おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

PINARELLO DUEは入院中

昨日(11/16)のことです。朝、自転車に乗ろうとしたら、やはりハンドルが動きません。かなり力を入れたらパキッ!という音がして、ようやくゴリゴリと動く始末。アバウトな性格の自分でも、さすがにこれで走るのはちょっとマズいよな、と朝練は断念。

清掃・グリスアップ程度なら自分でやってもいいかなとも思っていたのですが、今回は何となく嫌な予感がしたので素人整備はパスします。となれば、困ったときのニコーさん。

131117a.jpg

早速、愛車DUEを持ち込んだところ、店長さんが直々に「これはヘッドのベアリングがいかれちゃってるね。きっと“ぐる輪”で土砂降りの中を走ったのが原因だよ。」と見立ててくれましたが、メーカーから部品を取り寄せるため、結局、1週間程、入院しなければならなくなりました。

う~ん、今週末は諦めるとしても、来週24日は久しぶりに「岐阜航空祭ゆるゆるライド」を企画していたのだけどな、と内心ガッカリしたのですが、こんな時は美味しいものでも食べて気分転換しましょう。ということで、家族全員で星ヶ丘にあるお気に入りのカレー屋さんに出かけたましたとさ。

131117b.jpg

せっかく良い天気だったのにね!と慰めてくれる人も、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

ひろ@bike says... ""
グリスが切れかかっていたところに塩水や砂が入り込んでトドメをさしたッて感じでしょうか?リテーナータイプのベアリングはボールも小さく柔いので壊れやすいかも。

部品さえ入荷すればすぐに修理できると思いますけどね(^^)
2013.11.17 13:05 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
実はプロが作業するのを横で見て、手順・要領を盗んでやろうと密かに企んでいたのですが、入院ということになったので、残念ながら実現しませんでした(笑)
2013.11.17 13:22 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
入院ですか、せっかくの時期に残念ですね。

オーバホールはどれくらいの期間でされていますか?
お店の方と相談にはなると思いますが私は2年を目処にしています。
今回のように条件が悪ければ都度お願いすることもあります。
ロードは戦闘車両ですねで。(笑)

しかし、この状態でスズカは走られたのですか?
2013.11.17 17:26 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
オーバホールは自分も2年位を目安にと聞いていたので、この冬が終わったらする予定でした。
ぐる輪の後、スズカまで2週間しかなかったので、オーバーホールできずこの状態で走ったのですが、幸いスズカは路面が良い上、広いので、ハンドリングが絶不調でもなんとか走れました。
2013.11.17 18:11 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、こんばんは!

ハンドルの不具合、お察しいたします。

本日、新しいタイヤが手に入ったので、ぐる輪を走ったホイ-ルを取り出したところ。・・・・・・・・・ビックリ!カセットになぜか錆びが。(;一_一)【メンテはしたはずだが!】

早く気が付いて良かったです、簡単にとれましたので、グリスをちょこっと塗っときました。







2013.11.17 19:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
カセットに錆びですか…
大事になる前に気付いて良かったですね。

雨の中を走った影響は、錆びたりグリスが劣化することで発生することが多いので、濡れた直後ではなくて、一週間とか少し時間が経ってから出てくるのですね。良い勉強になりました(笑)
2013.11.17 19:40 | URL | #- [edit]
riki says... ""
大変でしたね。
土砂降りを走ると,こんなこともあるのですね。
ぼくは,いまだにブレーキのクイックをいじるとジャリジャリ言います。
2013.11.17 19:47 | URL | #KLtzAfy. [edit]
Nao says... ""
ayuさん こんばんは。

紅葉狩りライドにいい季節なのに、意外と重症だったようでお気の毒様です。
雨でのライドって意外と影響が大きいのですね。
メンテ無精の私としては、我がバイク心配になってきました。

