おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


走り納めは40年ぶりの坂道

さすがに明日は無理っぽいので、今日(12/30)、年末の大掃除のスキマに半日だけですが2013年の走り納めをしてきました。

半日なら、約100kmというところですね。どこに行こうかと悩んだのですが、今年の疑惑は今年の内にクリアすべく、先日来、気になっていた小学生の頃、自転車で上った坂を上りに岡崎に行くことにしました。

朝7:00過ぎに家を出ます。絶好の自転車日和ですね。

131230a.jpg

星ヶ丘から東郷、高岡、橋目と南下し、いよいよ岡崎です。

131230b.jpg

日名橋で矢作川を越えます。只今の気温は4℃ですか。でも、快晴無風なので少し暑い位ですね。

131230c.jpg

さあ、いよいよ「神明宮入口」に到着です。ここから六供浄水場までが例の坂なのです。

131230d.jpg

あれっ?こんな短かったっけ?
斜度はGARMINの表示で13%程とそれなりでしたが、なにぶん距離が200m程と短いのでインナーローならシッティングで上れてしまいました。やっぱり小学生だったからすごい坂に感じていたのですね。それでも、頂上から反対側の風景をみるとなかなかの坂でしょ。

131230e.jpg

と、目的は達成したので、豊田・瀬戸経由で戻ることとします。

岩津天満宮です。

131230f.jpg

水源(明治用水頭首工)です。

131230g.jpg

豊田スタジアムです。

131230h.jpg

今年の1月に、やはり岡崎まで来た時、帰りに豊田でハンガーノックになったので、今回は朝、家を出る時五平餅を、岡崎でミニ羊羹とリンゴを食べました。そのおかげでしょう、脚こそ疲れてきましたが、意外に元気です。

豊田市街からはR155で八草に向けて北上です。すると、先日の「祖父江ライド」で見覚えのある看板が現れました。日本一たい焼 八草店です。

131230i.jpg

ここまでくればもう大丈夫だとは思いましたが、念のため、また補給します(笑)

131230j.jpg

ということで、あとはいつもの朝練コースを走り、昼過ぎに無事に戻ってきました。

131230k.jpg

走行距離 92.46km
平均速度 21.6km/h


大山鳴動して鼠一匹か!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

Nao says... ""
ayuさん こんばんは。

子供の頃の視線って、大人から見ると何でもないことが大冒険だったりして
日々ワクワクドキドキの刺激的な毎日ですよね。

でも大人になって自転車始めてからも、知らない遠方の道や山奥を仲間と
走って、同じように冒険心でワクワク感じたりしていませんか?
仲間と無邪気に競争したりもして、いつまでも男って子供だなーと
感じている自分がいますし、それが結構気に入ったりしています。

今年ayuさん企画の茶臼山納涼ライドのおかげで、今までソロ走や
会社メンバー走だけだったのが、一気に知り合いが広がって自転車活動の
範囲が広がりました。
このきっかけを与えて下さり、大変感謝しております。

来年もまた機会があれば、あちこち顔を出させて頂きますので、
今後ともよろしくお願いします。

来年もayuさん始め、SHOROsの皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
良いお年を!
2013.12.30 21:56 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
こんばんは! ayuさんは寒さに強いお方ですね!多分この日も5度対応のジャケットだけですよね?

補給をしっかりなされば、すごく走れる方だと思いますよ(^∀^)ノ 来年もどうぞよろしくお願いいたします! よいお年をお迎え下さい!
2013.12.30 22:33 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Nao様"
いやいや、自分もロードバイクに乗り始めた頃は“おひとりさま”だったのですが、ひとり、ふたりと一緒に走ってくれる方が増え、こちらこそ感謝感謝です。
これからもよろしくお願いします。
2013.12.30 22:41 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
いえいえ、自分のジャケットは10℃対応ですが、この下にアンダーを1枚着ていますよ。
一方、指先は、極端に寒さに弱いので、自転車用のグローブではダメで、今日も「おたふく手袋」で走ってきました。でも、昼になったら汗で中がグショグショ(笑)

来年もよろしくお願いしま~す。
2013.12.30 22:54 | URL | #- [edit]
pyonjy says... ""
こんばんは
岡崎に来られたのですね
〉東郷、高岳、橋目
今日いつものこのルートで帰省?しました、帰省と言っても上社ですが…
今年は自転車で帰ることがなかったですが岡崎からだとちょうど35kmぐらいです、95kmとはすごいですね。

