おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


データで振り返るスズカエンデューロ

今日は、先日のスズカ8時間エンデューロ秋SPをデータで振り返ってみましょう。自分が入れてもらったSHOROs2のteam成績は、順位が103位、周回数が45周でした。

今年は、スズカ8時間エンデューロ春SPにも出場したのですが、そのときはログのとれるサイコンを持ってなかったので、サーキットの走行中の速度とか心拍とかが全然分からなかったのです。しかし、今回はGARMINがありますので、ちょっと見てみましょう。
ラップ毎に分解しなかったので、2周連続して走った3回分、合計6周分のデータです。



SHOROs2の8時間の平均速度は32.73km/hですが、自分の走った6周分の平均速度は30.8km/hですから、完全に脚を引っ張ってますね(^ ^;)

このことは順位を見ても良く分かります。1回目は、自分の前走者のsennmuさんが84位で帰ってきてくれたのに、自分は次走者に98位で渡します。2回目はケンさんが94位でで帰ってきてくれたのに、次走者に104位で渡します。3回目もケンさんが99位で帰ってきてくれたのに、次走者に109位で渡します。うははははっ!面目ござらん。

最高速度は57.0km/hです。あの広々としたコースの下り坂にしては思った程、出ていません。踏み込みが足りないのでしょうか。

心拍を見てみましょう。平均心拍175bpm、最高心拍186bpmです。特徴的なのは、さすがに5〜6週目は最低で170bpmと少しだけ落ちていますが、基本的に175bpm程度を維持していることです。カメなりに怠けずに走った証拠になるでしょうか(笑)
しかし、1週目は朝起きて、ウォーミングアップ無しでいきなり全開にしたせいか、2周走ってピットに戻ってきても、しばらく心臓の辺りが痛かったです。ヤバかったかな?

さていよいよラップタイムです。ここでは公式記録で見てみましょう。

131109a.jpg

見事に周回を重ねる毎に遅くなっていきますね(笑)
3週目と5週目を走る前は、それぞれ2時間程、脚を休めているのに全然回復していません。皆さんのラップタイムを見ると、もっとコンスタントなので、これはやっぱり自分の脚力がいかに貧弱であるかの証左ですね。

しかし、嬉しいこともありました。それは、春SPのラップタイムより全体的に向上していることです。また、1回だけですが10分を切れたことです。と言っても0.4秒切っただけですが(笑)

走るだけでも楽しいですが、こうしてデータで振り返るのも面白いですね。さて、次回はどうなることやら。


今回がピークじゃない?と鋭い指摘の人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

Comment

shigarakiyaki says... ""
ぐっも~にん。ぶらざ~。

ちょいと、テクニックを教えておくぜ。
筋肉を暖めておかないとベストパフォーマンスはで無いぜ。
だから、出走前はローラなどで暖めておけよ!
一度休むと脚が重くなるから、またローラで暖めろよ!
鈴鹿ならこっそりコースを走るのもいいぜ!
そうすれば、ぐっっっ!ジョブ!だぜい。8分台も夢じゃないぜ!

MEは温まるのに1時間くらい掛かってしまうぜ。
2013.11.06 07:48 | URL | #LkZag.iM [edit]
こー says... ""
鈴鹿、お疲れさまでした。
楽しかったですね!
ラップ、順位は置いときましょう(汗)
自分は初参加でしたがいろんな事が新鮮でレース以外は楽しめましたw
次はレースも楽しまねば^^;
ありがとございました。
2013.11.06 07:58 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
おかげんいかがですか?
確かに待ってる間、寒いですから筋肉も冷えちゃうのでしょうね。ただ、自分の場合、筋肉が温まると同時に疲労も蓄積されそうなのが心配です(^_^;)

ps スズカでは状況を把握できておらず、お見送りもせず、申し訳ありませんでした。
2013.11.06 07:59 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
お疲れさまでした〜
ラップ、順位は置いといて、たった二周しか走っていないのに、四時間走っているこーさんに、スィーとぬかれたのには、ガックリきました(笑)
でも、楽しかったですね。また、よろしくお願いします。
2013.11.06 08:17 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
おはようございます!

