おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


右でも左でも良いけれど

昨日(12/8)は早朝から快晴で雲ひとつない良い天気でしたね。

131209a.jpg

久しぶりに八草フルコースを走ってきましたよ。

131209b.jpg

山間で日陰となる八草から瀬戸までのR155はそろそろ手足の指先が痺れる季節になりました。とはいうものの下界(笑)に下りてくれば、まだまだ平気なので、装備の選択がやっかいです。

・・・・・・

さて、少し前にヒロさんのブログで「右足宣言」なる記事を読みました。
乱暴に要約すれば「信号待ちの時、右脚着いたって良いじゃないか?むしろ安全じゃね?」というものです。実際、自分もロードバイクに乗り始めた頃、左足を着いて信号待ちしていて右側(車側)に立ちゴケしたことがあるので、内容的には理に適っていると思います。

ただ、自分はロードバイクに乗り始めて2年弱経つのですが、これまで右脚を着いて停まっているローディーを見たことはありませんでした。

「理屈は分かるんだけど、やっぱりみんな左足着いてるよな~、自分も左足着くしぃ」と思っていたのですが、先日、初めて見かけたのです。上社の交差点で一人のローディーが右脚のクリートを外して信号待ちしていたのです。

131209c.jpg

「ほぉ~、やっぱり右脚着く人もいるんだぁ~」と感心してしまいました。

改めて考えてみると、自分は利き足が右なので、ゼロスタートで踏み込むときは右脚で踏み込んだ方が安定するのですね。それもあり、自然に左足のクリートを外して停まっているのだと思いますが、果たして写真の彼はどんな理由で右脚を着いて停まっているのでしょうか?おじさんは気になります(笑)


どうでも良いよ!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

ひろ@bike says... ""
おはようございます!

MTBの選手は左右どちらでも外せるよう訓練するみたいですね。MTBの場合、左側が崖!ということもありえますので。僕も今訓練中です。日本は左通行なので左を外すことが多いでしょうけど、右Uターンの時とか、慣れておいたほうがいいと思いますので(^^)
2013.12.09 07:53 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
> MTBの選手は左右どちらでも外せるよう訓練するみたいですね

なるほど。道路状況とか、場面に応じて左右、どちらでもクリートをサッと外せて、足が着けるようになれば安心ですね。気が向いたら練習してみようかな(笑)
2013.12.09 08:02 | URL | #- [edit]
こー says... ""
1人の時にたまに右脚着地練習します
立ち転けた事あるので^^;
信号待ちの彼はポルシェが気になって
着地間違えた事に気付いてませんww
2013.12.09 08:21 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
↑こーさんのコメ、笑えますーー!

ところで右足着地は停車中に車に足を引かれる可能性があるから危ないのだと思ってました。

でも確かに左足着地だと右側へ立ちごけしがちですよね。これも危ない!

結局どっちがいいの?
2013.12.09 10:10 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
おはようございまニョ~ロ。
朝の雑務を片付けていたらこんにちニョ~ロになったニョ~ロ。

ニョ~ロはどっちでも着くでニョ~ロ。
ヨーロッパは右側通行ニョ~ロだから右足を着くとディレーラ保護と踏台問題が解決するニョ~ロ。

えまじぇん~!(これ、メリージェンだニョ~ロ)の時、左右はずせるとべんりだニョ~ロ。
結局は自分に好きすればいいでカンパグノロ!






ディレーラー保護のため、基本右足でしょう!( ̄^ ̄)ゞ
2013.12.09 11:08 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: こー様"
> 着地間違えた事に気付いてませんww

な~んだ、彼、間違えたんだ(笑)

しかし、こ~さんも右脚着地の練習してるんだ。みんな真面目だな(笑)
2013.12.09 12:05 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
お久しぶり~

今回の写真を見てつらつら考えたのですが、右脚着いても右脚を自動車に踏まれることは、まあ、あり得ないなと思いました。その前にぶつけられているでしょう(笑)
ただし、右脚着くと、左足着くよりも車道側に出っ張ることは確かです。

結局、一長一短かな。
2013.12.09 12:10 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
えぇっ!基本右脚ですかぁぁあ!
ここに反体制のお方が一人登場ですぅぅう!

