おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


初めてのワイヤ交換で四苦八苦

つれづれなるままに自転車を眺めていたら気になるところを発見!

140215a.jpg

ホコリ?じゃないですね。リアシフトワイヤの鋼線が1本切れているようです。

相変わらずアバウトな性格なので「1本くらい切れてたって良いじゃないか」とも思いましたが、今回は「きちんと整備するべきでしょ!」という心の声に従うこととしました。

早速、ショップに持ち込もうとしたのですが、ふとCYCLE SPORTS 3月号の「初めてでも失敗しない!ロードバイク メンテナンス大辞典」の中に「手軽にワイヤ交換」という記事があったことを思い出しました。

140215b.jpg

これだっ!自分で交換できるなら、なにも少ないお小遣いをショップに献上することはありません。ということで早速、必要なパーツを買ってきました。
シフトインナーケーブルとシフトインナーキャップです。合計317円。安っ!

140215c.jpg

あとはワイヤカッターです。記事によれば「シマノ製は刃が薄くて、アウターのコイルの間にうまく入っていく。キレイにカットできます」とありましたが、店頭で値段を見ると5,000円以上します。幸い、今回はアウターは交換する必要がないので、隣に並んでいた1,260円のワイヤカッターを購入しました(笑)

140215d.jpg

--------------------------

いよいよ交換作業に入ります。ギアをインナートップにしておいて、リアシフトワイヤを切断します。

パチッ!

140215e.jpg

もう後戻りできませんョ。

先ずはワイヤを抜いて・・・、抜いて・・・、えぇ~っ!!抜けません。ワイヤを後方から送るとブラケットの下側からタイコが出てくるはずなのですが、固くてワイヤが送り込めないのです。

140215f.jpg

ワイヤをペンチで挟み5mm位ずつギュッ、ギュッと押し込むこと数十回、ようやくタイコが少しだけ出てきました。

140215g.jpg

このときはほんとにホッとしましたよ。あとはタイコを持って引っ張れば抜くことができました。

さて、いよいよ新しいワイヤを取り付けます。が、ここでまたまた大問題が発生しました。シフター側からワイヤを差し込んでもハンドルに貼り付けてあるアウターケーブルに入っていきません。冷静に考えれば当たり前ですよね。泣く泣くバーテープを剥いてワイヤを通します。

140215h.jpg

140215i.jpg

まあ、それでもなんとかワイヤを通すことができたので、あとは適正なテンションで固定すれば作業完了です。とりあえず変速も問題なくできるようですが、明日朝にでも実走して確認してみましょう。

しかし、皆さんが何気なく行っているワイヤの取付、自分は大騒ぎしながら1時間もかかってしまいました。全然「手軽にワイヤ交換」じゃなかったですよ(笑)


Comment

ひろ@bike says... ""
おお、ayuさんにしては珍しいメンテナンスネタですね(笑)

雑誌等では簡単に書いてあるケーブル交換も、実際にやってみると・・ですね。ただ、一度経験すると次回からは楽になりますね。後やることといえば、初期伸びの対応ですね~
2014.02.15 21:33 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
は~い、一年に2~3回しかないメンテナンス編で~す(笑)

やっぱり実際にやってみると記事に書いてない、盲点のようなポイントが良く分かりますね。
2014.02.15 22:11 | URL | #- [edit]
maa says... ""
こんばんは!
私も初めてのワイヤー交換には四苦八苦しました。
1時間どころか日付をまたいでしまいました。(笑)
しかも、シフトワイヤーを新たに買い直すはめに。(爆)
それでもショップより安くついたと思います。(苦笑)
2014.02.15 22:13 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
まわりを見るとメンテナンスのプロがゴロゴロしているので自信喪失していたのですが、嘘でもそう言って頂けると少しだけ嬉しいです(笑)
2014.02.15 22:17 | URL | #- [edit]
リキ says... ""
お疲れ様~。
わかりますよ,その気持ち。
何度引き抜いて,また通したりしたことか。

しかも,ケーブルの張り具合が難しくて,なかなかうまく変速できるようにならず,変速調整でも悪戦苦闘しました。でも,楽しかったんですよ!
2014.02.15 22:47 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: リキ様"
リキさんは、前後のシフトとブレーキをインナーに加えアウターもセッティングしたのだから凄いですよ。自分はたった1本、それもインナーワイヤの交換だけで嫌になりました(笑)

適切なテンションを見つけるのは難しいですね。ただ、おかげさまで変速の調整は基本的にワイヤの張力だけで行えることが理解できたのは良かったです。
2014.02.15 23:00 | URL | #- [edit]
Dachs says... "尊敬のまなざし"
ayuさん、今晩は。

お疲れ様です。
自分なんか最近ケーブルの伸びの調整がわかった(と思う)ところです。
BBのグリスアップをしたいと工具集めてますが、できるかどうか。。。。
2014.02.15 23:28 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
交換、お疲れ様でした。( ̄^ ̄)ゞ
シフトなら一本ぐらいいいですけど(本当は交換)ブレーキは変えてくださいね。
ワイヤーは一本切れると連鎖的に切れますので。
余談ですが工場とかで使う荷吊りワイヤーは捻った(キンク)だけで交換です。
2014.02.16 05:56 | URL | #LkZag.iM [edit]
KOU says... ""
ayuさん、おはようございます。
ワイヤー交換、お疲れ様でした。
皆さん、メンテナンスしっかりされてますね。
今だ、掃除とパンク修理程度しかできてない私…^_^;
色々挑戦したいです^ ^
2014.02.16 08:40 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Dachs様"
自分も似たようなものですョ
むしろBBのグリスアップに挑戦しようとするDachsさんの方が凄い。尊敬のまなざし(笑)
2014.02.16 09:28 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
実はケーブルを外したとき分かったのですが、見えないところでも2~3本切れてました。それが引っかかってなかなかタイコが出てこなかったようですが、いずれにしても交換して正解でした。

キンクしただけで交換ですか、ワイヤは本来、そうあるべきなのですね。
2014.02.16 09:33 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
自分のささやかな経験だと、初めてのメンテナンスを行うのは、最悪、翌日走れなくなっても良いや!という余裕のある時にのんびり行うのが、良い結果に繋がりますね。
KOUさんも是非、いろいろ弄ってみて下さい。フォローはできませんが(笑)
2014.02.16 09:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/373-5604d24b