神明宮入口ですか、今度行ってみようと思います。
2013.12.30 23:34 | URL | #EBUSheBA [edit]
ayu says... "Re: pyonjy様"
名古屋~岡崎は、東郷>高岡>橋目ルートが最短でしょうか。このルートだと意外に近いですよね。

神明宮入口から六供浄水場までの坂は、子供の頃の記憶ですごい坂だと思っていたのですが、今回、40年ぶりに上ってみて、「あっ!こんなものだったんだ」と意外でした。一度、上られても面白いと思いますよ。
2013.12.31 00:09 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。
子供の頃、すごく広く感じた校庭が大人になると意外に狭かったりするのと同じですね。
でもいい感じの景色ですね^ ^

今年は残念ながらayuさんにお会いする事が叶いませんでした…来年こそはご一緒できるといいな。
その時は遅いヤツですが、よろしくお願いしますね^ ^
良いお年をお迎えくださいね。
2013.12.31 00:50 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
ayuさんお疲れさまです!
今年一年もありがとうございました!
また来年もプライベートにイベントにご一緒してください!
良いお年をお迎えください!
2013.12.31 01:10 | URL | #- [edit]
デリオ says... ""
こんばんは。
今年一年お疲れ様でした。
いろいろと一緒に走れて楽しかったです。
来年もたくさん一緒に走りましょうね~。

来年もよろしくお願いします。
2013.12.31 01:47 | URL | #- [edit]
こー says... ""
昨日は陽気な一日で自転車日和でしたね
走り納め、お疲れ様でした!

今年は突然の周回練お邪魔や茶臼山ライドなどなど
楽しかったです!ありがとうございました^^;
来年はポカポカしだしたら
ayuさんをお連れする指令が(笑)
どうぞ良いお年をお迎えください!
2013.12.31 05:42 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
今年はタイミングが合わずにKOUさんともお会いできなかったですね。
来年は是非、一緒に走りたいです。どちらが遅いか競争しましょう(笑)
それでは、良いお年を!
2013.12.31 08:19 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
今年はKTMさんのおかげで、知多に鈴鹿に自転車ライフが楽しめました。
どこまで体力が持つか分かりませんが、来年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年を!
2013.12.31 08:23 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: デリオ様"
伊勢神ライドでしたっけ?デリちゃんと初めて会えたのは。
走力も機材も(笑)、あっという間に追い越されてしまいましたが、来年もよろしくね。
じゃ、良いお年を!
2013.12.31 08:26 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
こちらこそ、自分のへろへろ走りに付き合って貰えて嬉しかったですよ。
拉致の指令?(笑)
どこまで走れるかはなはだ心許ないですが来年も一緒に走って貰えたら嬉しいです。
それでは、良いお年をお迎え下さい。
2013.12.31 08:31 | URL | #- [edit]
リキ says... ""
憧れの八草コースをいっしょに走ってもらってから一年もたつていないのに、ずいぶん前のことのように思えます。

いせがみライドも楽しかったな〜。ayuさんにはいろいろとお世話になった一年でした。

来年もよろしくお願いします!
よいお年を!
2013.12.31 12:57 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ひぐ says... ""
ayuさん、1年間ありがとうございました。
私も今朝は走り納めを計画していたのですが、寒さと二日酔いに負けてDNSでした・・・ダメダメですね(--;)
来年は月500キロ(すくな)超目標に頑張りますので、宜しくお願いします。

良い年をお迎え下さい!
2013.12.31 13:58 | URL | #- [edit]
なりゆき says... ""
総監督 こんにちは
神明宮やっぱり行ったんですね年明けかな~って予定空けていたんですが(^^;)
2014は八草コースayuさんの前を引けるように頑張ります!

良い年をお迎えください!

