おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


類は友を呼ぶ

末っ子が塾から帰って来るなり「自転車の前のギアが動かない」と言うので、どれどれと様子を見たら、確かにフロントディレイラーが上手く動きません。

機構的には特段、問題なさそうなので、ワイヤーのテンションが狂っているだけでしょう。末っ子の自転車は、一応、屋根はあるものの屋外保管だから、相当ひどい状態です。ワイヤーが見事に錆びています。

140316a.jpg

幸い?にも、先月、自分の自転車のシフトワイヤーを取り替えたばかりですから、ワイヤーカッターもありますし、SHIFT INNER CAPSも残っているので、今回はシフトワイヤーだけ買ってきました。105円です。

140316b.jpg

早速、ワイヤーをカットしましょう。

140316c.jpg

シフトレバーがSTIではないので構造が分からず少し不安でしたが、持ち前のアバウトな性格でとにかく開けてみました。って、もうワイヤー切っちゃってるしw

140316d.jpg

案ずるより産むが易し。ワイヤーの取り回しはSTIよりもむしろ簡単でした。

140316e.jpg

で、あとはちょうど良いテンションで固定すれば終了。無事に動くようになりました。

140316f.jpg


電化製品が立て続けに壊れるというのは良く聞く話ですが、まさか自転車のシフトワイヤーを連続して交換するハメになるとは思いませんでした。二度あることは三度ある、とならないことを祈りましょうw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

チャップリン says... ""
ayuさん、おひさ-!

いよいよayuさんも、KTM自転車工房のメカニックですか?


本日、トモロッチさんチ-ムが地元のレ-スに参戦、応援に行ってました!
Toyさん、きいちさんも思いっきり楽しんでましたよ。(#^.^#)

又皆さんと御一緒したいです!!!
2014.03.16 17:20 | URL | #- [edit]
きいち says... ""
本日、今年、初戦のレース走ってきましたが、自転車乗るの久しぶりで足を引っ張りぱなし。トレーニング不足を実感しました。精進します。でも、モリコロのメカニックはayuさんにお任せします。(笑)
2014.03.16 18:43 | URL | #- [edit]
リキ says... ""
意外と簡単なんですね。
以前に持っていたクロスバイク,こうして手入れをしてあげればよかった。
前後ともに変速できないようになって,完全固定ギアで走ってたんです(笑)
2014.03.16 20:52 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
自分は、性格も作業もアバウトだから他人の機材を触るメカニックにはなれませんw

皆さん、いよいよシーズンインですね。また、一緒に走ってやって下さい。
2014.03.16 21:58 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: きいち様"
お疲れ様でした~
モリコロまであと1ヶ月ですね。自分も少しでも皆さんのレベルに近づけるように頑張りたいのですが、この週末に膝がちょっとヤバイ状態になりました(汗)
早く直さなくちゃです。
2014.03.16 22:00 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: リキ様"
ディレイラーって、仕組みさえ理解できれば案外単純なメカですよね。
繊細な調整はともかく、動くようにする程度なら、自分でもなんとかできるようになりました。

しかし、我が家は家族全員、一人一台ずつ自転車持っているのですが、いつの間にか、その5台の自転車のメンテナンスが自分の仕事になってしまいました。空気くらい自分でいれて欲しいですぅ(笑)
2014.03.16 22:07 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
一度でも整備できるところを見られちゃうと、自分の担当になっちゃいますよね。モリコロに備えて、ぜひ一度バイクをばらして組み直してみてくださいw
2014.03.17 09:26 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
どんどんメカニックスキルがあがっていかれますね。
自分はいい加減なのでお任せでーす!

寒くなったり暖かくなったりと間接にはやさしくない時期ですので運動前はストレッチをして暖めておくと良いですよ。
2014.03.17 14:21 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
いや、バイクバラしたら絶対に戻せませんから(笑)
我が家の自転車屋さん位が、精一杯です(^_^;)
2014.03.17 17:55 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
スキルは上がっていないような気がしますが…(^_^;)

膝の裏の関節というか筋というか、昨冬はなんでもなかったのですが、毎年、少しずつ身体にガタが来ているようです(笑)
2014.03.17 18:02 | URL | #- [edit]
Dachs says... "スキル"
スキル上がってますね〜。
ところでヘッドセットのグリスアップって気になりませんか?
と次のお誘いwww
2014.03.18 00:12 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Dachs様"
ヘッドセットのグリスアップは昨秋にショップで済ませちゃいましたョ。
高価な工具が必要なメンテは、財政的な理由が大きくて、なかなか手が出せません(^_^;)
2014.03.18 05:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/379-52cf75b3
