おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

続・冬の知多イチ

12/15(日)6:50に家を出ます。えっ、フロントグラスに雨粒がっ!名古屋高速を走る間、ワイパーを使う程でした。心配だなぁ〜、と思いましたが大丈夫。集合場所の新舞子マリンパークの駐車場に着く頃には青空がひろがりはじめました。

今回の「忘走会」の企画・主催者であるKTMからブリーフィングです。引き続いてsennmuさんから参加者全員にサプリメントを提供して頂きました。ありがとうございました。



今回は、参加者数が30名以上にもなるので、まとまって走るわけにはいきません。数人ずつ、グループになって走ることとします。

自分はカメさんなので最初のグループで走ることとします。先頭を引いてくれるのはmatzさん、そしてパンイチさんとtaketake2345さんの4人のグループです。
8:15、いよいよ出発です。みなさん、よろしくお願いしま〜す。



行きは良い良い、フラット&追い風です。
9:20、野間の灯台に到着。



みんながが来るのを少し待っていたのですが、ここは吹きさらしで寒いので、内海のコンビニで休憩していたら、次々と後発の各チームが到着します。話も尽きませんが、速い人たちが休憩している間に再スタート。

10:20、師崎に到着です。風の当たらないところで全員集合。壮観ですね。



金曜ロードショーのオープニングのような写真が撮れました。ん?かなり違うか(笑)



さて、平和なのはここまでです。復路は恐怖の向かい風の中のアップダウン。向かい風のため、夏に学習した全力で下った勢いで次の上りをクリアするという作戦が使えません。とにかく下り坂でも気を抜くと速度が低下する程の向かい風ですから。そんな訳で後半は写真、ほとんどありません(笑)

最初の2〜3の上りでmatzさんチームから千切れます。次々と後ろのチームに抜かれながら一生懸命走っていたら、普段使わない筋肉まで総動員です。最初にふくらはぎが、次に膝まわりの、最後にお尻からハムストリングスが筋肉痛。走っている最中に筋肉痛を感じるのは久しぶりです。

一度など、下りで調子にのってガシガシ回したら、次の信号待ちからのゼロスタートで左のふくらはぎが攣ったのであわててガードレールに寄りかかりました。このとき、自転車を支え「水分補給だ!」、「伸ばせ!伸ばせ!」とアドバイスしてくれたのは、なかさんでした。おかげで、その後、ゴールまで何とか持ちこたえることができました。ありがとうございました。

えびせんべいの里で休憩をとったら、いよいよ残り1/4です。またまた、最初のグループに乗っかったのですが、南知多道路沿いのアップダウンもけっこうエグイです。今度も皆さんに抜かれながら走っていたのですが、「誰か風除けになってくれないかなぁ〜」と考えていたら、リハビリライド中のshigarakiyakiさんが自分のペースに合わせて前を走ってくれるじゃないですか。やさしいですねぇ〜。

そんなこんなで、13:45、新舞子の風車が見えてきました。ほどなく新舞子ファインブリッジを渡ってゴール。



いや〜、冬の知多イチ、帰りの向かい風は手強かったですが、みなさんのおかげで楽しく走れました。お話どころか、挨拶もろくにできなかった方々、申し訳ありませんでした。これに懲りずに機会があればまた一緒に走って頂ければ嬉しいです。最後に、企画・運営してくれたKTMさん&スポンサードして頂いたsennmuさん、そして参加された全ての方に感謝して終わりたいと思います。皆さま、どうもありがとうございました。



走行距離:83.23km
高度上昇:788m


聞きしにまさるカメさんだったね!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

Comment

KTM says... "ありがとうございました!"
昨日はありがとうございました!
大人数でビビっておりましたが
SHIROsの方々がそれぞれの組に分かれていたので
安心して殿を走ることができました
復路の風は疲れましたね〜w
また来年もこんな感じで楽しみましょうね!
2013.12.16 06:19 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
今回も素敵な企画、ありがとうございました。
天気にも恵まれ、走っていれば寒さも感じない楽しいライドでしたね。KTMさんのおかげです。
来年もまたよろしくお願いします。できれば、向かい風抜きで(笑)
2013.12.16 06:49 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
おはようございます&お疲れ様でした

本当に昨日の背骨はやられましたね。
後半は一杯、一杯でayuさんに置いていかれない様走るので精一杯でした。
内太ももとふくらはぎがつりっぱなしでした。

今回の走りを猛省して更なる精進をします。
2013.12.16 07:20 | URL | #LkZag.iM [edit]
こー says... "忘走会お疲れさまでした!"
皆さんとご一緒でなければ躊躇する様なコンディションでしたね。
後方から見てるとayuさん目だってましたよ~
あ、ayuさん抜いた!抜かれた!
えっ?チェーン落ちた?ってね(笑)
又次回もよろしくお願いします!
ありがとうございました。
2013.12.16 07:28 | URL | #- [edit]
rr says... ""
ayuさんおはようございます

昨日はお疲れ様でした!
凄い風でしたけど楽しかったですね^^

噂には聞いていましたが背骨は手ごわいですねー^^;
一人だと心折れそうですね><

またよろしくお願いします!
2013.12.16 07:52 | URL | #KmwKNsuU [edit]
デリオ says... ""
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
体、大丈夫ですか?