データは正直ですね(笑) とはいってもayuさん前回と比較して速くなってきてるのではないでしょうか?データなど単なる数字です、見ちゃダメ・・感覚が大事ですよ(^^ゞ

え?感覚もダメでした?やっぱり今回がピークかも?って思ったのでポチッとしました!
2013.11.06 09:56 | URL | #- [edit]
sennmu says... ""
先日はお疲れ様でしたv
面目は十分ですョ。
無事次のメンバーにチップを繋げる!
これで十分ですョ (^-^*)/

アップもクールも出来ない状態でMAXはきついですね
やはりローラーは我々お年より(?)には必需品ですね

今回はホイールが目立つのか?走行中にやたら声を掛けられ
会話に華が咲く周回でした・・・・

もっと真面目に走れと言う方も、クリックして頂けたら嬉しいです
2013.11.06 12:22 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
いえいえ、こちらこそ皆様にはご心配ご迷惑をおかけしました。
次回からはデグナーゆっくり、あとしっかりで行きたいと思います。

ただ、残念な事があります。
ブラザーコメントを素で返されると・・・
2013.11.06 12:34 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
情けない値ですが、データ集めて眺めるのが好きなんですよ。
乗れなくなるまでせっせとデータ集めて、リタイア後の楽しみにする予定です(笑)
2013.11.06 12:36 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
ありがとうございます。sennmuさんにそう言っていただけると嬉しいです。
しかし、サーキット走りながら会話できる余裕って…、うらやましい限りです(笑)

PS あのホイールは目立ちましたからねぇ。
2013.11.06 12:41 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
へい!ぶらざー!
あのカーブは名手、デグナーですら転んだ魔のカーブなのさ。
って、今回は素で返せって?(笑)
2013.11.06 12:49 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
お疲れ様でした。
春で一回経験しているので、今回は少し余裕をもって楽しめましたね。後半の風には参りましたが・・・。
やはりスズカは総監督がいないと締まりませんよ。
楽しかったです!また次回もよろしくお願いします。
2013.11.06 13:36 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
なにごとも経験ですね。
Toyさんは夢の8分達成、おめでとうございました。
自分は走りではなく、お値打ちなウインドブレーカーをゲットすることができました(笑)
終わったばかりですが、来年が楽しみです(^_^)v
また、よろしくお願いします。
2013.11.06 17:39 | URL | #- [edit]
riki says... ""
データを見るのもおもしろいぜ,ぶらざー(笑)

こうして分析してみるとおもしろいですね。
ぼくもまねしてやってみよっと。

アイデア,ちょいと借りるぜ,ぶらざー。
2013.11.06 18:20 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
rikiさんの名を騙ったshigarakiyakiさんからコメントが。
ん?反対か(笑)

データ、面白いですよね。グラフが思ったとおりの結果になると、もう最高〜

って、これ、何のブログだ?(笑)
2013.11.06 18:27 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんにちは。

データ見れると楽しいですよね^ ^
僕のサイコンは大した機能は付いていないですが、最高速度や平均速度、走行距離だけでも楽しいですもん。
やっぱりいいサイコン欲しいな…
2013.11.06 18:50 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
自分もこの夏まではCATEYEのサイコンを使っていたのですが、心拍が測れないのとログがとれなかったので、思い切ってGARMINに変えました。
ちょっと高かったですが、なかなか楽しく使っていますよ。
2013.11.06 20:43 | URL | #- [edit]
matz says... ""
データ取りしたら、解析して
問題点を洗い出し、次回へ・・・

そういえば・・・
今回、何かが足りないな~と思ったんですけど
監督には、やっぱ、メガホンじゃないですかw
2013.11.06 23:07 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: matz様"
何かが足りないな〜と思ったんですが、「問題点を洗い出し、次回へ・・・」という観点が抜けていたんだ。これじゃ速くなれないはずですね。(^_^;)

メガホンは要らないでしょ(笑)
2013.11.07 07:20 | URL | #- [edit]
モト says... ""
おつかれさまです。

わたくしも完全に足を引っ張る係に徹しておりました(大汗)
でも9分台は素晴らしいです。
わたくしも負けてはいられないです!

