おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


40年前の疑惑(笑)

三連休の初日の5:30、まだ路面が濡れてますねぇ。
ということで、今回は、小学生時代に体験した自転車にまつわる不思議なお話です。

-------------------

小学一年生になったとき初めて買ってもらった自転車は、22インチの子供用自転車でした。もちろん固定ギアです。これを、中学に入って5段変速のスポーツ車(フラッシャー付き)を買ってもらうまで、乗り続けたのです。今思えば、小柄だったとはいえ、伸び盛りの小学生の6年間、良く22インチの子供用自転車に平気で乗っていたものだと不思議に思いますが、昭和40年代前半の当時は、同級生も皆、同じような自転車に乗っていましたね。

さて、同級生とその兄の仲間の数人と遊んでいた、小学4~5年だった頃のある日の出来事です。誰が言い出したのか記憶にありませんが、家から2km程の愛宕山に行くことになりました。

全員、似たような子供用自転車で、家から2km程の愛宕山に向かいます。能見町の「神明宮入口」交差点から愛宕山の上にある六供浄水場まで、一直線の坂道を上ることになります。今でも目に浮かびますが、見上げるような急坂だった記憶があります。ちょっと、ルートナビで調べてみましょう。

131221a.jpg

延長213m、平均勾配11.3%

今、ロードバイクで上れと言われてもキツい坂ですよね。小学生だったから急に感じたわけじゃなさそうです。

全員で、この坂道を自転車で上っていったのですが、途中から一気に斜度がきつくなります。自分と同級生はここで上れなくなり足を付き、そこから上は自転車を引いて歩いて上りました。ところが同級生の兄達はこの区間も自転車に乗ったまま登り切ったのです。もう一度、調べてみましょう。

131221b.jpg

区間延長69m、区間勾配23.4%

ほんとか?ロードバイクじゃないですよ。22インチの子供用自転車ですよ。固定ギアですよ。小学5~6年生が、約70mも続く23.4%の坂道を上れますか?う~ん、信じられない。記憶違いなのかなぁ。

40年前の疑惑を解明するために、年末、この坂を上りに行ってみようかな。


思い出は、そっとしておいた方が良いよ!と心配してくれる人も、クリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

shigarakiyaki says... ""
おはようございます。

私も気になって調べました・・・18%をママチャリで上っていました。
パワーウエイトレシオがかなりいいのでしょうね。余分な脂肪もないし。

特に島でしたのですべての移動手段が自転車・自転車・船・自転車
本当に良く乗っていました。おかげで今の太ももがあると思います。
2013.12.21 06:06 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
おはようございま~す。
さすがshigarakiyakiさん、自転車だけでなく朝も速いですねぇ。

やっぱり、みんな子供の頃に上っていた坂が気になるのですね。
体重が軽かったから上れたんでしょうかねぇ。
今、行って、上れなかったらショックだな(笑)
2013.12.21 06:16 | URL | #- [edit]
こー says... "35年前の反省"
あります、あります!
僕は小5~6年の時に同級生と恵那峡ランド往復しましたよ。
チョッパーハンドルで(モトヤンか!笑)
130kmくらいですか…行きしなは7、8人いたのですが途中で引き返す
DNF続出で最後は夜遅くに2人で帰って来たのを憶えています。
…相棒の彼にも悪い事したなぁ^^;
2013.12.21 07:30 | URL | #- [edit]
INA55 says... ""
ayuさん、おはようございます

週末まで雨が降るとはついてませんね。
このまま今年は乗れずに終わってしまいそうな予感がします。

そういえば自分も
子どもの頃から自宅はいつも坂の頂上にありました。
自転車で帰る時はいつも最後が急坂でした。

今の住まいになって初めて坂の途中になりました。
2013.12.21 07:34 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
うっわ~、小学生でチョッパーハンドルで130kmライドですか。
さすが、こーさんだ。

友達、可哀想(笑)
2013.12.21 07:37 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: INA55様"
今朝も、晴れてくれるのかなぁ、と期待してたのですが、また雨がパラつき出しました(泣)

明日、明後日は晴れそうですが、そろそろ年末のあれこれで、なかなかゆっくり自転車にも乗れそうにもありませんね。自分は、あまり坂に縁のあるところには住んだことがないのですが、来週、冬休みに入ったら、この坂を上りに行こうかと思っています。
2013.12.21 07:42 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
おはようございます!

移動手段がそれしかなかったというのもありますが、小学生の頃はほんと遠くまで自転車で行ってましたね~。

考えてみれば、地図も持たずに何十キロと走ってました。よく帰ってこれたと思いますよ。大人になってロードとかスマホとか高機能なものを手に入れてますが・・肝心の体は衰える一方・・鍛えてませんからね。子供の頃に戻りたいw
2013.12.21 09:15 | URL | #- [edit]
sennmu says... "鉄の一念"
私もありますョ 
鉄の私は小学校6年生の時には中津川駅での機関車の入替えを写真に取る為に春日井―中津川を自転車で通っていました。
今思えば往復120km強・・・途中JR線沿いで列車の写真などを写しながら
木曽福島まで行こうと思ったときは親に止められましたが・・・
いつも駅前のユニーでスガキヤのラーメンを二杯食べて帰りました。
だから痩せなかった?
子供の頃は結構超人?な人が多いのですね(笑
2013.12.21 11:37 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、こんにちは!

