おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

たどりついたらいつも雨ふり

週末は、土日とも早朝限定ライドでした。
少し寒くなってきたので、この週末から秋バージョンに衣装替え。と言ってもグローブをフルフィンガーに変え、夏用の長袖ジャージの下に長袖のコンプレッションアンダーを着込んだだけです。下は夏と全く同じでビブパンツ+レッグカバーです。

日の出から2時間位走っているのですが、今の季節、このいでたちで顔も冷たくないですし、全然問題ありません。ただ、土曜日(11/09)は、八草から瀬戸へ抜けるR155で、少し指先が冷たかったですね。あっ、あとシューズの中がそろそろスースーし始めましたョ。

問題は日曜日(11/10)でした。日の出と同時(6:20)に出発。なかなか快調に脚も回り、7:00に豊田市境に到着。



ん?ちょっと雲が低いな。実は朝、前日の「午後から雨」という予報を頭から信じて、レーダーを見てこなかったのです。

少し心配なので、休憩もそこそこに出発します。自分なりに飛ばしますが、瀬戸市街でついにパラパラと雨が落ち始めました。あとは雨雲との勝負です。

とは言うものの西に向かっているのだから勝てる道理はありません。雨雲に突っ込んでいくことになります。尾張旭市に入る頃には小雨になり、名古屋市に戻ってきた頃は完全な雨降りになってしまいました。

幸い、ジャージ1枚じゃなかったので寒いことはなかったのですが、この季節にずぶ濡れです。一歩間違えば風邪を引くところでした。天気予報はしっかり確認しましょうね(笑)


あんたバカァ?と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

Comment

Lib says... ""
日曜に走ろうかと思ってましたが、とんより曇り空だったのでやめました(笑)
ぐる輪とか鈴鹿とか週末の雨が多いですね(^_^;)
2013.11.11 08:09 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Lib様"
最近は週末と雨のサイクルがシンクロしてますね。
明方、薄暗い内に出発するので、空を見上げても、なかなか天気が読めなくて、失敗しました(^_^;)
2013.11.11 08:15 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
バカと思わないから押せんな~。なんてね、押しときます。

レインウエア(ばたつかない奴)を携帯しておくと防寒と雨よけに使えるので便利です。
靴はシューズカバーか通気穴をガムテで塞げばokです。
2013.11.11 08:36 | URL | #LkZag.iM [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、こんにちは!

日曜は、B-1グランプリでKS活動。・・・・・朝ご飯前に帰っちゃえば良いかなっと思い、朝練!

5時前に出発、いつもの所へ。・・・・・帰ってからB-1の会場へ、!
心がけ、が良くなかったみたいで、並んでいるとパラパラ、順番が来るころには、大きな雨粒が。

ワタクシの行いのために、ayuさんまでずぶぬれに。・・・・・・・<(_ _)>【反省!】
2013.11.11 08:48 | URL | #- [edit]
たかじん says... ""
夜明け前からの出動は雲がわからないんで判断が難しいですよね。
天気予報頼りなんですけど、僕もときどき裏切られます(泣)

朝は特に冷え込んできましたので、風邪ひかないように頑張りましょうね~♪
2013.11.11 10:49 | URL | #- [edit]
きーぼー says... ""
週末の雨は勘弁してほしいですね。
私は土曜日、夏用の長袖コンプレッション➕半袖ジャージ➕ウインドブレーカーで走りました。が、暫くして中がべちょべちょ、ウインドブレーカーを脱ぐと汗が冷えて寒い…どうしたらいいの?状態でした😣
ayuさんのように薄手の長袖ジャージが有ったらバッチリだったかもですね。またまた参考になりました!
2013.11.11 12:07 | URL | #yYp5wfyI [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
この季節は一枚、持って走った方が良さそうですね。
ウインドブレーカーならこの前、買ったんだけどなぁ(^_^;)
2013.11.11 18:54 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
おっ!豊川、熱いなり!に行ってきましたか。
どこぞの焼きそばがグランプリ取ったのでしたっけ?
女心と何とやらで、この季節の雨は、まあ、しょうがないと諦めましょう(笑)
2013.11.11 19:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: たかじん様"
そうなんです。この季節は日の出が遅いから、門限のある自分はどうしても、日の出ギリギリに出発するので、晴れるのか曇りなのか、はたまた雨になるのか、ほとんど賭けになってます(笑)
2013.11.11 19:07 | URL | #- [edit]
こー says... ""
お疲れさまです。
前回、周回タイム計測のモヤモヤw
解答ありがとうございました、スッキリ!

ayuさんの身をもっての教えに習って、雲行きの怪しい時は西へ向かい、ポツリときたら東向きに一目散に逃げますね!
逃げ切れるかは又別です(笑)
2013.11.11 19:13 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: きーぼー様"
この季節、走っている分には、薄着の方が汗をかかずに快適ですよね。
自分は、真冬はさすがにウインドブレークジャケットですが、春〜夏〜秋のスリーシーズンは、夏用長袖ジャージを基本とし、アンダーウェアで調節しています。
春用とか秋用のウェアは必要性を感じませんでした(笑)
2013.11.11 19:18 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
雲行きもそうですが、自分は、そもそも向かい風が嫌いなので、晩秋から早春にかけては西向きに走ることは禁じています(笑)
えっ、いつもの八草コースは後半、西向きじゃないかって?あれは風の吹く前の8時前に帰ってくるから大丈夫なのですよ(^_^)v
2013.11.11 19:28 | URL | #- [edit]
rr says... ""
ayuさんこんばんは

急に寒くなってウェア選びになやんでます(>_<)
朝と昼との寒暖差も計算しないといけないので色々難しいです(^_^;)

私は家を出ようとしたら雨でした…
2013.11.11 20:40 | URL | #KmwKNsuU [edit]
ayu says... "Re: rr様"
家を出ようとしたら雨、なら良かったじゃないですか(笑)
この季節は朝早くから昼まで乗ってたり、山に上ったりすると、温度差が激しくて大変ですよね。自分はほとんど早朝の二時間程度しか走れないので、その意味では大丈夫なのですが(^_^;)
2013.11.11 20:51 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。

初めての冬を前にウェアとか何かと揃える必要がありますね^^;
とりあえず、アンダーウェアは良いものを用意しようかな…
後はam○zonでお値打ちなものを探して…
輪行バックも欲しいし、サイコンもいいのが…って物欲が抑えられない>_<
2013.11.12 00:15 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
物欲はともかく、自分も、初めての冬だった去年、絶対必要な物だけ揃えたのですが、それでも相当な金額になりましたよ。
ウインドブレークジャケット、ウインドブレークビブタイツ、ウインドブレークグローブ、シューズカバー…
しかし、グローブだけはメーカーの高価な物より、ホームセンター系の安い手袋の方が使えました(笑)
2013.11.12 00:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/345-8dcaef8c