おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


師走は朝からせわしない

昨日(12/7)は、12月に入って初めて日の出とともに走った。

131208a.jpg

風もなく太陽が顔を出す最高のコンディションである。

131208b.jpg

東山動植物園前の様子。雲が少し多めかな。

131208c.jpg

イチョウの葉も盛大に舞い散り、街中、黄色い絨毯が敷き詰められたようである。

131208d.jpg

以下、来年のためのメモ。

ウェアは上は長袖のコンプレッションアンダー+ソフトシェルジャージ(10℃対応)で下はウインドブレークビブタイツ(5℃対応)で走ったが、玄関を出た時から寒さは全く感じず、走り出したら暑くて前のファスナーを開けた程だった。

一方、グローブは冬用ではないフルフィンガーでシューズカバーも着けなかったため、手足の指先はさすがに冷たかった。

ガーミンによれば気温は約7℃。

年末が近づくにつれ、何かとせわしない。昨日も9:00から家族で出かける用事があったため、日の出から走ったのであるが、いつもの八草コースが回りきれなかった。今日はせめて八草フルコースを走ってこよう。


週末、休みなら十分!と思っている忙しい人も、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

shigarakiyaki says... ""
こんばんは~。

寸暇を惜しんでのトレーニング頭が下がります。
私なんか子守と思ったら7時まで寝てました。(^^;;

この差が春に現れるんでしょうね~。
がんばらねば。

という訳でこれから西城秀樹します~!
2013.12.08 18:03 | URL | #LkZag.iM [edit]
 riki says... ""
この時期は難しいですよね。
着ているものは,前のファスナーを開ければ,少しは何とかなるのですが,グローブが困ります。
薄手だと走り始めと下りで冷たいし,本格的冬用だと汗でぐっしょりになってしまいます。
開閉式エアインテークを作って欲しい!
2013.12.08 19:51 | URL | #KLtzAfy. [edit]
きーぼー says... ""
こんにちは。
本当にウェア選びって難しいですね。最近気付いたんですがこの時期、気持ち薄着➕ウインドベストの組合せがとても快適です。(ayuさんに教えていただいた薄手長袖ジャージがいい感じです)そしてイヤーウォーマーとシューズカバーで武装して出陣しております。
2013.12.08 20:18 | URL | #yYp5wfyI [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
いやいや、自分のはトレーニングなんてものじゃありませんよ。せいぜい、老化を少しでも遅くしようと抗っている程度です。
今週末に向けて名古屋もいよいよ寒くなりそうですので、shigarakiyakiさんも無理をしないように西城秀樹して下さいね。
2013.12.08 21:15 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
おおっ、ナイスアイデア!
エアインテーク機構付きのウインターグローブ。特許とれるんじゃないですか。

実際、自分が冷たいのは指先だけなんですよね。極端な話、手のひら辺りはどうでも良いので指先だけごっついのとかヒーター線入りのを作って欲しいです(笑)
2013.12.08 21:19 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: きーぼー様"
確かにこの季節、下手に厚着しちゃうと汗かいて風邪ひきますからね。
今朝もインナー+10℃対応のジャージで走ったら汗かきそうだったのでファスナー全開でした(笑)
2013.12.08 21:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/355-7b9de0f4
