FC2ブログ

おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった還暦過ぎたおじさんの悩み尽きない日々!

ホームセンターの激安パーツクリーナーは使えるか?

Posted by ayu on   22  0

ロードバイクに乗り始めたとき、チェーンやスプロケットを洗うためフィニッシュラインの「マルチ バイク ディグリーザー」を買いました。1500円くらいだったかな。



結局、チェーンは灯油でシャカシャカ洗うようになったため、このディグリーザーはリアカセットスプロケットとプーリーとチェーンリングを洗うためにだけ使っていたので、全然減りません。一缶で一年半も持ちました。

しかし、さすがに先日、ついに空になったので新しく買おうとホームセンターに出かけたら、激安のパーツクリーナーが目に留まりました。何と一缶178円です。



早速、先日の洗車のときに使ってみたのですが、先ず、使い勝手が大きく違いました。フィニッシュラインのときはキッチンペーパーに染み込ませてから、汚れた箇所をゆっくり拭き拭きしていたのですが、激安のパーツクリーナーは揮発性が強く、キッチンペーパーに染み込ませてもアッという間に乾いてしまい拭き拭きできません。汚れを落としたいところに直接、吹き掛けるしかないようです。でもまあ汚れは確かに落ちるので、ここまでは良いとしましょう。問題はこの次です。



はい。読めましたか。激安のパーツクリーナーは「金属専用ですので、プラスチック・ゴム・塗装面には使用しないで下さい」とありました。

えぇ〜っ!リアカセットスプロケットには、確かプラスチックのスペーサーが組み込まれていますよね。105のプーリーなんてプラスチックそのものじゃん。思い切り吹き掛けてしまいましたがな(笑)

ということは、この激安のパーツクリーナーはチェーンリング位にしか気安く使えないのでしょうか?この役立たず!(笑)

それなら少々お高いですが、「プラスチック、塗装表面への影響がほとんどありません」というフィニッシュラインのマルチ バイク ディグリーザーを買った方が良さそうですね。けっこう 長持ちするし。

今回は安物買いの銭失いを地でいったおじさんの失敗談でした。


買う前にきちんと確かめよう!と注意してくれる人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村
スポンサーサイト



ayu

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

22 Comments

ひろ@bike says...""
おはようございます!

僕の使っている安クリーナー(AZ)にも書いてありますね。ゴムはマズイと思いますが、プラスチックなら長時間浸さない限り問題ないですよ。内部に浸透するよりも速く蒸発しますからね。

ただ直接吹きかけずにウェスにつけてから掃除するようにしてます!
2013.12.11 07:50 | URL | #- [edit]
matz says...""
そこをあえてチャレンジする!って・・・どうですか?
僕も含め皆さん、そこが気になるところですのでw
2013.12.11 08:31 | URL | #- [edit]
NASUkazu says...""
初コメです

自分は、AZを普通に使用していますね(^^;)
ゴム部品にだけ注意しながらですけど...
2013.12.11 08:50 | URL | #SFo5/nok [edit]
きーぼー says...""
こんにちは。ホムセンパーツクリーナーをオートバイ時代から20年以上使用してます。プラスチックはダメだと知りながらも実際はバンバン使ってきました(笑)

やめた方が良さそうですね…
2013.12.11 09:08 | URL | #yYp5wfyI [edit]
たかじん says...""
ホームセンターのパーツクリーナー「しか」使ったことありませんけど・・・(汗)
スプロケ(105)にも使ってますが、ウェスに吹きかけて拭いていましたので多分セーフですね(笑)
フレームはウェットティッシュや拭くピカなどで簡単に仕上げてます♪

ゴム部分は気にしてなかったので、今後は気にしてやるようにします!!
2013.12.11 09:36 | URL | #- [edit]
ayu says..."Re: ひろ@bike様"
プラスチックなら大丈夫ですかね?暫く使ってみましょうか。

自分、鈍臭いのか、ウェスに吹き付けて、いざ拭き拭きしようとしたら、既にウェスが乾いていました(笑)
2013.12.11 12:07 | URL | #- [edit]
ayu says..."Re: matz様"
了解です。この一本がなくなるまで使ってみましょう。
プーリー溶けちゃったら、余ってるの下さいね(笑)
2013.12.11 12:10 | URL | #- [edit]
ayu says..."Re: NASUkazu様"
はじめまして。
おっ、普通に使っていますか。プラスチックなら、あまり心配することはないのかな?
コメント、ありがとうございました。
2013.12.11 12:13 | URL | #- [edit]
ayu says..."Re: きーぼー様"
ツワモノの登場です(笑)
20年以上使っていて大丈夫なら問題ないでしょう。
自分も様子を見ながら、使ってみることにしましょう。
2013.12.11 12:16 | URL | #- [edit]
ayu says..."Re: たかじん様"
自分は、ウェスに吹き付けたら、あっというまに乾いてしまったのですが、速乾性とか遅乾性とかあるのかな?
今度、いろいろ見てきますね。
でも、みなさんのおっしゃるとおり、さすがにゴムや塗装面には使わないでおきます。
2013.12.11 12:21 | URL | #- [edit]
まっさん says...""
こんにちは。