反省ではないのですが、46年前、体の弱かったワタクシ【ほんとうですよ!】
高校を決めるのに、自転車通学が可能な先に。・・・・・・・片道10km弱の高校を受験。中学の先生からは、休みが多く受からないと言われましたが、なんと合格。それから3年間、雨の日も風の日も、休まず通ったおかげで現在のワタクシが!(#^.^#)

昔を思い出しちゃいました!


1年前からロ-ドバイクに出会ったおかげで、SHOROsの皆さんや、地元でご一緒していただける皆さんと出会えて、楽しさを頂いています!
2013.12.21 12:04 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
息子もゆっくりですが二之瀬や三国を平気で上りますからね…
私たちより30kg軽いんですからこそできるのでしょうねw
でも昔の自転車は子供用でも重かったw
2013.12.21 17:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
自分も決して「強い」子供ではなかったですが、確かにそれでも自転車でけっこう遠くまで遊びに行ってました。
あのころを思い出して、この冬も元気に走らなくちゃですね。
2013.12.21 19:26 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
趣味のため自転車で120km通う…
まさに自転車で秋葉に通っていた小野田くんと一緒じゃないですか。
さすが師匠です。小さい時から違ったのですねぇ。

自分?自分は子供の頃からごく普通の人でしたよ(笑)
2013.12.21 19:41 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
やっぱり若い時に身体を使わないとダメですね。
自分のように50歳まで運動しなかった人間は、日々、老化とのたたかいです(笑)
2013.12.21 19:44 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
確かにパワーウェイトレシオで考えると、子供達はすごいのかも知れませんね。
自分の場合、これ以上パワーは望めないし、体重落としたらただでさえ乏しい筋肉がなくなっちゃいます。
となると、あとは機材に頼るしかないのかな(笑)
2013.12.21 19:49 | URL | #- [edit]
Dachs says... "はげしく同意"
ayuさん、今晩は。
私も、50目前で、今迄運動してませんでした。
半年前からロードバイクを始めました。
最初は大阪北摂の初心者コースと言われる勝尾寺まで登れませんでしたもの。
きっと、ayuさんより亀ですが、ちょっとずつ進歩です。
2013.12.21 20:30 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Dachs様"
健康のために、老化に抗うために、と始めた自転車ですが、ロードバイクに乗る以上、やっぱりある程度の速さで走りたい気持ちはありますね。なかなか思い通りに身体が言うことを聞いてくれませんが、おっしゃるとおり、ちょっとずつ進歩したいですね。
2013.12.21 21:48 | URL | #- [edit]
riki says... ""
今回の記事、次々と面白いコメントが登場しますね〜。

ぼくは、小学校6年生になって初めて自転車に乗れるようになりました。相当運動ができない子どもでした。
すごいのは、その後自転車の乗り方を忘れたことがないということです。すごいと思いません?(笑)
2013.12.21 22:05 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ひぐ says... "その頃は"
小学生時代は北海道ど四国の広大な平地の中で遊んでました。そのためか、いまだに坂はを避けてますが・・・
2013.12.21 22:20 | URL | #- [edit]
rr says... ""
ayuさんこんばんは

普段走っていても追っかけてくる子供とか結構なスピードでも付いてきたりしますから短い距離の爆発力はあなどれないのかも知れませんよね。
小さい子供のケイデンスもハンパないですしねー^_^;
2013.12.21 22:52 | URL | #KmwKNsuU [edit]
ayu says... "Re: riki様"
みなさん、子供の頃の自転車にまつわる想い出がいろいろあるみたいですね(笑)

ところで、一度身につけると自転車の乗り方を忘れないのは、きっと人間の身体の根本的な動きに近いからなのではないでしょうか。自転車を発明した人はすごいと思います。
2013.12.22 06:46 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひぐ様"
あっ!納得(笑)
自分も子供の頃、自転車で峠とか山とか走ったことはありませんでした。いまでも坂は嫌いです(笑)
2013.12.22 06:48 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: rr様"
きっとそうなんですよね。
何気なく子供だから遅い、弱いと思いがちですが、実は子供のポテンシャルは相当高いのかも知れませんね。油断してると抜かれちゃうし(笑)
2013.12.22 06:50 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。

昔は今のように親が送り迎えとかしてもらえなかったので、みんな自転車で行ってましたね…
そういえば、昔から置いてきぼりされてたな…今のカメぶりも納得ですT^T
2013.12.22 23:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
確かに。今とは治安面の状況が違うのでしょうが、自分たちが子供の頃、親が子供のために車で送り迎え、なんてことは普通にはありませんでしたね。だから遠くの友達の家に遊びに行く時はみんなで集団になって走っていったものです。懐かしいなぁ。
2013.12.23 06:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/361-a80fa942
