おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


自動車保険の自転車特約!

来月の初旬、我が家の(任意)自動車保険が満期となります。当然、更新しなければいけませんが、現在、加入しているソニー損保の自動車保険には、自転車向けの特約が無かったため、自転車向け保険は、別途、セブンイレブンで入っていました。しかし、これは面倒ですし、費用も約5,000円程必要になります。

そこで、今回、自動車保険の更新に際して、自転車向けの特約の有無等で各社の保険を検討してみました。その結果、「40代・50代にうれしい おとなの自動車保険」が良さそうです。

140223a.jpg


自転車向けの特約としては、「個人賠償責任特約」と「自転車障害特約」を付けることができます。

140223b.jpg


個人賠償責任特約では、自分だけでなく家族が自転車で人にぶつかってケガをさせた場合にも補償されるのが心強いです。示談交渉サービス付きというのもポイントが高いです。

140223c.jpg


一方、自転車障害特約は自分が自転車に乗っていてケガをした場合等に補償されるそうです。

140223d.jpg

これらの特約を付けるのに必要な追加料金は、我が家の条件だと、それぞれ500円と2,000円ですから、別途に加入するより断然お得です。世の中、損得だけじゃないことは承知していますが、一度試してみても良いかも知れませんね。

あっ!自分、損保ジャパングループとは一切関係ないですョ(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

チャップリン says... ""
ayuさん、こんばんは!

ワタクシも、無謀な運転をする車のおかげで、落車を経験。その時お巡りさんから、自動車の保険会社に聞いてみたら?????(?_?)

なんと、特約が付いてました。
何があるかわからないので、保険は絶対必要ですね!

・・・・・・・朝寒いのでなかなか走れないなぁ・・・・・・・・ayuさんを見習わなければ!
2014.02.23 19:47 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
賠償保険とか障害保険って、案外、特約にあったりしますから、しっかり調べた方が良いみたいですね。

自分も今朝は結局は走ったのですが、走ろうか二度寝を決め込もうか、6時過ぎまで布団の中で悶々としてました(笑)
2014.02.23 20:13 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
よさそうな保険ですね。これは知りませんでした。僕も今はセブンイレブン+ソニー損保の保険に入っていますが、8月に切れるので再考する価値ありですね。

ただ、自転車の事故も大きな問題になりつつありますから、他社もサービスを充実させてくるかもしれませんね。
2014.02.23 20:21 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
ひろ@bikeさんも自動車保険はソニー損保でしたか。実は、今回、同条件で更新するのにもかかわらず保険料が一万円以上も高くなると言われ、それは面白くないと色々調べ始めたのが発端です。
同条件だと、おとなの自動車保険の方が自転車特約付けても安いです(笑)
2014.02.23 21:33 | URL | #- [edit]
maa says... ""
こんばんは!
私も自動車保険の特約です。
数百円の追加で家族全員が対象になるのも
嬉しいところです。
最近は賠償額が高額な事例も多くなってき
ているようですし、せめてこちらには落ち
度がないように気を付けたいものです。
2014.02.23 22:40 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
最近の高額賠償の判例を見聞きすると、家族全員、保険に入っておく必要を感じますよね。もちろん、お世話にならないように気をつけなければいけませんが(^_^;)
2014.02.23 22:46 | URL | #- [edit]
Dachs says... ""
ayuさん、今晩は。
保険は使わないのが一番ですが、使わないともったいない気がしますね。悩ましいですね。
私も、自動車保険の特約に自転車関係がついていますが、事故で保険を使うと次から保険料が上がるので、小さい事故用に100円保険だったかな?AUのやつに入りました。自動車保険はそれでカバーできない時用と考えています。

2014.02.23 23:08 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Dachs様"
なるほど、確かに自動車保険の料金を上げないようにするには、その手がありますね。目からウロコです。自分も真似しようかな(笑)
2014.02.23 23:13 | URL | #- [edit]
こー says... ""
保険は大事ですけど面倒ですよね
我々ホビーライダーでも(プロ、実業団は基本NGです)順位を競うレースや商品の出るサイクルイベントでは保険適応外の物もあります。
集団走行=危険、という事でしょうかw
自身の傷害はやむ無しとしても賠償範囲は確認が必要かと思いますよ!
2014.02.24 08:26 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
最近は高額賠償が当たり前になってきていますので入っていることに越したことはありませんね。
あと、注意が必要なのはレースとかイベントとか閉鎖区間での事故は補償されないことがありますので確認しておいたほうがいいですよ。
2014.02.24 09:13 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: こー様"
確かに賠償範囲の確認は大事ですね。
イベント時は別途考えた方がよさそうですね。
アドバイス、ありがとうございました。
2014.02.24 12:05 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
そう言っては何ですが、一番心配なのが、自分や子供達が自転車で他人とぶつかってケガをさせてしまうことです(^_^;)
それさえ何とか対応して貰えるならば、イベントなどは、他の保険を併用したりするのかな。
まあ、いずれにしても、保険のお世話にはならないようにしなくちゃですが(^_^;)
2014.02.24 12:13 | URL | #- [edit]
keke says... ""
AU損保の自転車保険をオススメします 昨年改定して何とロードサービス付きです
2014.02.24 20:44 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: keke様"
AU損保ですか。実は一昨年はAU損保の保険に入っていたのですよ。だけど家族までカバーすると一万円位になってしまうので昨年はセブンイレブンに変えたのです。
是非、皆さんそれぞれの条件、制約に合う保険を選びたいですね。
情報、ありがとうございました。
2014.02.24 20:54 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。
うちも半年ほど前に息子が自転車でこけて信号待ちで停まっていたクルマに接触して傷をつけてしまい弁償するハメにあってしまいました。
幸い(?)修理だけで済みましたが痛い出費となりました(>_<)
それからは賠償保険に加入しました。
まさに後悔先に立たず、sennmuさんのお言葉をお借りすると「備えよ常に」ですね^_^
2014.02.25 00:19 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
確かに、対人だけでなく、対物賠償の面からも考えておかないといけませんね。
ぶつけた車によってはトンデモナイ金額になるかもしれないですから(^_^;)
まあ、お互い、気をつけましょうね。
2014.02.25 06:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/376-8ce79a29
