさん。ピクピクしますか?ちゃんと筋肉、使い切ったという感じですね。
自分もお尻とふくらはぎが筋肉痛ですが、とてもピクピクする程じゃありません。こんなところにも、追い込み方の差が出るのですね(^_^;)
こちらこそ、またよろしくお願いします。
2013.11.05 21:58 | URL | #- [edit]
Lib says... ""
鈴鹿お疲れ様でした。

スタートの写真を見るとすごい人数ですね。一体何チームいたのやら(^_^;)
2チームそれぞれに作戦があって、楽しそうですね!
2013.11.05 22:19 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Lib様"
ん〜、8時間ロードのカテゴリーだけで600チーム位はいたようですよ。凄いですよね。
チーム毎の作戦?はい、全てその場の雰囲気と思い付きです(笑)
2013.11.05 22:29 | URL | #- [edit]
なかさん says... ""
昨日はお疲れ様でした。
ピット交代でayuさんが出て行く時、サドルを押さずに引っ張って、立ちゴケさせそうにさせてゴメンナサイ(=゚ω゚)ノ
この場を借りて、公式に謝罪させて頂きます。
2013.11.05 22:48 | URL | #- [edit]
INA55 says... ""
皆さんの笑顔がすべてを物語っているようです。

参加できなくてクヤシー

来年は是非ともその笑顔の集団に混ぜてください。

もちろん自走なので帰りも渋滞知らずです。
2013.11.05 23:06 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: なかさん様"
うわはははっ!
そんなことしてたの?なるほど、それで、たこ焼き一個くれたのですね(笑)
あの時はクリートがハマらずあたふたしてたので全然、気づかなかったです。自分、つくづく鈍感ですね〜(笑)
2013.11.05 23:18 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: INA55様"
楽しかったですよ〜
INA55さんも、次回は是非、一緒に走りましょう。
いよいよ3チーム体制かっ?

しかし、自走って(笑)
2013.11.05 23:22 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.05 23:42 | | # [edit]
maa says... ""
こんばんは!
鈴鹿 お疲れさまでした!
走られる頃には雨もあがっていたようで良かったですね!
ホント楽しそうで羨ましい限りです。
次回は二桁入れるといいですね!!
2013.11.06 00:39 | URL | #- [edit]
ケン says... ""
お疲れ様でした。

なかさんの監督への非道な行為を目の当りにした私は、仕返しをしなきゃと思い、なかさんのサドルを引っ張りました。
これで宜しかったでしょうか?

その後なかさんにはちゃっかり仕返しされました。
コメントでは公式に謝罪なんてい言っていますが、また必ずやらかすはずです。
ですので、次回は監督が引っ張る番です。
宜しくお願い致します(^.^)
2013.11.06 03:26 | URL | #Kzb4soLg [edit]
ayu says... "Re: きっち様"
動画撮影、凄いですね。スズカでは、走りながら片手で写真撮影出来ないので、自分も動画撮影したいな!と思っていましたが、機材が用意できずに断念したところでした。
ありがとうございました。
2013.11.06 06:56 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
ありがとうございます。
maaさんが入ってくれたら、きっと二桁いきますよ。
次回はお休みが上手く合うと良いですね。
2013.11.06 06:59 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ケン様"
お疲れ様でした〜
やっぱり緊張していたのでしょう。なかさんの非道な行いに気づかなかったマヌケな自分。仕返しは一年かけて作戦練りますよ(笑)
ありがとうございました。また、よろしくお願いします。
2013.11.06 07:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/343-a2f49c0d