おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


サドルの上にも3年w

ロードバイクに乗り始めて3年目に突入しました。
自分がロードバイクを購入する時、いちばん悩んだのが「果たして乗り続けることができるだろうか?」ということでしたが、とりあえず毎週末の早朝ライドはどうにかこうにか2年間、続けることができました。今朝も走ってきましたよ。

140406a.jpg

正直、雨が降ったりして乗ることができないと、ホッとする日もありましたが、今後も距離が少なくなっても良いからできるだけ続けて、生活リズムの一部にしたいものです。

さて、そんな3年目に突入する今日この頃、ハンドルが高く感じられてきました。自分は、ロードバイクのハンドルはやっぱり低い方が格好良いと思うミーハーなので、早速、下げてみることとします。

納車された時、愛車のハンドルはコラムの上端にセットされており、これを、半年後の2012/9/24に0.5cm下げてみました。

120924b.jpg

そしてその半年後の2013/5/1に1cmまで下げました。

130430d.jpg

次は、その約3ヶ月後の2013/7/28に2cmまで下げました。

130801a.jpg

そしていよいよ今回、ついに3cmまで下げます。

140406f.jpg

ちなみに今朝走ってきた感触では、これまでより良いポジションに感じられたので満足です。
納車された時、ステムの下に4個あった1cmのコラムスペーサーも、今や1個だけです。大分格好良くなったかな?納車時の写真と比べてみましょう。

納車時です。

140406h.jpg

今回です。

140406g.jpg


あんまり代わり映えしませんなw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

リキ says... ""
ずいぶん下がりましたね~。
もう,はみ出した上の部分をカットするしかないですね。

ぼくは,いまだにサドルと同じ高さです(笑)
2014.04.06 19:27 | URL | #KLtzAfy. [edit]
こー says... ""
いやいや代わり映えしますよ!
カッコイイです!
でもayuさん下ハン大丈夫?^^;
2014.04.06 20:20 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: リキ様"
おかげさまで、ロードバイクの前傾姿勢にも慣れてきました。
とはいうものの、長距離を走っていないので、まだまだホントにこのポジションで大丈夫か不安があります。
カットするのはその後かな。
2014.04.06 20:20 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
鋭いところを付いてきましたね。確かにこのポジションだとブラケットを持つ時にベストポジションになり、下ハン持つと頭が下がりすぎて前が良く見えません。ヤバイですか?(笑)
2014.04.06 20:23 | URL | #- [edit]
とうちゃん0212 says... "サドルも上がってますよ!"
ハンドルも下がってますが、シートポスト(サドル)が2cmぐらい上がってますよね、それでハンドルまで下げて、カッコ良すぎです。
ayuさんはロードバイクを始めて3年なのですね、私はまだ一年も経ってません。まだロードバイク購入後八ヶ月で1100kmしか走れてません。
ayuさんは、3年でサドルとハンドルの高低差を3cm以上は延ばしてますよね、凄いです。
ポジション変更のプレなどもブログで教えて下さい。
宜しくお願いします。
2014.04.06 21:46 | URL | #- [edit]
matz says... ""
3年経って・・・
サドルの色がいい感じになってます(笑)
2014.04.06 22:52 | URL | #- [edit]
なかさん says... ""
確かモリコロのレース規定では、ステムの上端から0.5センチ以上コラムが出てるのはアウトだったような気がします。
突起物と見なされ、危険というのが理由です。
DHバーも同様の理由でTT以外はアウトですね。
早めにカットしておいて下さい。

なお、この件に関するクレームは受け付けません。
2014.04.06 23:16 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
前傾が取れるということは体幹と走力がついてきた証拠なので確実なレベルアップですね。
早々にコラムカットをして後戻りできなくしましょう。

前傾になってくると窮屈に感じるかもしれませんのでステムの延長も必要かもしれませんね。

私のプレステージはシートよりステムの方が高い気がする・・・(^^::
2014.04.07 07:11 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: とうちゃん0212様"
納車時の異常に低いサドルは、ロードバイク初体験でビンディングペダルも怖かった時の特別に低くしていた時のものなので、その後は、サドルは基本的に足の長さで決めていて不変ですョ。
それに比べてハンドルは、確かに乗り慣れてくると次第に低い方がしっくりとくるようになりましたョ。
2014.04.07 08:03 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: matz様"
そうなんですよ。
本来、白のはずのサドルが今ではすっかりグレーに!
買い替えるほどの不都合もないので憂鬱です(笑)
2014.04.07 08:04 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: なかさん様"
えぇ~、レギュレーション違反で失格ですか。
当日はノコギリ持参で行きましょうかね(笑)
2014.04.07 08:06 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
う~ん、「体幹」は多少なりとも鍛えられた(本人比)かもしれませんが、「走力」については、むしろ低下しているような気がしますので、カットはもう少し様子を見てからにしますね(笑)

残る問題は、身体が固いので前傾した時に骨盤を立てることができないのが悩みです。
2014.04.07 08:12 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
週末の早朝、いつも走っているayuさんに刺激されます。ボクはこのところ、すっかりサボリ癖がついちゃいました。はやくもどさねば...
ハンドルずい分低くなりましたね。ボクは20mmほど遠くなってます。お互い少しは進歩しているってことですかね。
2014.04.07 08:17 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
いやぁ~、「週末早朝」走っていると言っても、短い距離ですし、他の時間帯ではなかなか自由になる時間が作れないだけですョ。

自分、ステムはまだまだ遠くにできません。ゆっくりでも進歩していきたいですね。
2014.04.07 08:24 | URL | #- [edit]
きいち says... ""
モリコロ楽しみにしています。
レギュレーション違反にならないようにお願いします。(笑)
当日、私はNEWマシーン投入できそうですが、全く乗れる時間が取れそうもなく、ポジションについてはぶっつけ本番になりそうです。(怖)
2014.04.07 13:45 | URL | #- [edit]
たかじん says... ""
ayuさんがコラムカットしたら、それを参考に僕も検討してみようかと思いますので是非早めにお願いしますね(笑)
2014.04.07 14:51 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: きいち様"
おぉっ!NEWマシーンですか。
自分のでなくても楽しみですw

相変わらずカメさんですが、モリコロ、よろしくお願いしますね。
2014.04.07 20:36 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: たかじん様"
GW辺りでロング(自分比)走って問題なければカットしたいなと考えています。
なので、たかじんさん、お先にどうぞ(笑)
2014.04.07 20:38 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。
遅いコメントで失礼します。
3年目ですか。もうすぐ1年の僕なんてまだまだですね^^;
僕もシートを上げて見たのですが、まだ1cmぐらいは上げれそうです。ハンドルは下げるのはチョットまだ怖いかな…
ポジション探しの旅はまだまだ続きそうですf^_^;
2014.04.12 21:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
ハンドルはゆっくり下げていくのが良いと思いますよ。
自分は1年目にいきなり2cm下げて、肩やら腕やらとんでもない目に合いました(笑)
2014.04.12 21:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/383-d58f8856
