おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

週2回じゃダメですか?

皆さん、おはようございます。名古屋の今朝の天気はどんよりとした曇りで絶好の自転車日和、って天気予報やってる場合じゃありません。そろそろ出発しなくっちゃ。でもその前に・・・

ロードバイクに乗り始めたのは、すでに折り返しているこれからの人生を快適に過ごせる程度の体力作りが主な目的だったのですが、やっぱりロードバイクで走っていると歳に関係なく早く走れるようになりたいですよね。

ていうか、ロードバイクで走るときはレーパン&ジャージが一番快適なのですが、この格好でポタポタ走っていたら格好つかないじゃありませんか。

自分の体力や性格を無視してガシガシトレーニングしたいというわけじゃないですが、どうせ走るなら少しずつでも早くなれる走り方をしたいな~と考えてみたのですが、まずははじめの一歩、心肺機能を向上させたいのでLSDになりますか。

聞くところによれば、LSDは「週3~4日は行わなくては効果が出ません」だそうで、週末しか自転車に乗れないんじゃ体力維持すら危ないんじゃないの?だからみんなローラーしてるだろっ、て声も聞こえてはきますが、住環境上これも無理。ということで、当分は週1~2回で少しずつでも早く走れるようになるか様子を見てみます。

じゃ、さっそくいつもの八草コース、休憩なしで走ってきます。


ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

もりさわ says... "続けていると。"
おはようございます。

今頃、走ってるんでしょうね~。

LSDは週1でも、効果はあるんじゃないですか?

効果を感じるのは、何ヶ月後とかそんなんだと思いますが、地味やり続けてると少しずつ息があがりにくくなったかな?と感じれるかもしれません。

速くなるには、負荷もかけて筋肉もつけないとダメなんでしょうね~。

あせらず、じっくり、自転車を楽しんでくださいね。

適度な休憩とストレッチはしたほうがいいと思いますよ。

ファイト~! いっぱ~つ!
2012.06.02 06:30 | URL | #NInXE7x. [edit]
ayu says... "Re: もりさわ様"
おはようございます。
約50kmをノンストップ(もちろん、信号と一旦停止は止まりますよ)で走って、先ほど戻ってまいりました。でも平均約25km/hrとカメです。

> LSDは週1でも、効果はあるんじゃないですか?
> 効果を感じるのは、何ヶ月後とかそんなんだと思いますが、地味やり続けてると少しずつ息があがりにくくなったかな?と感じれるかもしれません。

そうですか。それを励みに頑張ってみます。コメントありがとうございました。

2012.06.02 07:51 | URL | #- [edit]
たくま says... ""
私は自転車を週に二回では心肺機能が高まらなかったので、100km超えになる山岳コースが至極遅かったのですが、最近はそれでも少々マシになった気がします これも減量とジョギングのおかげかと思ってます
参考になればウォーキングでもしていただければと思います
2012.06.02 21:47 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: たくま様"
そうですか。やっぱり週2回では少ないですよね。ウィークディに何ができるか、続けられるか、色々考えてみますね。貴重な経験談、ありがとうございました。
2012.06.02 22:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/36-465e6e03