おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

進歩しないヤツw

この三連休は風が強かったですね。相変わらず所用でバタバタしていますが、早朝だけでもと自転車に乗ってきました。

140324a.jpg

実は先々週辺りに膝の裏の筋?を痛めたのです。今でも階段を上がる際には違和感があります。年のせいかなぁ、と思っていたのですが、ふと去年も同じように膝の裏を痛めたことを思い出しました。

140324b.jpg

こんな時のためのブログです。ありましたョ。2013/04/30の記事「なぜここが痛いのか?」です。全く同じ症状です。

このとき、sennmuさんから「大臀筋やハムを効率よく使用する為に無意識に今までよりポジションをサドルの後部へ移してはいないですか?サドルの後部に位置すると必然的にペダルが遠くなり、サドルを下げる必要があります。」と、アドバイスして頂きました。

で、思い返せば、確かに最近、シートの後端に座って前に蹴り出すようにするとともに、特に引き足を意識してペダリングしてました。昨年、せっかくアドバイス頂いていたのに、また同じことを繰り返してしまいました。つくづく進歩しないヤツですなw

しかし、この膝の裏を痛めるのは、決まって春先のこの時期です。不思議です。
自分の間抜けさを吹聴するような内容ですが、何となくまた来春先にも同じことをしそうなので、あえて記録しておくことにしました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

shigarakiyaki says... ""
冬の縮こまった筋肉が緩んできたときに高負荷をかけてしまうからですかね?
しかし、季節の変わり目は何かと故障の多い時期になりますのでお互い注意しましょうね。
2014.03.24 07:34 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
> 冬の縮こまった筋肉が緩んできたときに高負荷を・・・

感覚的にですが、自分もそんな気がしてますw

春はその他にも、寒暖の差が大きいし花粉も飛びまくっているし、シーズンインとはいうものの、お互い、体調、故障には気を付けないといけないですね。
2014.03.24 08:15 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、こんにちは!

ひざ裏の痛み、嫌ですよね!!!

ワタクシも同じ痛みに悩んでましたが、モリゾ-さんストレッチを実行。・・・・・なんということでしょう、痛まなくなりました!(#^.^#)【うれしい!!!】

いまでは、お風呂あがりや、ライドの前、帰ってからも実行してま~す。
年寄りはメンテナンスが大変ですよ。
2014.03.24 08:44 | URL | #- [edit]
リキ says... ""
お疲れ様です。

ぼくも,チャップリンさん同様,ていねいなストレッチで解消しました。
ライドのあとはもちろんですが,テレビを見ている間にやってま~す。

もう一つ言われたのは,ある程度の筋肉をつけないと,関節などに負担がかかるそうです。
どこまでが,「ある程度」かは不明(笑)

年寄りはバイクよりも体のメンテナンス!
2014.03.24 11:40 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
ストレッチが大事なことは身にしみて承知しているのですが、症状が出てない時は、思いっきりサボっています(^_^;)
自分の場合、先ずこのルーズな性格から治さなくちゃいけないです(笑)
2014.03.24 12:27 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: リキ様"
> …ある程度の筋肉をつけないと,関節などに負担がかかる…

まさにそのとおりですね。自分の場合、筋肉がほとんどないので、ストレッチ以前の話かもしれません。
そういえば、自転車乗り始めた頃、モリゾーさんに「先ず、坂をローギアで上って、筋肉つけた方が良いよ」と言われました。が、坂をローギアで上る筋肉がありません(笑)
2014.03.24 12:33 | URL | #- [edit]
なかさん says... ""
弱なったわ!!

気合いと根性と学習能力が足らんだけです!

つきましてはayuさんの自宅住所、電話番号等の個人情報を公開して下さい。
きっと、やさしい皆から世田谷食品のグルコサミンが届くと思います。
勿論、代引きでねw
2014.03.24 18:35 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: なかさん様"
確かに気合いと根性と学習能力が足りないようです(^_^;)
グルコサミン飲んで、峠上りますか(笑)
2014.03.24 20:14 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
こんばんは!

1日10回だけでも腕立てやスクワットやるだけで、体が軽く感じるようになってきますよ~。 ストレッチ、ayuさんはそれからでも遅くない気がします(・∀・)

どうしても・・・の時はグルコサミン、着払いで送りますw
2014.03.24 21:33 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
やっぱり筋トレですかぁ?
話が、自分の一番苦手な方面に向かいつつありますな(笑)
2014.03.24 21:39 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。
ポジションって難しいですね^^;
どんなポジションが自分にあっているのか?もしかしたらベストなポジションが見つかったらもっと速く走れるのか?
奥が深いですね…
2014.03.25 00:29 | URL | #- [edit]
maa says... ""
こんばんは!
私も毎年…といっても2年目(笑)ですが、
痛くなるなら2~3月に左膝裏です。
どうも最初は伸ばすときに痛めるようなのですが、
結局踏んでも引いても痛くなってしまいます。
体が超硬いのでサドルを少し下げて、
ストレッチでよくなりましたが、
性格上、喉元過ぎれば…で、痛みが出たらの
対症療法を繰り返しそうです。f(^_^;
お大事にしてくださいね。
2014.03.25 01:42 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
以前、教えてもらったのですが、例えばサドルの高さでも夏と冬では変えるなど、ベストポジションというのは一定じゃないそうです。
最近、このことがようやく分かってきましたが、ポジション、たしか確かに難しいですね。
2014.03.25 06:47 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
maaさんも、春先に膝の裏側を痛めますか。一緒だ一緒だ。「喉元過ぎれば…」、も親近感を覚えます。
性格はなかなか変えられないから、お互い対処療法で乗り切りましょう(笑)
2014.03.25 06:54 | URL | #- [edit]
Dachs says... "ポジション"
ayuさん
おはようございます。
サドル位置とか適当というか、そもそも、どの辺に座るのかさえ、よく分かんないですよね〜
ポジション調整してみようっと。
昨日、フロントブレーキの裏にサビを発見、とりあえずグリスをぬりぬり。
分解してお掃除すべきか悩み中なんです。。。。
2014.03.25 09:19 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Dachs様"
サドルに座る位置は、ライドの途中でも変更するので、前に座っても後ろに座っても、膝などが痛くならないポジションを見つけるのが難しいですね。
そうやって苦労してポジションを見つけても、夏と冬でまた変化したり、もう大変です(笑)

サビですか。早めにしっかり整備した方が良いかもしれませんね。
2014.03.25 12:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/380-0cc9df99