おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

いきはヨイヨイかえりはキツイ

先週末は自転車に乗れなかったので、今朝(2/16)、二週間ぶりに走ってきました。
いつもの八草コースです。
6:40 日の出とともにスタートします。つい先日に比べ日の出が30分ほども早くなりました。

140216a.jpg

二週間ぶりですが、追い風基調なので快調です。昨日、ワイヤを張り直したリアディレイラーもスパスパと変速でき快適です。
7:30に豊田市境に到着。

140216b.jpg

さて、折り返しましょう。
心配していた残雪も、瀬戸市に向かう宝ヶ丘のピーク地点の日陰に僅かに見られただけでした。

140216c.jpg

風が強くなってきました。八草コースの復路は矢田川堤防を西に向かって走るため、思いっきり向かい風です。それも堤防上なので遮るものもありません。

140216d.jpg

写真では見えないですが、普段30km/hをノルマにしている区間で20km/hしか出てません。その割に心拍は170bpm以上にも上昇しキッツイです(笑)

でも、久しぶりに走ったおかげで調子の悪かった膝も具合が良くなりました。やっぱり、健康のためにもコンスタントに走らなければいけませんね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

Nao says... ""
今日は風が強烈でしたね。
追い風でも風が舞っていたりして
フラフラ翻弄されます。

こちら伊良湖まで行ったのですが、
フェリー強風で欠航なんて目にあい、
泣けました。
2014.02.16 16:47 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、こんにちは!

今日、この風の中走られたんですか?

しかもNaoさんは、伊良湖まで!(?_?)


・・・・・・あの、ちょっとだけ変態のワタクシも今日伊良湖まで、強風じゃなく暴風のなか。
何とか帰ってきましたが、途中2人のロ-ディ-にすれ違いました、まさかNaoさん?







2014.02.16 17:13 | URL | #- [edit]
きーぼー says... ""
こんにちは。
本日の西からの強風は凄かったですね。
私、常滑辺りまでポタって来ましたが、帰りは時速15キロ走行区間が結構ありました(^^;;
でも天気は最高でしたね。
2014.02.16 17:20 | URL | #yYp5wfyI [edit]
ayu says... "Re: Nao様"
名古屋市内でもけっこうな風だったので伊良湖は凄かったのでしょうね。
しかしフェリーが欠航とは、フォローが大変だったのではないでしょうか?
お疲れ様でした。
2014.02.16 18:28 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
伊良湖を走っていたどこかの変態さんと比べたら、名古屋市周辺でウロウロ走っていた自分など普通の人ですョ(笑)
しかし、Naoさんといいチャップリンさんといい、自転車乗りはやっぱりちょっと変ですね(笑)
2014.02.16 18:31 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: きーぼー様"
なんだかんだ言いながらみんな走っているんだ(笑)
15km/h走行していたのは自分だけじゃなかったのですね。ちょっと安心しましたョ(笑)
お疲れ様でした。
2014.02.16 18:33 | URL | #- [edit]
masa says... ""
ayuさん こんばんは。

私は犬山から木曽川サイクリングコースを走って来ました。先週より強風でずっと横風か向かい風でした(>_<)100キロ走りましたが、フラットバーロードで走った時よりも足がパンパンになりました(>_<)風のせい?ポジションが変わったせい?
2014.02.16 19:30 | URL | #dv9bwlk6 [edit]
ayu says... "Re: masa様"
今日、風に向かって真面目に走ったら相当負荷がかかったでしょう。
ポジションが変わっても(前傾姿勢になっても)腕や肩や腰にくることはある思いますが、足にはこないでしょう。足がパンパンになったのは風のせいだと思いますよ。
自分はそこまでなる前に帰宅しました(笑)
2014.02.16 20:15 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。
ワイヤー、調子良さそうで良かったですね^ ^
それにしてもすごい風でしたね。
昼過ぎにかけて家の用事で走れず、3時過ぎから走ろうかなと思いましたが強風でテンションが上がらず、走るのやめてしまいました…根性無しな私…^_^;
2014.02.16 21:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
ありがとうございます。おかげさまでワイヤの調子はバッチリです。
今日の風は朝ですらけっこうキツかったです。午後からだったら自分でも走らなかったと思います(^_^;)
まあ、気楽に行きましょう(笑)
2014.02.16 21:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/374-50194232