おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


岐阜基地航空祭ゆるゆるライドに行ってきた

11/24 6:40、庄内川の上で朝日が昇ります。晴天に恵まれそうです。岐阜基地航空祭に出かけるのですが、いやが上にも期待が高まります。



7:00、集合場所の朝宮公園駐車場に入ると、なりゆきさんが既に来られていました。はじめまして〜。ほどなくmatzさん、チャップリンさんも登場です。shigarakiyakiさんとrikiさんはわざわざ見送りに来てくれました。ありがとございました。



KTMさんは後から追ってくるということでしたので、お先に出発することにします。地理に自信がなかったので先頭をmatzさんにお願いしました。これが大正解。時間的にギリギリかな?と思っていたので“最短距離で”とリクエストしたところ、さすが川沿いの魔術師(命名:rikiさん)、用水沿いのクネクネした、時には道幅1mなんてルートを先導してくれます。おかげで今回のライド、自宅から往復78km走って高度上昇値がたった245m(笑)



8:40、ライン大橋に到着。ここでは、ひろ@bikeさんと合流する予定だったのですが会えません。一方、ここでKTMさんに追いつかれます。KTMさん速過ぎ、というか自分たちが遅過ぎなのか(笑)



9:00、基地の南側に陣取ります。凄い。田圃のあぜ道が、大砲のようなカメラをもったマニアで埋まっています。



ここでデリちゃんに「715番の電柱の下にいるよ」とメールしたところ、何千人という見物客にもかかわらず見つけてもらいました。さらにひろ@bikeさんも登場。実はライン大橋で待っててくれたそうなのですが、すれ違ってしまったそうで申し訳ありませんでした。

さぁ、いよいよブルーインパルスの登場です。



速いです。美しいです。



花火でもF1でもそうですが、やはり生を間近で観ると、特にその腹に響く音が圧倒的です。そんなこんなで、昼前までたっぷり3時間近くも飛行機が飛ぶのを眺めていましたが、ブルーインパルスの展示飛行が終わったので帰路につきます。

途中、犬山の有名な五平餅屋さんで補給します。



みんな3本ずつ食べてました。1本で十分だった自分って…(笑)



ここで、ひろ@bikeさんとデリちゃんとお別れです。残りの面々も、朝来た道を戻り朝宮公園で解散です。皆さん、今日は一緒に飛行機見物して頂きありがとうございました。来年も気が向いたら行きましょうね〜


少しは上りなさい!とお叱りの人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

ひろ@bike says... ""
おはようございます!

廃ホテルではなく、素直に橋の入口で待っていればよかったですねw このまま帰ろうかと思ってしまいましたが、現地まで行って良かったです。

久しぶりに航空ショーを近くで見れて興奮しました。ayuさんにお会いできて嬉しかったです。ありがとうございました。
2013.11.25 07:28 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
こちらこそ、ひろ@bikeさんに会えて嬉しかったです。ライン大橋では見つけられずに申し訳ありませんでした。会場というか田圃の中で(笑)見つけて貰ってありがとうございました。
いよいよ冬到来ですが、また機会があれば一緒に走ってやって下さいね。
2013.11.25 07:35 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
昨日はありがとうございます!
朝から遅刻して申し訳なかったです…
やはり現地で聞く音は最高ですね
身震いするほどでしたw
見に行く仲間がいて嬉しかったですw
また近々よろしくお願いします!!
2013.11.25 09:39 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
こちらこそ、エリア88とか話のわかる世代やマニアの皆さんとご一緒できて、楽しかったですよ。
来年は電柱電線のない場所で見物したいですね(笑)
ありがとうございました。また、よろしくお願いします。
2013.11.25 12:02 | URL | #- [edit]
なりゆき says... ""
昨日はありがとうございました

こうして改めて見ると自分太い…(⌒-⌒; )
ダイエットのモチベーション上がりました
次回はayuさんの朝練コースご一緒させて下さい(^O^)
2013.11.25 12:36 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
楽しまれたようですね。

私も、お別れした後ママチャリで立ちゴケして、車のバッテリーが突然死を迎えるなど楽しめました(^^;;
2013.11.25 12:37 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: なりゆき様"
昨日はお疲れさまでした。

痩せてるのが良いとも限りませんよ。寒いし(笑)
八草コースは淡々と走るだけの、特に面白いコースじゃないですが、土日なら大抵走りますので、またご一緒しましょう。
2013.11.25 12:46 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
昨日は、お見送り、ありがとうございました。おかげさまで無事に楽しんでくることができました。

