おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

PINARELLO DUEは動かない

自転車のハンドルは力を入れなくてもスィィ〜と動きますよね。フレームを持って運ぶとき、ハンドルがユラユラと動きますよね。自分の愛車もそうでした。ところが、先日、走りに行こうと部屋から玄関まで運んだとき、ハンドルが全く動いていないことに気づきました。

えっ!?



一旦、床に下ろしてハンドルを回そうとしたのですが、なんと軽く力を加えただけではハンドルが動きません。ワイヤーでも引っかかっているのかと思ったほどでした。ある程度の力を加えて一旦動かせば、なんとか動くようになるのですが、それでもゴリゴリと変な感触で抵抗も大きいです。

この前の週末に、一週間ぶりに乗るときも同様でした。フレームを持って持ち上げて、そのまま左右に振ってもハンドルがビクとも動かないのです。

ん〜、これは重傷だな。

どうやら、“ぐる輪”で土砂降りの中を走った後辺りから、この症状が出た(悪化した)ようです。ハンドルなんて、多少動きが渋くても走るのに支障はないとも聞きますが、ここまで酷いとそうも言っておれません。

まっすぐ走るためには、誰でも無意識にハンドルを微修正していると思いますが、この土日に走ったときには、ハンドルの動きが渋過ぎるため、必要以上に大きく修正してしまうのでしょう、時々フラッと、自分でも予想しない程大きくフラつきました。これでは気持ちよくないし、そもそも危ないです。

次の週末はプロショップに持ち込んでオーバーホールしてもらいましょうかね。


日頃のメンテ不足だよ!とお叱りの人も、クリックして頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村

Comment

ひろ@bike says... ""
おはようございます!

水や砂などが入り込んで劣化したグリスで固まっているだけではないでしょうか?僕のクロスバイクも雨天走行を何度かすると動きが渋くなります。

ご存知でしょうが、アーレンキー1本で簡単にバラせますので清掃&グリスアップされてはいかがでしょうか?もっとも、ショップに持ち込むのであれば必要ないですが(^^ゞ

P.S この前のガーミンのEXCEL変換の件、あれでよろしかったでしょうか?
2013.11.13 08:41 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
分解清掃お疲れ様です!

でも、BBは水抜きの関係でベアリング駄目にする事あるけどハンドル周りは無いですね。
これは、固まる前に乗りやがれとのサインでしょう!
2013.11.13 11:20 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
自分もグリスが劣化して動かなくなったと思っています。ところで、ヘッドセット(ベアリング)の分解は、アーレンキーだけじゃ、出来ないのでは???


GARMIN TCXのデータは教えて頂いたHPでEXCELにコンバートすると、位置座標(x、y、z)だけになってしまい、ケイデンスや速度、心拍データは無視されてしまいました。
なんとかEXCELのマクロでプログラムを組んで、GARMIN TCXをEXCELの一覧表に変換出来ないか、試行錯誤しています(^_^;)
2013.11.13 17:53 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
えっ?ずぶ濡れになっても、ヘッド回りは大丈夫なのですか?じゃあ、原因は別なのかなぁ?
まあ、一度、入院させようと思います。
2013.11.13 17:57 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
こんばんは!

え?ヘッドセットの分解を考えてみえたのですか?以前、KTMさんがされたような?だとしたらアーレンキーだけじゃ無理です^^; 僕が言ったのはトップキャプとステムのボルトをゆるめてフォークを抜いて玉押しなどの清掃&グリスアップということです。

うーん、EXCELの件は引き続き調査してみます。マクロを組めるのなら、そちらのほうが早いかもしれませんが(^^ゞ
2013.11.13 19:03 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
知識が無いのでピンボケなことを言ってたらごめんなさいね。
ヘッドのベアリングのグリスアップは、ヘッドを分解しないと出来ないと思ってました(^_^;)
2013.11.13 19:10 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
何度もすみません。

フロントフォークの取り出し&清掃は下記サイトが参考になると思います。これはシクロクロスでブレーキが違いますが、基本的な手順は一緒ですよ。

今回の症状の解決にはこのメンテしかないとおもいます。もちろん、ショップへ行かれるつもりならそのほうが確実でしょう。

http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/76c00169bd0e1a553e62e3a01fbaef69
2013.11.13 20:02 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
ありがとうございます。
せっかくだから、ショップに持ち込む前に自分でメンテしてみますね。
2013.11.13 20:05 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
はい、比較的簡単なメンテですのでやってみてください(^^♪

あと、上記サイトではヘッドチューブに圧入された上下ワンを押しこむことをやってますが、さすがにこれは専用工具が必要です(KTMさんはお手製のボルトでやっていらっしゃいましたが)。

僕の言っている方法はヘッドセット分解というより、ヘッド小物の清掃&グリスアップですね^^;
2013.11.13 20:15 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。

自転車弄りも楽しいですね。
でも、難しそうだとついショップに持ち込んでしまいますσ^_^;
不器用ですもんで…
これからは、弄れるだけ弄ってどうにもならなくなったらショップに持ち込もうかな…

2013.11.14 00:27 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
これからの季節は暖かい部屋の中で自転車をいじっているのも楽しみの一つですね。
ただ、自分も不器用なので、トルクレンチくらいは買ったほうが良いかなと思っています(^_^;)
2013.11.14 06:22 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、こんにちは!

会社へ行く前に、ちょっと覗いていたら。・・・・・・・スプ-ンカ-ブで、\(^o^)/ayuさん発見!

家来を2人従えて、カッコええなぁ!
2013.11.15 09:50 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
おぉ~、良く見つけられましたねぇ。
今回の自分の写真は、どうやらこのワンショットだけのようです。

次回はチャップリンさんも参加して、是非、写されましょう(笑)
2013.11.15 21:09 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
こんばんは!

ガーミンのデータ変換の件ですが、TCXファイルコンバータというソフトがあるようです。ガーミンのTCXファイルをCSVに変換できるようですが・・申し訳ないですが、僕はEDGE500持ってないので、テストできません(>_<)

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/128434/114846/63252374

うまくいきますように・・

また情報がかなり古いですが、下記サイトも興味深いソフトを使ってますね。
http://semishigure.air-nifty.com/essay/2008/01/post_d2c8.html
2013.11.16 19:03 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。

Toyさんのブログのコメント見ましたが、結局入院になったとか…
早く戻って来るといいですね(-。-;
2013.11.16 19:45 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
重ね重ねありがとうございます。

教えて頂いたTCXファイルコンバータも、時系列的なデータとしては時刻、累積距離、心拍、緯度、経度、標高しか出力されませんでした。

ん、ということは累積距離の差分から区間距離をし、時刻の差分から経過時間をそれぞれ算出すれば、時系列的な速度は出せますね。

おぉ~、これでケイデンス以外はExcelでグラフ表示出来そうです。追って、ブログ上で報告させて頂きますが、情報、ありがとうございました。
2013.11.16 21:44 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
自分でToyさんのところにコメントしておいて何ですが、KOUさん、情報早いですね(笑)
自業自得とは言え、今週末はもちろん、来週末も乗れないかなぁ…
2013.11.16 21:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/346-22eb185f