ゆっくりグループとはいえ、matzさん
グループは速かったですよ。
後ろから速ーって見てましたからww
2013.12.16 08:09 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
昨日は牽いて頂き、ありがとうございました。
しかし、shigarakiyakiさんほどのベテランになっても、しばらく乗らないと調子が出なくなってしまうのですね。ましてや自分は、せめて毎週末位、キチンと走ろうと思いました。また、よろしくお願いします。
2013.12.16 08:10 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
お疲れ様でした。
やっぱり相当、目立つみたいですね(笑)
シフトも雑だったけど、そろそろ、チェーン、伸びてきたかなぁ。
またよろしくお願いしますね。
2013.12.16 08:13 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: rr様"
お疲れ様でした。
ほんと、この季節の知多イチなんて、一人じゃ行く気になりません。そういった意味でもナイスな企画でしたね。
またよろしくお願いします。
2013.12.16 08:17 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: デリオ様"
お疲れ様でした。
身体?立ったり座ったりする度にお尻が痛いです(笑)
しかし暴風ライドにディープ履いてくるなんて、さすがデリちゃんです。
またよろしくお願いしますね。
2013.12.16 08:20 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
おはようございます!

ayuさんが途中で遅れ始めたのはそういう訳だったんですね。途中のチェーンもトラブルだなとは思いつつ、もう余裕はありませんでした。すみません。

風のない日ならなかなかおもしろいコースなんですが、知多だとそうはいかないでしょうね。
2013.12.16 08:49 | URL | #- [edit]
ひぐ says... "ayuさん、お疲れ様でした!"
私は、痛恨の寝坊( ̄□ ̄;)!!
追いかけましたが、日頃の疲れと暴風のせいでしょうか?追い付けずDNFとは、ヘタレな自分が情けない(--;)
あの風は共有しましたが、皆と走る楽しさを味わえるのは参加した人だけの特権ですね。

今回もお会いできませんでしたが、次こそは、ヘタレな私を鍛えてやって下さい!
2013.12.16 09:07 | URL | #- [edit]
matz says... ""
昨日はお疲れ様でした!

いや~
順調に牽いたつもりが・・・知ったかぶりで
コースをロストw
しかも2度(爆)

これからはしっかりayuさんの後を憑いていきます(笑)
2013.12.16 12:29 | URL | #- [edit]
きーぼー says... ""
お疲れさまでした。
復路で背骨で向い風!
僕ならタクシー呼んでますw
私も皆さんの様に走れるようになりたいもんです。
2013.12.16 13:13 | URL | #yYp5wfyI [edit]
 riki says... ""
ayu さんの黄色,カタログで見るよりもずっといい感じに目立つ色でしたね。
行きで,ayu さんの色を後ろから見かけて,昨年,赤いジャージを頼りに走ったのを思い出しましたが,matz さんグループが速くて,追いつけず,離されるままになってしまいました。

じつは,ぼくも shigarakiyaki さんにしばらく牽いてもらって楽してしまいました。
リハビリ中の人にスミマセンでした(反省)。頼りになる人ですよね。
2013.12.16 15:41 | URL | #KLtzAfy. [edit]
みっちゃま says... ""
ayuさん こんにちは〜♪

こちらこそ、ayuさんとご挨拶のみで、すみません。
昨日の向かい風の背骨は、ホントきつかったですっ(>_<)

でも、雨が降ることもなく、青空も見えて、とっても楽しかったですっ。
また、来年ご一緒させていただける日を楽しみにしてますっ(*^ー^)ノ
2013.12.16 15:58 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
お疲れ様でした。
昨日はayuさんとあまり絡めなかったですね。
ボクも初めて自転車に乗りながら脚攣りました。伸ばすよりも回すことで回復しましたよ。
またまったりライドでよろしくお願いします。
2013.12.16 18:37 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
いや、お恥ずかしい。
チェーン外したのは、疲れてきてシフトが雑になってたからで、脚が攣ったのは脚弱のクセに下りで調子こいて走ったからです(^_^;)
果たしみんなのペースで走れるようになる日が来るのだろうか(笑)
2013.12.16 19:23 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひぐ様"
そうだったのですか。それは残念でした。今度からは逆周りで追いかけると絶対、合流できますよ(笑)
また、次の機会にご一緒してくださいね。
2013.12.16 19:26 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: matz様"
日曜日はありがとうございました。
復路の上りであっという間に消えていく後ろ姿に「神」と呼ばれるmatzさんの片鱗を見せてもらいました。
のんびり走りたくなったら、また、一緒に走ってやって下さいね。
2013.12.16 19:36 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: きーぼー様"
きーぼーさんのは、「皆さんのようになりたい」サギとお見受けしました(笑)
自分こそ、みんなの目がなかったらタクシー呼びたかったです(爆)
2013.12.16 19:44 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
どうやら相当、目立つ様ですね(笑)

