おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


GARIMINデータをExcelグラフに!

GARMIN Connectはライド中の速度や心拍数をグラフ化してくれますが、全自動であり、グラフの軸スケールなどを任意に設定できないので、同一コースを走ったデータなどを重ね合わせたりして比較することは難しいです。なんとかしてGARMINの走行ログをExcelで読み込みグラフ化したいな。

そこで、先ずは走行ログをGARMIN CONNECTからTCXファイルをエクスポートします。



これをテキストエディタで読み込んだのですが、全データが区切られずに記録されているので、時刻、距離、心拍など、区間毎の項目別に整理しなくてはグラフ化できません。

「これはマクロでも組まないとダメだなぁ」「正月休みにでものんびり組もうかなぁ」と考えていたところ、ひろ@bikeさんから「TCXファイルコンバータ」(http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/128434/114846/63252374)の存在を教えてもらいました。

早速、このプログラム「tcxread_gui.exe」でTCXデータをCSVデータに変換します。



おぉっ!区間毎の時刻、距離、心拍、経度、緯度、標高に整理されましたよ。

131122a.jpg

このプログラムの作者の目的はランニング用だったようで、残念ながらケイデンスは読み込んでくれませんが、速度と心拍がグラフ化できるだけでも楽しいです。なお、区間速度は区間毎の時刻、距離、区間毎の時刻や距離の差分から自分で計算させないといけません。

131122b.jpg

ここまでくれば、Excelでグラフ描画することは簡単です。好みに合わせて信号待ち等の一定値以下の速度を削除すれば、はい、出来ました。心拍数も同様にグラフ化できます。



ということで、自転車が入院中で乗れない間、こんなことして遊んでいるおじさんでした(笑)


それが何の役にたつのさ?とシニカルな人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

Comment

ひろ@bike says... ""
こんにちは!

うーん、ランニング用と書いてあったので心配してましたが、やっぱりケイデンスは変換しませんでしたか・・。すみません。

EXCELでここまでされるとは、スゴイですね。データは視覚化すると眺めているだけでも面白いですね(^^) 僕はガーミン持ってないので、いつも思い出だけで終わっています (ノ∀`)

実はEdge 500のTCXを完璧にCSVに変換するソースコードを見つけたのですが、C言語なのでコンパイル環境を持っていません・・。また調べておきます。
2013.11.19 11:49 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

折り返してからの矢田川沿い。ずっと30km/hキープですね。

剛脚だ!

ではヽ(´▽`)/
2013.11.19 11:58 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
この度はいろいろありがとうございました。
おかげで、これからも楽しめそうです。

C言語をコンパイル…、そこまでお手を煩わせては申し訳ありませんので、ここらあたりで充分です。
ありがとうございました。
2013.11.19 12:12 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
何をおっしゃいますやら。剛脚とは、まっさんさんのように矢田川沿いを40km/hで走る人のためにあるのですよ。
自分も、一度位は瞬間最大でもいいから出してみたいなぁ(笑)
2013.11.19 12:19 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
坂道・・・40km/h・・・追い風・・・40km/h・・・ドラフティング・・・40km/h・・・(^^)/
って、コメントにコメントしてどないするんじゃ!

改めましてこんにちは。
データの比較が出来るのはうれしいですね。
これで、トレーニング効率がよくなって、春鈴鹿は13皮剥けたayuさんがいらっしゃるわけですね。
2013.11.19 12:28 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
お願いしま〜す。ハードル上げないで下さ〜い(笑)
2013.11.19 12:31 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
えっと、データ変換の件はもう最後にします・・

Visual Studio Express 2013を使ってソースのTCXを読み込む部分を改良すれば使えそうですが、僕の悪い頭はもう爆発しそうです ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?

お知り合いにC言語がわかる方がいれば、なんとかしてくれるかも・・ならないかも・・しれません。

では、変換プログラムを紹介しているブログです!

http://blog.livedoor.jp/objextx/archives/2013-05.html
2013.11.19 16:48 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
Windows上でもC言語を編集したり実行できるフリーソフトもありますから、冬休みにでもいろいろ遊んでみますね。
ありがとうございました。
2013.11.19 17:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/348-dcc867f7
