おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

Batteries low

長かった今年の正月休みも今日でお終い。いつものように日の出と共に走ってきました。

140105a.jpg

同じ日の出スタートでも冬は7:00頃なので、朝起きるのは夏と比べて断然楽なのですが、門限が一緒なので、八草コースを回ってくるだけで精一杯です。そんなことを考えながら走っていたらGARMINに見慣れぬメッセージが表示されました。「電池が残りわずか!」だそうです。

140105c.jpg

と思ったら、その3分後、唐突に電源が落ちました。ウルトラマンかっ!
でも、帰宅して調べたら、落ちる直前までのログはきちんと保存されていました。GARMIN、なかなかやりますね。

140105i.jpg

GARMIN EDGE500は「通常使用で約18時間のバッテリーライフ」ということですが、この前、フル充電してから約10時間で落ちました。公称の55%しか持たなかったわけですが、半年間、使用してバッテリーが劣化していたことと、気温が3~4℃と寒かったせいでしょうか。

ひとつだけ不満なのは、充電状況の表示が小さすぎることです。老眼のおじさんにはとても見えません。

140105d.jpg

今後は、もう少しこまめに充電したほうが良さそうですね。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

ひろ@bike says... ""
こんばんは!

こういうバッテリー内蔵型のものは、交換できないからその点、嫌ですよね。自己責任で自分で交換する方法もあるみたいですが。半年ですから劣化とは考えにくいですが、何事もないよう祈っております!
2014.01.05 20:48 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
これまでは、もう少し短い間隔で充電してたので気付かなかったのですが、予想外に早くダウンしました。まあ、自分の使用方法なら、10時間もてば余程、こと足りるのですけどね。
しかしバッテリー内蔵式ということは使い捨てですか?おじさんは今夜も憂鬱です(笑)
2014.01.05 22:10 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。

冬場はバッテリーの持ちが悪くなるのでしょうかね?
老眼のくだり、よくわかります^ ^
若い頃は何も思わなかったけど、細かい字はホント勘弁!ですよねー^_^;
2014.01.06 00:47 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
バッテリーは化学反応を利用しているわけだから、やはり寒さには弱いと思います。
また、少し暗いと、四角の中の数字は読めません。
なかなか、完全なものはないですね(^_^;)
2014.01.06 06:59 | URL | #- [edit]
まっさん says... "あけましておめでとうございます"
こんにちは。
年末も新春も元気に走っておられますね。

ガーミンは普段は60%もあれば全然大丈夫でしょうけどね。寒いとやはり短くなる感じですよね。私は何回か走るとコネクトにデータをアップロードするので、その時にフル充電してます。でも、うっかりして走行中に落ちるともの凄く気分も落ちますねw。

今年も何卒よろしくお願い致します。
ではヽ(´▽`)/
2014.01.06 09:23 | URL | #- [edit]
きーぼー says... ""
ちょうどガーミン500を買おうと思ってました。予備バッテリーとかあるんですかね?あと、英語版でも大丈夫ですか?日本語版が高いし英語は苦手だし…

今年もブログ楽しみにしてます。
2014.01.06 11:40 | URL | #yYp5wfyI [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

一人で淡々と走るのは以外に苦にならないのですが、それでも走っているときは、やっぱりサイコンが欲しいですね。これからはもう少し小まめに充電するようにします。

2014.01.06 12:12 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: きーぼー様"
GARMIN 500のバッテリーは内蔵式で、基本、取り外し・交換はできませんよ。だから10数時間以上とか、長時間、連続使用する時は充電しながら走ることになります。この辺りは、まっさんさんのブログが役に立ちますよ。

あと、GARMINが表示する英語は1〜2行で、大体いつも同じだから、直ぐ慣れます(^_^)
2014.01.06 12:21 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
モバイルバッテリーを携帯しましょう!
大丈夫です!サイクル養成ウェイトと思えば!
これで一晩中走れますね!・・・え~と、一晩は400か。(-。-) ボソッ
2014.01.06 15:26 | URL | #LkZag.iM [edit]
masa says... "こんばんは。"
去年、510を購入しました。

老眼なので常にバックライトONで使用しています(._.)先日三本ローラーで使用中になんか音がなったらと思ったら、バッテリー残量10%の表示が・・・でも20~30分もったような気がします。

PINARELLOは今月末の納車になりそうです。妄想が広がる毎日です。
2014.01.06 18:49 | URL | #dv9bwlk6 [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
一晩中走るとなるとモバイルバッテリーの他に、暗くても良く見える目と、頻繁な補給に耐えられる丈夫な胃腸と、疲れても廻り続ける剛の脚と、必ずゴールするぞという強靭な気力が必要だな。
どこで売ってますか?(笑)
2014.01.06 20:08 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: masa様"
えっ!masaさん、3本ローラーやってるんですか。先日、「一緒だ」なんて言って済みませんでした(笑)
きっと一緒に走ったら置いてかれるな(^_^;)

納車、待ち遠しいですね。
2014.01.06 20:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/367-75f45289