走っている途中でsennmu さんに抜かれ、魚さんにも抜かれ、ケンさんにも抜かれ・・・
残念な感じでした(笑)
来年も是非、参加させてくださいね総監督!お願いします!
2013.11.07 19:09 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モト様"
楽しかったですね。
sennmuさんにおっしゃって頂いたのですが、無事、次のメンバーにチップを渡せば良し!ということで(^_^)v
こちらこそ、またよろしくお願いします。
2013.11.07 19:20 | URL | #- [edit]
こー says... "『教えて!ayu総監督!』"
こちらのコーナー初投稿になります。
よろしくお願いします。

エンデューロにチームで出場した場合、選手交代時の周回の個人ラップはどの様にして計るのですか?
つまりアンクルバンド式 計測タグの受け渡し等のロスタイムは前走者、交代者どちらに含まれるのですか?
初歩的な質問ですいません。教えて!ayu総監督!

こー!お前ソロだからそんな事気にしなくていいよ!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。(笑)

2013.11.07 20:23 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
以下は自分の想像ですので、間違っているかもしれませんが、参考までに(^_^;)

タグがコース上のゴールラインを通過すると1ラップとしてカウントされます。また、同様にピットレーン上のゴールラインの延長線上を通過しても1ラップとしてカウントされます。

タグの受け渡しは、基本的にピットで行うので、前走者の最終周のゴール直前に行われることとなり、交代者がピットからコースに向かう途中で、前走者の最終周が完了することになります。

すなわち、交代のタイムロスは、前走者の最終周のラップに含まれることとなります。

したがって、純粋に自分のラップタイムは最終周以外のラップで出したものになります。

このことは、自分の二周目(最終周)のラップタイムが、毎回、一周目と比べて30秒程遅いことから、正しいと考えています。

なお、シケインはゴールした後にあるので、シケインにピットを設けてここで交代していたチームは、逆に交代のタイムロスが交代者の最初のラップに含まれることになります。
2013.11.07 20:54 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
こんばんは!

rikiさんのブログのコメントに書かれていた、ガーミンデータをEXCELに変換する件ですが、下記サイトでガーミンGPSデータを様々な形式に変換できるみたいです。

convert to
Trackの欄でMS EXCELを選択

ただ、ayuさんのやりたいことを僕が勘違いしていたら、ごめんなさい。そのときはまた調べなおしてきますm(__)m
2013.11.07 21:46 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
すみません、URL貼り忘れました(>_<)

http://www.gpsies.com/convert.do
2013.11.07 21:47 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
おぉっ!これは期待できるかも!
この週末に、ちょっと試してみますね。
情報、ありがとうございました。
2013.11.07 21:52 | URL | #- [edit]
きーぼー says... ""
こんにちは。
スレ違いで申し訳ないですが、ビギナーの私にとって初めて迎える冬のウェア選び、日々悩んでおりますがayuさんの過去のウェアインプレが一番分かりやすくて、とても参考になりました。ありがとうございます!

SHOROsさん達は本当に楽しそうですね。羨ましいです。
2013.11.08 12:05 | URL | #yYp5wfyI [edit]
ayu says... "Re: きーぼー様"
初めての冬、いろいろ物入りで大変ですね。
冬のウェアは、寒さに強いとか弱いなど、個人差が大きく影響しますから、最後は試行錯誤するしかないですね(^_^;)
しょうもないブログですが、少しでも参考になったなら嬉しいです。
2013.11.08 12:58 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、こんばんは!

ayuさんもrikiさんも、いろんなデ-タ分析しちゃったりして。・・・・・・(;一_一)【いいなぁ!】

せめてケイデンスぐらいは。・・・・・???わからん
心拍数も気になる。・・・・・・???もちろんわからん。

ガ-ミンが。・・・・・・欲しい!!!

本日、仕事で香嵐渓に。ろ-でぇが、あちらこちらでクルクルと。バイクで仕事したろっかな。
2013.11.09 20:22 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
実際に走っていたときは、心拍もケイデンスも見る余裕がなかったので、ログの記録で後から確認してたのですが、面白かったです。

香嵐渓はもう紅葉が始まってますか?是非、バイクで仕事して下さい。もちろんレーパンで!(笑)
2013.11.09 20:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/344-0698fc51
