おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

朝起きたらパンクしてましたw

今日は冷えましたね。「花冷え」というヤツですか。さすがに冬用のジャージで走ってきましたが、瀬戸川沿いの桜はちょうど満開でしたよ。

140405a.jpg

---------------------

話は遡って出発前の出来事です。空気圧を点検すると、いつもは6BAR位なのに3.5BARまで下がっているではありませんか。これはおかしい。

140405b.jpg

空気を入れると「シューシュー」と漏れる音がします。あっ!タイヤのビードがリムから外れて、そこから空気が漏れています。

1400405c.jpg

自分のタイヤはクリンチャーなので、当然、チューブにも穴が開いているはずです。果たして、タイヤとチューブを外すとチューブのサイドに亀裂があり、ここから空気が漏れていました。

1400405d.jpg

ということで、今朝の八草コースはパンク修理のおまけ付きでした。

ところで、この前パンクしたのは2013/2/23なので、約1年ぶりのパンクです。走行距離からしたら多いのかな?とも思いましたが、今回パンクしたフロントチューブはPINARELLO DUEを購入した時にデフォルトで付いてきたチューブだから、丸二年、保ったことになります。そう考えれば、まあ、妥当なところなのでしょう。いずれにしても、走っている最中にパンクしなかったのでラッキーでした。

人間万事塞翁が馬


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

リキ says... ""
丸2年はすごいですね~。
ものすごいコストパフォーマンスですよね。

ぼくは,封を切ってすぐにタイヤレバーで傷つけたことがあるので,チューブ寿命最短記録は,3分です(笑)
しかも,ちょっといい軽量チューブでした(泣)
2014.04.05 20:28 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: リキ様"
フロントチューブは確かに丸2年保ったのですが、リアチューブは、自分も去年の3月にタイヤ交換した際、タイヤレバーで穴を開けてしまいました。さすがに封を切って直ぐの新品じゃ無かったのですが、それでも下ろして1ヶ月程のチューブでしたw
2014.04.05 20:48 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。
パンク、できたらしたくないです^^;
でも、あるんですよね…
僕の場合、ガラスを踏んで大穴があいてタイヤまで交換する羽目になってしまいました…
お陰でパンクしにくいタイヤに替えてからは今のところパンク無しです^ ^
いつまで持つかな…
2014.04.05 21:59 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
パンク無し記録、是非更新して下さいね。
自分の場合、これまで何かを踏んでパンク、というのは無いのです。いつも、チューブに原因不明のピンホールや亀裂が入っていてスローパンクチャーを起こしてます。おかげでパンク修理はいつも家の中で済んでいるのが不幸中の幸いです。
2014.04.05 22:04 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
見た感じいやなパンクの仕方ですね。
リムから外れているのも気になるし・・・
リムにかんでいたならすぐにバーストだし・・・

いずれにしてもパンクには気をつけてくださいね。

ちなみに私は6年ノーパンクです。ロードはね・・・
MTBはシーラントを入れているのでパンクには気がつきません。
ご一緒したたい焼きライドのとき実はMTBパンクしていましたがシーラントでふさがりました。(笑)
2014.04.06 08:35 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
想像するに、寝ている間にチューブから空気が漏れだし、このためタイヤの内圧が上がり、タイヤのビードがリムから外れてしまったのではないかと考えています。違うかな?

それはそうと、shigarakiyakiさん、6年間パンクなしですか(驚)
是非、あやかりたいものです。

2014.04.06 17:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/382-57b9186d