とりあえず、緊急回避のために両刀遣いを目指しまニョ~ロ(笑)
2013.12.09 12:19 | URL | #- [edit]
GouTen says... ""
久しぶりにコメントさせていただきます。

左側に縁石とかの足の踏み場がなければ、右側の方が高くなってるので、短足な私は右側が多いです。
もともとフラペなので、楽な方で足を出してます(^-^)
2013.12.09 12:19 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: GouTen様"
おひさしぶりで~す。

おっ!自分が気付かなかっただけで、けっこう右派も多いのかな?
確かに楽な方、というのが正しい結論のような気もします。

自分も両刀遣いになれるよう、練習しなくちゃです。
2013.12.09 12:22 | URL | #- [edit]
sennmu says... ""
単純に右が利き脚の方は左を外す、左が利き脚の方は右を外すでは?
当然利き足をスタート時には踏み込み始めますので・・・

信号待ちでは何かにつかまるか、スタンディングでしのぎますので、余りビンディングは外しませんが、一応左のビンディングの方は少し弱めにセットしてありますョ

それよりも彼は何故に停止線のはるか前で???
おじさんはそれが疑問です・・・・(^-^)/
2013.12.09 18:31 | URL | #- [edit]
Lib says... ""
ロード乗り始めたときに、両方できるようにしたほうが、クリートの減りも左右に分散されるので、いいよ!って聞いたことがあります。
まあ、意識していないと自然と左を外してしまってますが(笑)
2013.12.09 18:41 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
えっ!脚、踏まれるとか、危ないとかで左脚を着くって良く聞いてた話は、都市伝説みたいなものだったのですか。分かってしまえば、なぁ〜んだ、ということですね。おかげでスッキリ。ありがとうございました。
2013.12.09 18:54 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Lib様"
どうやら自然体、すなわち利き足の反対側を外す、で良いようですよ(^_^)v
ということで、Libさんは左脚を外すで正解なのでしょう。
クリートの片減りが気になるようでしたら、左右付け替えたら解決です(笑)
2013.12.09 19:10 | URL | #- [edit]
ヒロ says... ""
こんばんは。
ご紹介頂きありがとうございます。(^_^;)
私の結論は「自分にとって心地よい方に着けばよい」という事になりました。
道路交通法で決められているわけでもないし、どっちに着こうが他人に迷惑かける事でもないですからねぇ。
利き足という見方もありますが、それも含めて「心地よい方」だと思います。(^^)
写真の方はもうちょっとカッコよく止まってくれれば右派としては有難いのですが・・・。

2013.12.09 21:05 | URL | #JalddpaA [edit]
ayu says... "Re: ヒロ様"
断りなく紹介してしまい、すみませんでした。
足の着き方を含め、やっぱり何でも人の言うことを鵜呑みにせず、自分の頭で考えてみることが大事ですね。
今回は、ヒロさんの記事をネタに使わさせて頂きありがとうございました。
これからもよろしく。
2013.12.09 21:44 | URL | #- [edit]
ひぐ says... "お久しぶりです"
フィリック改め、ひぐ で今後とも宜しくです。体型的に似合わないハンネだと指摘されて変えました(--;)
この方、もしかしてキャノンデールでした?私も上社辺りで見たことあるような

何かと多忙な年の瀬ですが、お互い頑張りましょう!
2013.12.09 22:13 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひぐ様"
HN変えたんですね。短いと入力し易くて喜ばれますよ(笑)
余り近づいちゃうと失礼かなと思い、バイクまでは確認出来ませんでした。写真は後姿なら良いだろうと勝手に撮っちゃつたど(笑)
2013.12.09 22:21 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
フフッ、ボクは来年は足をつかないぞ・・・たぶん・・・きっと。
2013.12.10 17:59 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
ブログ読みましたよ。足つき、尻つきなしに挑戦するって。さすがゼンマイ仕掛けの女神様(笑)
2013.12.10 18:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/356-8c8101ac