航空祭ってメッチャ込むそうですね。行ったこと無いのでイマイチ情報ありません。
高校生の娘が希望しているので、一緒に見に行くことになってますが、
どうやって行こうか検討中です。
結構離れた駐車場も結構早くから満車になるそうです。
All自転車でもいいのですが、娘は論外なんだって。自転車で無いなら、今から憂鬱です。
2013.11.17 19:50 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
自分のも、単に濡れて錆びただけではなく、砂の微粒子の影響もあったのでは?と考えています。
雨中走行後はバラバラに分解して掃除するという人の話しを聞いたときには大袈裟な気がしたのですが、案外、妥当なのかもしれませんね。
2013.11.17 21:15 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Nao様"
これまでも何度かずぶ濡れになったけど何ともなかったので、今回も軽く考えていたのですが、渥美半島の砂にやられたのかもしれません(^_^;)

娘さんが航空祭に行きたいと!なかなか話しの合いそうな娘さんで羨ましいです(笑)
確かにムチャ混みますよ。自分はハナから自動車はパスして、電車で行ってました。その電車ですら、通勤電車より混んでいましたから(^_^;)
2013.11.17 21:24 | URL | #- [edit]
INA55 says... ""
ayuさん、こんばんは

自分も今までは雨の中は走ったあとでも特にメンテナンスしてませんでした。

おかげで最近、あちこちからカチカチと音がしてグリスアップをしても直りません。
シーズンも終わり冬休みに一度、ばらしてしっかりと点検しなければと思います。

機材は大切にしないといけませんね。
2013.11.17 23:09 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。

えらいことになっちゃいましたね…
いずれはOHも必要になるのでしょうが一体いくらぐらいいるのかな…⁇
今から積み立てておかないといけないのかな…
金も手間もいるけれど、可愛い相棒ですもんね^ ^
2013.11.17 23:15 | URL | #- [edit]
matz says... ""
ヘッドの不具合も気になりますが・・・
「岐阜航空祭ゆるゆるライド」の方がめちゃめちゃ気になります。
今年はオスプレイも展示されるとかで
あのチルト機構、どうなっているのか実物を見てみたいw
2013.11.17 23:16 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: INA55様"
自転車はエンジンが自分の脚だからでしょうか、まるで自分の手足の延長のような感じで、少しでもスムースに動かないと気持ち悪いですよね。
やはり、オーバーホールとまではいかなくても、一年に一度くらいはしっかり点検・調整した方が良さそうですかね。
2013.11.17 23:32 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
ニコーさんには、BBを含め一通り見てもらうようにお願いしたのですが、ヘッド回りだけで済まなければ、ちょっと痛い出費になりそうです。
自動車にも車検があるように、自転車でも定期的に本格的なメンテナンスをする必要があるのでしょうね。自分も積立始めなきゃ(^_^;)
2013.11.17 23:39 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: matz様"
おっ!航空祭、興味ありますか?自分も自転車直ったら行く予定なのですが、問題は駐輪する良い場所のあてがないことと、レーパン姿であの会場を歩くことに抵抗を感じることです(笑)
飛行展示だけなら敷地外からでも観れるかな、と思っているのですが、オスプレイは展示だろうから、会場内に入らないと観れないだろうし…
2013.11.17 23:50 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
やっぱり自転車もクルマと同じように6ヶ月点検・1年点検
2年でオーバーホールっていうのがいいのかもしれませんね〜

航空祭私も行きたいです
ayuさんの自転車が治ったら
みんなで募って参りましょう!
2013.11.18 05:07 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
自分は、KTMさんのようにバラしてメンテナンスする技術がないので、定期的にショップにお願いしないといけないなと、改めて感じました。

修理、航空祭までに間に合うと嬉しいのですが…
また、連絡させて頂きますね。
2013.11.18 07:21 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
岐阜基地は自宅から近いのでayuさんのバイクが直ったら行ってみたいですね!でも、毎年無茶苦茶混みますよ。以前、博物館敷地内へ入ろうとしましたが、自転車も追い返されるし。ロードバイクなんか怖くて駐車できませんしね・・。

結局付近のあぜ道でショーを見学しました(^^ゞ
2013.11.18 07:35 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
おっ!あぜ道から観れますか。
バイク、直るといいなぁ。
2013.11.18 08:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/347-b5bd7086