おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

自転車で血液サラサラ 2013

今年も人間ドックの結果が出たので見てみましょう。今回は参考までに、過去5年分のデータも合わせて公開します。

おおっ!これまでずっと「経過観察」だった脂質代謝が、ノーマークになりました。



ちなみに自分は2011年4月からクロスバイクに、2012年4月からロードバイクに乗り始めました。

総コレステロール
5年まえに234mg/dlだったのですが、自転車に乗り始めてから、224 > 221 > 208 mg/dlと緩やかだけど着実に低下しています。目指せ200 mg/dl以下。

HDLコレステロール
こちらは53 > 61 > 69 mg/dlと順調に増えています。もう少し増えると良いのかな。

LDLコレステロール
一時、160mg/dlだったLDLコレステロールは、去年、増えたので気になっていたのですが、148 > 153 > 130 mg/dlと全体的には低下していますね。良かった良かった。

中性脂肪
171 > 104 > 63 mg/dlと劇的に改善してます。生活習慣病における中性脂肪の扱いは、どの説が正しいのか、いまいちよく分かりませんが、まあ、あまり高いと心配ですしね。

これらの結果が全て自転車に乗り始めた影響なのか分かりません。せいぜい土日の週2回、朝2時間程度走っているだけですし。でも良いのです。この歳になると自転車に乗ってるから健康で暮らせていると思える気持ちが大切なのです。

あっ!ひょっとしたら単身赴任して食生活が貧しくなったからかもしれないな(笑)


枯れてきたんじゃないの?と鋭い指摘の貴方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

Comment

Lib says... ""
順調に改善されてますね。私はあまり改善されてないので羨ましいです(~_~;)
補給という名目で道中でも食べ過ぎているのが原因だと思いますが…。
2013.11.26 07:48 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
おはようございます!

ayuさんはデータ分析がお好きですね。良い結果・経過じゃないですか!僕なんか健康診断の結果はすぐに無くしてしまい、自分の体のこと知りませんw ダメですね・・

ただ、自転車よりも食生活に1票ですw あ、いえ 気持ちが大事ですね!
2013.11.26 08:04 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Lib様"
自分の経験だけで言えば、コレステロール系は、おそらく食事内容で大きく変わります。自分は歳をとって、あまり量を食べなくなったのが効いているような気がします(笑)
2013.11.26 08:15 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
ただヒマなだけですよ。
昔のデータと比べて喜んでいるなんて歳をとった証拠ですね(笑)
2013.11.26 08:21 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
ご健康体何よりです。

私も自転車を始めてからまったくの問題なしですが(除脈除く)先日酒飲み過ぎアラートが出てしまいました。
・・・だって、ライド後の風呂に入りながらのビールは最高!ですから。
本来ならプロテインなんでしょうけどね。ここが私の強くなれない原因です。(笑)
2013.11.26 09:55 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
実は、公開してない項目が結構あちこちガタガタなのです。(笑)
でも、歳をとって寝たきり老人にならないようにと自転車に乗り始めたおかげで、健康体には程遠いですが、少しは元気になれました。ありがたいことです。
2013.11.26 12:28 | URL | #- [edit]
sennmu says... ""
良い結果ですねv
自転車は健康に貢献できる実証ですね
やはり定期的な運動が良いのでしょう
私なんぞ 永く乗っているのに・・・「デブ!」と出るし
心電図では何時も引っかかります

標準体重て・・・少な過ぎません?
絶対!
2013.11.26 12:45 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
あはははは。でも同じ体重でも、sennmuさんのように筋肉なら問題ないでしょう。自分は一時、脂肪で今より5kg以上、重かったですから(笑)
2013.11.26 12:58 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、おはようございます。

年齢とともに何処かしらひっかかるところが増えてくるのに、減少するのはスゴイですよね^ ^
僕も血圧が安定するようになりました。
まさに自転車さまさまですね(*^^*)
2013.11.27 06:27 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
問題は今からの冬の間ですね。去年は一年目ということもあり乗れたのですが、今冬も頑張らねば。
2013.11.27 06:56 | URL | #- [edit]
maa says... ""
おはようございます!
良好な結果じゃないですか。
私ロード始めて今日で丸一年なのですが、
昨晩体重計ったら、一年前と変わりませんでした。(泣)
9月からジテツウ再開したら、なぜだか増えてきちゃいました???
コレステロール、中性脂肪はともに上限スレスレなので、
冬は比較的暖かく過ごせそうです。(笑)
2013.11.27 11:42 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
大丈夫ですよ。動物は寒くなると蓄えるのが自然の摂理ですから(笑)

お互い、上限スレスレから中間値を目指して、寒さに負けず乗りましょう(^_^)v
2013.11.27 12:22 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、こんばんは!

改善された結果。・・・・・・素晴らしいです!\(^o^)/
特に中性脂肪、ほとんどがTG(トリグリセライド)が成分ですが、高いと動脈硬化の進展(狭心症や脳卒中?)が考えられますが、ほんとうに素晴らしい数値ですよ!

ワタクシも、来月検診です。・・・・・・・メタボリックましっぐらでしたが、結果が!!!・・・・心配です。
2013.11.29 22:02 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
検診結果を開けるときって、学生時代に通知票を開けるときの感覚に近いものがありますよね。
今回の中性脂肪の値は、テストができなかったのに「5」をもらったような感じで、自分でもちょっとビックリしました(笑)
しかし、人間ドックの受診日がスズカの翌日だったので、ひょっとしたら、その日だけの特異値だったのかも知れません。来年が怖い(笑)
2013.11.29 22:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/352-a2004f05