おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


掃除しないでクリート交換(笑)

寒くなってきましたね。昨日(11/30)は日の出とともに家を出て、いつものコースを走ってきましたが、フルフィンガーのグローブでも指先がかじかむようになってきました。

131201e.jpg

東山公園の銀杏も綺麗な黄色になりました。

131201b.jpg

ところで、最近、クリートが上手くキャッチできません。つま先側はキャッチしていても普通に踏み込む程度だと後ろ側が固定されないのです。グイグイと体重を乗せるようにしてようやく固定します。前回交換してから1年4ヶ月も使ったので、すり減っているのでしょう。

131201c.jpg

そろそろ交換しなくちゃいけないな、でもまだ使えるしな、なんてしみったれたことを考えていたところ、AEONが「お客様感謝デー」で5%引きだということで、嫁にイオンモールナゴヤドーム前店に連れ出されます。おっ、ナゴヤドーム前店にはイオンバイクが入っていたぞ!と、ちゃっかりクリートセットを買って貰いました。

さて、買い物も終わって帰宅したので、早速、クリートを交換することとしました。クリート位置は大切です。せっかく苦労して見つけた現在のベストポジションをそのまま踏襲したいです。ところが、クリートの取付位置を決めるためのシューズの裏の目盛り線がすり減っていて良く見えません。これはまずい。

そこで、うっすらと残っている交換前のクリートの痕を消さないように、シューズの裏を掃除をしないで新しいクリートを取り付けましたとさ(笑)

131201d.jpg


きたないなぁ!と思った人も、クリックして頂けたら、嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

KOU says... ""
ayuさん、おはようございます。

クリートって皆さんどれぐらいで交換するんでしょうね?
僕は最初の時にかなり歩いてしまい、いきなり黄色いところがすり減って3回ほど乗って変えてしまいました…もったいないですねσ(^_^;)
クリートカバーとか買って歩く時は保護した方が良いのかな…
2013.12.01 08:48 | URL | #- [edit]
デリオ says... ""
こんばんは。
僕も最近クリート変えました。
どう変えようか迷った挙句、
靴のソールが白だったので
マジックでぐるーっとあとをつけて
変えましたw

新しいクリートはやっぱりいいです。
音が違います!
2013.12.01 18:31 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
ん~、人それぞれだとは思いますが、自分はカチッ!とキャッチしなくなったので交換しました。
クリートカバーは…、自分は面倒なので付けずに、カッカッと歩き回っています(笑)
2013.12.01 18:58 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: デリオ様"
なるほど、靴のソールが白ならそう言った荒技が使えるのかぁ。でもやる人は少ないだろうな(笑)

自分、今日、祖父江ライドに行って、新しく交換したばかりのクリートで砂利道を歩き回ってしまいました(泣)
2013.12.01 19:04 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
こんばんは!

今日はお疲れさまでした。僕は歩きにくさとクリート削れが嫌で普通のSPDを使い続けています。でも、ロード乗りの方はほとんどがSPD-SL使われていますね。ペダリングがしやすいのでしょうね。
2013.12.01 19:44 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
今日はありがとうございました。

確かに歩きにくいですね。コンビニの床でもカッカッ!っと大きな音がしますし、濡れたタイルや鉄板の上を歩くときなどは決死の覚悟が必要です(笑)
自分はSPDを使ったことがないので比較できませんが、踏面が大きいので力が入れやすいのかな?
2013.12.01 20:21 | URL | #- [edit]
Lib says... ""
LOOKのクリートと一部のシューズ限定ですが、クリート自体に位置を記憶する仕組みがあるようですね。私はシューズが対応していないので、使えませんが…。

ちなみにTOPEAKからERGON TP1というクリートの位置を記録・再現するツールが販売されているようですよ~。SPD-SL用ももちろんあるようです。
2013.12.01 22:39 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Lib様"
へぇ〜、凄い物があるんですねぇ。どんな仕組みなんだろ?チョット調べてみようかな。
今回のようにクリートを交換する時はともかく、シューズを交換する時は印を付けて、なんて方法は使えないですからねぇ。
2013.12.01 22:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/353-4ad83ecb
