おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


来年もよろしく!

今日は大晦日。買い出しや、普段目の届かないところの掃除でバタバタしていましたが、昼食後、2時間だけサボって自転車を掃除しました。

先ずはチェーンの洗浄です。冬はいつでも灯油があるので助かります。

131231a.jpg

続いて、去年の大晦日以来、一年ぶりにリアカセットスプロケットを分解しました。

131231b.jpg

それ程は汚れていませんね。めんどくさいし、分解する必要性をあまり感じません。去年も同じこと言ってたな(笑)

それでも組み付けるとやっぱり綺麗です。

131231c.jpg

最後の仕上げは注油ですが、この季節はオイルがチェーンの上で凝固してしまいます。ということで、しっかり浸透させるため、部屋の中でドライヤーを使って暖めました。

131231d.jpg

はい、完了。一年間、よく走ってくれました。来年もよろしく!


今年の反省はどうした!と思っている人も、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

やん says... ""
こんばんは〜!
自転車を綺麗にしてやるのは大切ですね。僕は明日やろうかなw
今年はご一緒する事が出来て楽しかったです!
ご一緒する機会が少ないですが来年もどうぞヨロシクお願いします!
良いお年をお迎え下さい!
2013.12.31 23:34 | URL | #fQHKvlZY [edit]
matz says... ""
おっ!ドライヤーなんてwマメですね。
今年の汚れは今年の内にw
これで来年も気持ちよく走れますね!

今年はあちこちご一緒していただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。
2013.12.31 23:37 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: やん様"
やんさんの自転車は、サドルが高くてハンドルが低い、絵に描いたようにカッコいいので、綺麗にする甲斐もありますね。
やんさんのペースではとても走れませんが、来年も(あと16分だ(笑))よろしくお願いします。
2013.12.31 23:44 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: matz様"
フィニッシュラインのセラミックワックスルーブを使っているのですが、オイルのせいかチェーンの上で、白く固まってしまうのです。これじゃダメだろうと、引っ張りだしたのがドライヤーという訳で…(笑)

あと10分ですが、来年もよろしくお願いします。
2013.12.31 23:50 | URL | #- [edit]
ケン says... ""
明けましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました。
色々お誘い頂いたおかげで、大変楽しく、輪も広がった年となりました。

今年も宜しくお願い致します。
2014.01.01 00:16 | URL | #Kzb4soLg [edit]
shigarakiyaki says... ""
やられた~!最後のコメント狙っていたのに・・・

仕方ないので・・・えっ違う??
いえ、改めまして、

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2014.01.01 08:06 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: ケン様"
明けましておめでとうございます
昨年はいっしょに走って頂きありがとうございました。
今年も頑張って乗り続けたいと思いますので、よろしくお願いしますね~
2014.01.01 08:42 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
明けましておめでとうございます。
相変わらずヘタレな自分ですが、今年もよろしくお願いします。

あの時間で最後のコメントは無理でしょ(笑)
2014.01.01 08:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/364-3375c02c
