おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


クリスマス・トレイン

"Merry Christmas!"

131224e.jpg

クリスマスとは縁遠くなってしまったおじさんも、昨日(12/23)はクリスマス・トレインに乗ってきましたよ。

きいちさんから「八草コースでも一緒に走りましょう」とありがたいお誘いを頂きました。もちろん、二つ返事でOKです。きいちさんはわざわざトランポしてまで来てくれました。ありがたいことです。

131224a.jpg

7:00、千種郵便局からスタートしますが、いや~、寒いです。“おたふく手袋”と“くつ下用の貼るつま先カイロ”の完全冬装備にしてきて正解でした。今シーズン初めて、路肩の水たまりが凍っていました。

131224b.jpg

7:55に豊田市境に到着です。この季節、立ち話していると身体が芯まで冷えるので、水分補給しただけで、直ぐに出発します。

131224c.jpg

しかし、きいちさんは速いです。モリコロパークの上りでも瀬戸に抜ける途中の宝ヶ丘の上りでも、ピタッと背中に張りついて、「もっと速く走らんかい」とプレッシャーをかけ続けてくれました(笑)

復路の矢田川沿いでは、スィ~と前に出たかと思ったら、やにわにペースを上げます。自分の巡航速度を遙かに超えているので「とてもついて行けないや」とも思ったのですが、普段、一人で走っている自分が、引っ張って貰える貴重なチャンスです。精一杯、頑張りました。

きいちさんは、時々、後ろを確認しながら、自分が千切れないギリギリの速度で引っ張ってくれます。するとなんてことでしょう。普段、せいぜい30km/hでしか走れない区間で38km/h出ているではありませんか。その後も向かい風の中を終始、前を走って引っ張ってくれました。

131224d.jpg

きいちさん、昨日は「クリスマス・トレイン」に乗せて頂き、ありがとうございました。普段、一人で走っている時、いかに怠けて走っているか良く分かりました。これに懲りずに、機会がありましたら、また鍛えてやって下さいね(笑)


一人の時も頑張りなさい!とお叱りの人も、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

きいち says... ""
総監督、こちらこそありがとうございました。
一人で走ると怠けてしまうので…
あの寒さでは、ayuさんとの約束なければ、おそらく、布団の中だったと思います。
今年はお会いできるのは最後だと思います。よいお年を。
来年もよろしくお願いします!!
2013.12.24 07:41 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: きいち様"
昨日はありがとうございました。おかげさまで、自分も寒さにも負けずに起きられましたよ(笑)

冬休みの間に一人で走る時、気持ちだけでも必死できいちさんについていこうとした走りを忘れずにしたいと思います。
また来年もよろしくお願いしますね。

2013.12.24 08:14 | URL | #- [edit]
 riki says... ""
スミマセン。
昨日は,誘惑に負け,走らずに,暖かい部屋で孫と遊んでおりました。
あ~,この列車に乗りに行けばよかった。
「クリスマストレイン」 ── 歌の題になりそう!
2013.12.24 09:09 | URL | #KLtzAfy. [edit]
shigarakiyaki says... ""
寒空の中お疲れ様です。

私も誘惑に負けてショップの走行会(22日)とランニング(23日)に行ってしまいました。
本当は背骨リベンジのはずでしたが餅つきの準備をしていましたので改めて年内に行きます。

寒いと本当に誘惑lに負けますよね~。(笑)
2013.12.24 10:46 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: riki様"
皆さんにも声をかけようかとも思いましたが、この寒い中、近所を2時間程度走るだけだったので、遠慮しちゃいましたが、お孫さんが来てたなら正解でしたね。
rikiさんと「クリスマス・トレイン」に乗るのは、来年以降の楽しみにとっておきましょう。
2013.12.24 12:39 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
shigarakiyakiさんの場合は、寒い時、誘惑に負けると走行会やランニングに行くんだ。普通の人はコタツみかんでしょ(笑)

年内に背骨リベンジですか。自分は40年前の疑惑を解明しに行こうかな。
2013.12.24 12:48 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

年明けてからは、きいちさんに変わって私が前を牽きましょうかw。貧脚なので38km/hは出ないですけど ^^;。

あの矢田川沿いは気持ち良く走れますよねぇ~。

路面に書いてある40の数字を見ては、40km/hを目指して走ろうともがいております。

ではヽ(´▽`)/
2013.12.24 14:08 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
まっさんさんに引いてもらうなんて、そんな畏れ多いこと…、矢田川の堤防でお会いしたらよろしくお願いします(笑)

しかし、まっさんさんが貧脚なんて言ってると、そのうち詐称で逮捕されますよ(笑)
2013.12.24 17:32 | URL | #- [edit]
ひぐ says... ""
ayuさん、こんばんは
寒中も頑張ってますね♪さすがです。

今週末こそは走るぞ!の決意は、脆くも布団の中で砕け散りました( ̄▽ ̄;)
代わりにタップリとカロリーを補充!
2013.12.24 21:14 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひぐ様"
この季節は布団から出てジャージに着替えて玄関を出るまでが勝負ですね。
走り出してしまえば、案外、冷たい空気にシャッキリして気持ち良いのですが、そこにたどり着くまでのハードルが高い高い(笑)
2013.12.24 21:29 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、メリクリです。

クリスマストレイン…何かカッコいいですね^ ^
昨日は僕はひとりで走ってました。午後出発だと終わる頃は走っている人あまりいません…逆風で38kmってスゴイです…がんばっても20kmちょっとしか出ない…まだまだだな(⌒-⌒; )
2013.12.25 00:16 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
メリークリスマス!
凄いのはきいちさんです。
自分は後ろで風を避けながらも牽っ張ってもらっただけですから(^_^;)
この季節、午後からは風が強くなるから大変ですよね。自分は、たいてい9時には上がっちゃいます(笑)
2013.12.25 06:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/362-d098a81a
