おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


お財布放浪記

自分はサドルバッグを付けない派なので、基本的に財布と携帯とカメラをジャージのポケットに入れて走っていますが、どうも満足できる財布がありません。これまで2年間で試した財布を評価してみましょう

初代

140315a.jpg

100円均一で買ったものです。小型で防水性が高くなかなか重宝していましたが、お札とカード類が入れづらいです。

二代目

140315b.jpg

カーボン柄にひかれて買いましたw。防水性が高いこととキーリングが付いているのが優れているのですが、大きさが微妙で、やはりお札とカード類が入れづらいです。

三代目

140315c.jpg

お札とカード類の入れやすさを求めて買ったのですが、硬貨がサッと出せないのと防水性が低く、雨の中を走ったらお札がグショグショになってしまいました。

-------------------------------

ここまでで評価してきたとおり、自分は、自転車で走る時、財布には、お札と硬貨の他に、鍵と緊急連絡カードや保険会社の連絡先のメモなども入れたいです。そして、求められる機能は以下の通り。

1, 硬貨がサッと取り出せること
2, お札やカード類が入れやすいこと
3, 防水性が高いこと
4, 鍵を付けるリングがあると嬉しい
5, 小型であること
6, 常識的な値段であること
7, デザイン性に優れていれば申し分ない

で、色々調べていたら、チャムスのKey Coin Case CDが最高だ!という情報を見つけました。値段も、万一、気に入らなくても許せる範囲です。

ところが、チャムスのホームページを見ると、Key Coin Case CDはSOLD OUTということで、既に販売終了していました。amazonを初めとする通販で探しても「現在在庫切れです。」の表示が・・・

でもあきらめません。どこかに売れ残っているのがあるだろうと、根気よく探して、ついに見つけました。即座にポチッ!

というわけで、四代目の財布が届きました。CHUMS Key Coin Case CDです。なかなか良いデザインですね。

140315d.jpg

硬貨がサッと取り出せ、鍵を付けるリングがあります。

140315e.jpg

裏面はカード入れになっていて、大きさ的にも入れやすいです。またカード入れは二層構造になっているので、お札もカードと分けて入れることができます。

140315f.jpg

これは良いぞ!
残る課題は防水性だけです。これからの季節、背中のポケットの中は蒸し風呂状態になりますので、カードやお札がヨレヨレ、シワシワにならないか検証していきたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

リキ says... ""
お金もケータイもビニール袋に入れて,ジャージのポケットに入れますが,帰ってくると,ビニール袋には汗がびっしり付きます。とくに,ケータイの袋はケータイが冷えているせいか,すごい水滴です。

よく考えたら,サドルバッグに入れたらいいんでした(笑)
2014.03.15 22:55 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: リキ様"
サドルバッグの中に入れても良いのですが、休憩などで店に入るたびに財布や携帯を取り出したり、また仕舞ったりするのが面倒で、その内、サドルバッグそのものを使わないようになってしまいました。
これからの季節、ポケットの中は汗でグシャグシャになるだろうから、果たしてどうなることやら楽しみ?ですw
2014.03.15 23:08 | URL | #- [edit]
masa says... ""
ayuさん おはようございます。

私はサイスポにおまけで付いていたビニール製の財布みたいのを使っています。ちょっと硬いので使いずらいけどおまけなので・・・
天気の良い週末なのに風邪で家にこもってます(≧▽≦)週末に風邪をひくなんてよっぽど普段の行いが悪いのか(≧▽≦)
2014.03.16 08:48 | URL | #dv9bwlk6 [edit]
matz says... ""
おっ、いいですね~w

実は僕も・・・
チャムスはカメラケースとして愛用していました。

でも・・・
最近、チャックが外れて常時オープン状態にw
それでも使うほど、気に入ってます(笑)
2014.03.16 09:57 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: masa様"
お加減いかがですか。確かにこの2~3週間、朝の気温も約10℃の幅で上がったり下がったり。とても身体がついていけませんね。お大事にして下さい。
2014.03.16 15:57 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: matz様"
さすが、matzさん。チャムスをご存じでしたか。なかなか使い良さそうですよね。

しかし、どうも自分は、自転車や自転車のパーツそのものより、脇役に目が向いてしまって困ります。ただでさえ少ない資本をもっと自転車に集中投資しなくちゃいけないですねw
2014.03.16 16:02 | URL | #- [edit]
silver says... ""
サドルバックは無し派です^^
私も色々サイフを試しましたが札は諦めて(超ロングでなければ)私は100均で買ったメッシュの小銭入れを使用しております(500円数枚と100円数枚で2000~3000円ぐらいあればお昼ぐらいは十分ですし)



2014.03.16 16:03 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: silver様"
自分は、緊急連絡カードを持って走りたかったで、お札(カード)の入る財布を探してみたのですが、「お札は入れないっ!」と割り切るのもひとつの方法ですね。

サドルバックは無し派ですか、趣味が合いそうですw

2014.03.16 16:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/378-40c60a19