ちなみに、元旦から朝錬するんですか?
2013.12.31 14:39 | URL | #I9hX1OkI [edit]
maa says... ""
こんにちは!
今年 一年お疲れさまでした!
今年2月に初めてayuさんにお会いした日のことを思い出します。
普段お一人さまがほとんどな私ですが、当時赤いジャージのayuさんに思い切って声を掛けさせていただいて本当に良かったと思っております。来年の寒い間は黄色のジャージを探してみます。(笑)
休みの都合で来年もほとんどお一人さま確定の私ですが、たまには土日に休みが取れることもあるので、機会がありましたら是非よろしく願いいたします。 m(._.)m
来年もayuさんにとって素晴らしい年でありますように、良いお年をお迎えください。 (^_^)/~~
2013.12.31 16:11 | URL | #- [edit]
Dachs says... "良いお年を"
進歩しているってことですね〜。
一人で走ってますが、ブログでお相手有り難うございます。
名古屋で一緒に走ってる気分です。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
2013.12.31 17:16 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
ayuさん、走り納めお疲れ様でした。
今年一年、お世話になりました。
いろいろご一緒できて楽しかったです。
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします(^^)
2013.12.31 17:48 | URL | #- [edit]
なかさん says... ""
本年は大変お世話になり、誠に有難う御座いました。
来年も宜しくお願い致しますw
2013.12.31 17:58 | URL | #- [edit]
sennmu says... ""
40年ぶりの疑惑のスッキリと走り納めお疲れ様でしたv
中々お会い出来ませんでしたが、又来年も宜しくお願い致しますね
お互い 輝くオヤジの星をめざしましょう (^_^)v
2013.12.31 19:54 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: リキ様"
自分も自転車に乗り始めたのがずいぶん前のことのように思えます。そのくらい楽しくて充実していたのだと思います。
こちらこそ来年もよろしくお願いしますね。あと数時間ですが、よいお年を!
2013.12.31 20:41 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひぐ様"
うわ~、500km超/月ですか。普通の人から見たらすごい目標ですよ。
自分はそこまでは無理だと思いますが、それでも時間と体力の許す限り走りたいですね。

もうあと数時間。来年も良い一年でありますように。
2013.12.31 20:45 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: なりゆき様"
あっ!それは申し訳ありませんでした。
目的があまりにも個人的だったものですから、特に企画ライドにはしなかったのですが・・・

元旦ですか?これからTV観て、ソバ食べて、朝起きられた初日の出でも拝みに行こうかな。無理かな(笑)
2013.12.31 20:50 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
今でも鮮明に覚えていますよ。雨沢の上り口でmaaさんに声をかけて頂いた時のこと。とても嬉しかったです。
なかなかタイミングが合わないかも知れませんが、来年も機会があれば是非、一緒に走ってやって下さい。

あと数時間。maaさんにとっても素晴らしい年でありますように。
2013.12.31 20:54 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
さてさて、コメントも最後あたりかな・・・

HEY!!!!! ブラ~ザ!

パッションなYEARをすごしたかな!

いろいろ大変なこともあるけどNO Problem!
GOODなCYCLE LIFEで解決だぜ!

来年もNO CYCLE!NO LIFE!なYEARにしようぜ!

今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。m(_ _)m
2013.12.31 20:58 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: Dachs様"
いやいや、体力的には進歩しているのかどうか微妙ですよ(笑)
自分が基本、週末の早朝だけなのでなかなか難しいですが、来年は機会があれば一緒に走って頂ければ嬉しいです。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
2013.12.31 20:58 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
こちらこそ、茶臼山を始め、いつもフォローして頂き嬉しかったですよ。
来年も、よろしくお願いしますね。

ひょっとして、もうじきToyさんのニューバイクを見ることができるのかな(笑)
2013.12.31 21:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: なかさん様"
あっ、久しぶりの白なかさんだ(笑)

こちらこそ、いつもいつも暖かく見守って頂きありがたかったです。
今年も残りあと僅かですが、よいお年をお迎え下さい。
2013.12.31 21:05 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
ありがとうございます。スッキリして、明日から心機一転です。

「輝く星」ですか、良いですねぇ。sennmuさんの言われる「続けた者の勝ち!」を心に、来年も走り続けたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。
2013.12.31 21:11 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
HEY!!!!!みんなっ!shigarakiyakiさんから今年の締めのブラザーコメントだぜぃ!

来年も「自転車のない人生なんて!」でいきましょう。早速、明朝、起きるのが大問題だぁ(笑)

来年もよろしくっ!
2013.12.31 21:20 | URL | #- [edit]
モト says... ""
こんばんは!です。

ayu総監督とははじめてお会いした鈴鹿ですぐにお声をかけていただき嬉しかったです。
カメさんチーム結成とか言っていた総監督はぜんぜんわたくしよりラップタイムが速いんで
“おじさん遅いんですよ~”詐欺にあってしまいましたよ(笑)

わたくしにとったら年上とはいえ ayu総監督もrikiさんもライバルです。
来年の鈴鹿では負けませんよ!  あ、でも仲良くしてくださいね。宜しくお願い致します。

良いお年を!!
2013.12.31 21:43 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モト様"
自転車乗りは、たいてい「嘘つき」ですが、自分に限っては正直者です。
「ラップタイムが速い?」・・・、何かの勘違いでしょう(笑)

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
よいお年を!
2013.12.31 21:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/363-1af036d4