往路はmatzさんがグループのなかでクリティカルな自分が巡行出来る速さをキチンと見抜いて牽いてくれたのですよ。復路のshigarakiyakiさんと言い、ほんとに皆さん凄くて良い人ばかりですね。

カメ走りしかできませんが、のんびり走りたくなったら、またよろしくお願いしますね(笑)
2013.12.16 19:52 | URL | #- [edit]
きいち says... ""
日曜日はお疲れ様でした。
回を追うごとに参加人数が増えてきていますね。そのうち、シマノがスポンサーにつくかもしれません(笑)
ayuさんとも鈴鹿以来なのでお会いしたかったのですが…
今年はお会いできないかもしれませんが、また、来年よろしくお願いします‼︎
2013.12.16 19:52 | URL | #- [edit]
パンイチ says... ""
ayuさん、こんばんは、昨日はありがとうございました。

いやー、帰りの風ハンパなかったすね、おまけに私腹が減ってもうフラフラでした。
えびせんべいの里に五平餅とか売ってないんですね(あたりまえか!)

また、よろしくお願いします。
今度、知多に行くときはおにぎり5個ぐらい持ってこっと。





2013.12.16 19:58 | URL | #ofY8SxQY [edit]
ayu says... "Re: みっちゃま様"
キツくても楽しんて走れるみっちゃまさんは凄いです。自分も頑張って、皆さんのペースで走れるようにならなくちゃですね。
2013.12.16 20:02 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
本当ですか?Toyさんが脚、攣るなんて、みんな信じてくれませんよ。でも、回して回復させちゃうところが、やっぱりサイボーグだな(笑)

のんびり走りたくなったら、また、一緒に走ってやって下さいね。
あっ!「のんびりサギ」はお断りします(笑)
2013.12.16 20:07 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: きいち様"
ほんと、観光客もびっくりの大盛況でした。
今回は残念でしたが、当然、お子さんが優先です。早く具合が良くなるといいですね。
来年にでも、またお会いしましょう。
2013.12.16 20:15 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: パンイチ様"
こちらこそ!一緒に走って頂きありがとうございました。一年振り?なのに、走り出したらいつも一緒に走っているような気がして楽しかったです。また、よろしくお願いしますね。

自分もえびせんの里で五平餅とかみたらし団子とか探してしまいましたよ(笑)
2013.12.16 20:23 | URL | #- [edit]
NAO-TCR says... "お疲れ様でした"
昨日はお疲れ様でした。

私自身かなーり、往路で脚を使ってしまったので、誰かの背中についていかなければきつかったので、AYUさんに着いておりました。
(今日は脚パン状態です)

次の機会の時には前を曳かせていただきますので、よろしくお願いいたします。
2013.12.16 21:40 | URL | #0ZBJWm3o [edit]
ayu says... "Re: NAO-TCR様"
お疲れ様でした。
しかし、自分の後ろじゃ、ついても直ぐに「こりゃ遅過ぎる」と思ったでしょう(笑)
これに懲りずに、また一緒に走って貰えたら嬉しいです。
2013.12.16 21:53 | URL | #- [edit]
INA55 says... ""
ayuさん、お疲れさまです。

黄色のジャケット
黄色フェチの私から見たらとても輝いてました。

参加したみなさんのコメントをみて
DNSした事に大変悔やんでます。

暖かくなったらみなさんで
まったり走ってみたいです。

もちろん自走で参加します
2013.12.16 23:19 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: INA55様"
そういえばINA55さんのバイク、黄色でしたよね。
何を隠そう、自分も黄色大好きです(笑)
また、次の機会によろしくお願いします。
2013.12.16 23:24 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、おはようございます。

これだけロードバイクが揃うと壮観ですね〜!(◎_◎;)
参加できなくてスゴく残念ですT^T
ayuさんにもお会いしたかったな…

それにしても知多一、ウワサ通りの向かい風のようですね❗️
カメの僕だとヤバかったかも…
また、機会がありましたらご一緒させてくださいね^ ^
2013.12.17 09:46 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
ほんと、壮観でしたよ。
それから今回気づいたのですが、大人数のメリットは、最初のグループで走り出したら、遅れても後ろからくるグループに次々と乗り換えて行けば、そのうち、ペースの合う方が見つかることです(笑)

また機会がありましたら、一緒に走ってやって下さいね。
2013.12.17 12:09 | URL | #- [edit]
maa says... ""
こんばんは!
忘走会 お疲れさまでした!
是非参加させていただきたかったのですが、仕事だったもので…機会がありましたらその時はよろしくお願いします。
黄色のジャージ ハーフジップの夏用ですが、持ってます。意味を知らずに買ったのですが、意味を知ってからは着れてません。来年の夏は着てみようかな。白~黄~オレンジ~赤 好きな色です。(^^)v
2013.12.18 00:27 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
黄色やピンクのジャージでも、競技会じゃなければ、気にせずドンドン着て走りましょう(^ ^)

今回は、maaさんが居られなくて残念でした。また機会がありましたら、是非、一緒に走ってやって下さい。
2013.12.18 06:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/360-52d6566e