やっぱり私が大雑把すぎるのかなぁ。
その全く同じパーツクリーナーで、プラスチック含め、ガンガン2年間使いまくりでしたよ。

結果、全然問題無し。

このクリーナーは揮発性がとても高いですが、それは使い方。どうせ安いので、値段を気にせずガンガン吹きつければ良いと思います。
私は、ウェスやキッチンペーパーにブシューーー!と吹いて、そのままササッと汚れをふき取ります。スプロケに直接かけても全然OK。何故ならすぐ揮発するので。ぼたぼたと床に汚れた油が落ちるのは問題なので、あまりやりませんけど。
という感じで、かなり宣伝してみました(笑)。

結論は全然問題無いですよ。プラスチック溶かすなんて高価な力、全然ありまへん。
ではヽ(´▽`)/
2013.12.11 12:24 | URL | #- [edit]
ayu says..."Re: まっさん様"
ありがとうございま〜す。この情報を期待していたのですよ。
同じパーツクリーナーで2年間使いまくって、まっさんさんの目で確認して大丈夫だったなら、もう安心です。
こうなったら、ウェスなんて面倒なこと止めて、直接、ブシュブシュかけてやることにしますね(笑)
2013.12.11 12:46 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says...""
ちょりそ~!

私は科学のことはよくわからないのですが、経験則にて
解けるというかスが入る(脆くなる)可能性はありますので、頃合を見ながら人身御供になってください。(-人-)

あっ!金属部分はガンガン使っても問題ないですよ。
2013.12.11 16:08 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says..."Re: shigarakiyaki様"
チョリソ〜(^_^;)

確かに薬品に晒されたプラスチックは分子の鎖が切れたり、逆に架橋したりしてボロボロになったり硬くなってクラックが入ったりしますので、注意書きにある以上、やっぱり影響はあるのでしょうね。

でも、まっさんさんの情報によれば、洗車に使う程度なら、おそらくはスプロケットとかプーリーの寿命が先に来ると思うので、喜んで人身御供になりましょう(笑)
2013.12.11 18:20 | URL | #- [edit]
チャップリン says...""
ayuさん、こんばんは!

ワタクシも、カ-〇オリジナルの激安パ-ツクリ-ナ-を使ってますよ。
主にチェ-ンやカセットに使ってますが、汚れがこびりついた塗装面も気にせず使っちゃってますよ、ヘッドやBBには注意して使うようにはしてますが。どっかにゴムって使ってあるのかな?

1年たったので、メンテナンスをお願いした時は。・・・・・・・・(#^.^#)【むふっ!きれいだね】なんて言われちゃいました。

2013.12.11 21:18 | URL | #- [edit]
ayu says..."Re: チャップリン様"
どうやら余り神経質にならなくても良いみたいですね(笑)
自分もこれからはジャブジャブ使って、きれいだね、と言われるように頑張ります(^_^)v
2013.12.11 21:38 | URL | #- [edit]
 riki says...""
激安クリーナーをつかっての失敗報告です。

サドルの汚れも脂溶性がある有機溶剤なら取れるかなと,試したところ…
メーカーのロゴが溶け,それが白い部分に広がり,とんでもないことに!

サドルに使ってはいけません(とほほ)
2013.12.11 22:19 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says..."Re: riki様"
さすがに塗装面?は無理でしたか。
そういうところはフィニッシュラインのディグリーザーはさすがでした。あれ一本で、あらゆる箇所の汚れを綺麗にできました。でも、チョット高価かな。
情報ありがとうございました。サドルには使わないよう気を付けますね(笑)
2013.12.11 22:31 | URL | #- [edit]
KOU says...""
ayuさん、こんばんは。

パーツクリーナー、今はショップに勧められたのを使っていますが、確かに値段もいいのが考え物ですよねσ^_^;
ジワジワと少ない小遣いを締めつけます…
2013.12.11 23:15 | URL | #- [edit]
ayu says..."Re: KOU様"
ウェアでも工具でも高価な物は品質も良いのでしょうが、安くても充分、使えるものもありますから、お使い制のおじさんは悩みますね(笑)
2013.12.12 06:48 | URL | #- [edit]
モト says...""
おつかれさまです。

えっ~~!!わたくしも激安パーツクリーナーでガンガン吹きまくっていました・・・
缶に自動車のマークにバイクとBICYCLEのマークがあったのでOK!かなぁ~と・・・

ゴムとプラスチック部分には今後注意することにします。
勉強になりました。
常々、安物買いの銭失いなので、またやってしもうたぁ~と頭を抱えましたよ(笑)
2013.12.12 21:13 | URL | #- [edit]
ayu says..."Re: モト様"
ゴムやプラスチックにも大丈夫なものと、そうじゃないものがあるので紛らわしいですね。
まあ、塗装以外は、即、致命傷とはならないみたいですが(笑)
2013.12.12 21:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/357-fc217d33
該当の記事は見つかりませんでした。