バッテリー上がりはともかく、立ちゴケ!って…、肩は大丈夫でしたか?大事にして下さいね。
2013.11.25 12:51 | URL | #- [edit]
 riki says... ""
え? あの小さな五平餅1本で十分?
何という燃費の良さ。
前々からアヤシイと思っていましたが,Toy さんはサイボーグ,ayu さんはハイブリッドですか。
さては,下り坂や,ブレーキかけたときに充電できるタイプですね。
2013.11.25 16:53 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
いや〜、出力あたりの燃料消費量は皆さんよりむしろ悪いのじゃないかな?
rikiさんがイーグルだとしたら自分はセスナ機ですから(^_^;)
2013.11.25 18:51 | URL | #- [edit]
デリオ says... ""
昨日はありがとうございました。
飛行機は好きなんですが一人ではなかなか
いけず。
ブルーインパルスもあれだけまじまじ見たのも
20年以上ぶりです。
今のもいいけどやっぱりT-2の時の方がかっこよかったな~。
みんなと別れた後別のところでみたらしだんご5本食べちゃいました。
こりゃふとるわ~ww
2013.11.25 19:33 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: デリオ様"
お疲れさまでした〜
えっ!あの後でまた5本?そりゃ食べ過ぎ(笑)

ステルス機のジョーク写真に反応できず、ゴメンなさいね。おじさん、老眼で良く見えないのです(^_^;)
また、ゆる〜いライド、一緒に走ってやって下さいね。
2013.11.25 19:45 | URL | #- [edit]
モト says... ""
おつかれさまです。

航空祭、いいですねぇ!
ブルーインパルスのカッコイイ機体がバッチリですね。(ブロガ―の方は本当に写真がお上手でキレイですね)

にしてもわたくしはやはりF86の機体が一番好きですね。

ハイブリットなayuさん・・・rikiさんは命名するのがウマい!
2013.11.25 20:38 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モト様"
ありがとうございます。
でも、白状すれば、デジカメだから失敗前提でバシャバシャ写した中の、たまたま良い写真をアップしてるだけですから(^_^;)

F86、セイバーでしたっけ?もう30年以上、経つのですねぇ。と遠い目をするおじさんでした(笑)
2013.11.25 20:51 | URL | #- [edit]
maa says... ""
こんばんは!
朝宮公園に集合だったんですね…ブログ拝見したときには既に会社。お見送りだけでも…というか、弊社のすぐ近くを通るコースだったようなので、途中までご一緒したかったです。
当日は春日井市総合体育館で企業展に出展してました。今年は来場者が少なく感じたのですが、さてはみんな航空ショーに行ってた!?
2013.11.25 21:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
日曜日はお仕事でしたか。
残念でしたが、さすがに航空祭ライドばかりは別の日に、というわけにもいきませんので…(笑)
また、機会があれば一緒に走ってやって下さいね。
2013.11.25 21:09 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、こんばんは!

デリオさん、みたらし5本ですか?

ワタクシも白状しますと、じつは、帰り道にあったセブンイレブンで・・・・・・・・・・・(;一_一)【腹減ったからなんか食べよっと!】勢いでおにぎり3個!!!

2013.11.25 22:16 | URL | #- [edit]
INA55 says... ""
ayuさん、こんばんは

ひょっとして、自走ですか

いよいよ、自走に目覚められたのですねwww

航空ショーライド行きたかったのですが
KS活動で参加できませんでした。

飛行機雲に乗ればすぐそこなのに
同じ空を見て楽しみました。

ワタクシはF14トムキャットが好きです。
2013.11.25 22:32 | URL | #- [edit]
matz says... ""
昨日はお疲れ様でした。

やっぱり、上りが足りませんでしたか!
言っていただければリルートしたのに(笑)

マニアックなライド、意外と盛り上がりますね。
次は何にしましょうか?
2013.11.25 23:23 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。

天気も良かったし言う事なしですよね^ ^
来年は行けるかな…
2013.11.25 23:30 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
やっぱり大出力の皆さんは食べる量からして違いますね。これからはライドを企画するとき、ガッツリ補給できるポイントを組み込むようにしなくてはいけないですね(笑)
2013.11.25 23:38 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: INA55様"
いやいや、集合場所が自宅から10km程度だったからですよ。INA55さんのようにライドそのものよりも長い距離を走る自走は考えられません(笑)

おぉ〜、F14。自分も大好きです。可変翼の艦載機ですね。高校の頃、確か自衛隊の主力戦闘機選定の候補として、F15とどちらが適してるか国会質問されてたのが懐かしいです。

いかん。話がマニアと言うより、おたくの領域に近づいているぞ(笑)
2013.11.25 23:54 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: matz様"
自分はフツーの人なので、250mも上れば充分ですよ(笑)
冗談抜きで、日曜日は朝の寒さに合わせたウェアだったので、帰りに上るルートだったら、汗だくになって風邪ひいてたところでした。

マニアックライド、次のテーマは”鉄”なんて如何ですか(笑)
2013.11.26 00:08 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
一日ズレてたら雨だったからラッキーでした。
航空祭は毎年ありますし、今回、予想以上に盛り上がったので、来年もきっと開催されますよ(笑)
その際は是非、一緒に行きましょう。
2013.11.26 00:14 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.07 05:48 | | # [edit]
ayu says... "Re: 伊藤様"
クロスバイク、はじめられましたか。自転車楽しいですよね。
自分は、基本的に週末の早朝一人で走っています。矢田川近辺でしたらお会いすることもありそうですね。その時はよろしくお願いします。
コメントありがとうございました。
2013.12.07 06:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/351-b07dafd7
