おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

ツール・ド・モリコロパーク参戦記

今日は、きいちさん、トモロッチさんのチームに混ぜて貰いモリコロパークで行われた3時間エンデューロに参加しました。

試走は7:30からなので、6:00に家を出ます。

140420a.jpg

7:00に受付に到着しましたが、まだ閑散としてますね。

140420b.jpg

きいちさん、トモロッチさんとも無事に合流できました。きいちさんはおろしたての新車で登場です。

140420c.jpg

さて、試走も終わり、いよいよスタートになるのですが、昨日、きいちさんから「スタートは任せる」とメールが届き、トモロッチさんからも「よろしく」と追い打ちをかけられました。これまでレースのスタートを経験したことのない自分に対するありがたい配慮なのですが、これは緊張します。スタート10分前に並び始めた列に付いたのですが、かなり混み合っています。

140420d.jpg

この密度でローリングスタートが始まるのですが、左右の隙間は1m位でしょうか。それまでは曲がりなりにも全員一丸となって走っていたのですが、最初の右コーナーが終わった地点で旗が振られるや、皆さん、前後左右から猛烈なスピードで加速していきます。

140420z.jpg

どうやらスタート時の位置取りが前過ぎたようで、この後、右から左からバンバン抜かされ続けます。右レーンをズバッと抜いてくれる人は怖くないのですが、左コーナーで右から抜いた後、前を被せるようにインに切れ込む人がいて、ヒヤッとしました。

それでも半周ほどで集団もほどよくバラけたのか、ようやく密集状態から解放され、その後は余裕を持って走ることができました。

SHOROsの皆さんも応援してくれています。

140420e.jpg

コース延長は5kmなのですが、スズカに比べると参加者数が少ないため、時々、前後左右に自分一人、という状態にもなり、なかなか都合の良さそうな集団が見つけられません。それでもトモロッチさん、上手に張り付いていますね。

140420f.jpg

さあ、FINAL LAPです。

140420g.jpg

今日は2周交代としたので、2周/人×3回×3人でちょうど3時間になる計算です。ということで第三走者のきいちさんが3:03:22でゴールラインを通過して、完走しました。

140420h.jpg

さて、これで自分たちは終わりですが、SHOROsの他のメンバーは、これから2時間エンデューロにロード・ソロとして出場するそうです。

140420i.jpg

が、こーさんが走り始める前にパンクです。既にまったりモードのトモロッチさんが焼きそばを食べながらパンク修理を眺めていますw

140420j.jpg

でも、パンクがレース前だったのはラッキーでしたね。皆さん、無事にスタートラインにつけたようです。

140420k.jpg

12:30、2時間エンデューロ組がスタートするのを見送った後、モリコロパークを後にしました。

140420l.jpg

一緒に走ってくれた、きいちさんとトモロッチさん、そして朝早くから応援してくれたSHOROsの皆さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

ケン says... ""
お疲れ様でした!
楽しめましたか?
昇天出来ましたか?

2時間参加の他の方は楽しそうでしたが、私は楽しめる脚の状態じゃなかったです。
出直しです。
2014.04.21 00:44 | URL | #Kzb4soLg [edit]
やん says... ""
お疲れ様です。今日はありがとうございました!
また、鈴鹿でご一緒出来ましたらよろしくお願いします!
2014.04.21 01:06 | URL | #20J/rj2Y [edit]
こー says... ""
ayuさんも秋はソロで!^^;
近場でサクッと終われるのも魅力ですよね!
ブルベとか帰るのは夜か午前様ですからね^^;
2014.04.21 07:56 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ケン様"
お疲れ様でした~
そして朝早くから応援に来て頂きありがとうございました。

ケンさんの場合、春もまだ今の時期は身体が目覚めきっていないのでしょう(笑)
2014.04.21 08:15 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: やん様"
お疲れさまでした~
レベルが違いすぎて抜かれる時に見送るしかなかったですけど、ありがとうございました(笑)

やんさんの活躍も記事にしようかな、と思ったのですが、写真を含めて掲載を確認とるのを忘れてしまったので触れませんでしたが、シングル、おめでとうございました(パチパチ)
2014.04.21 08:18 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
お疲れさまでした~
そうですそうです。KSに忙しい身としては、近場でサクッと終われるのが最大の魅力です。
ただ、自走での帰り道が少々きつかったです(笑)
2014.04.21 08:20 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
お疲れ様でした!

モリコロのコースは初めて見ましたが、アップかダウンしかないあのコースを6週はキツイですよね。ayuさんも久々にガッツリ走って相当参っていたようですね・・。秋のレース期間までにぜひ体つくりを!
2014.04.21 09:34 | URL | #- [edit]
きいち says... ""
お疲れ様でした。
今回は、イマイチ、体調が良くなく、足を引っ張り、申しわけありませんでした。
次は、本番の鈴鹿です。
しっかり、お酒を抜いて備えますので、総監督、ご指示お願いします。
2014.04.21 11:36 | URL | #- [edit]
トモロッチ says... ""
昨日はありがとうございました!
順位はともかく、楽しかったですねー。
いよいよ秋はソロですかね?


その前に、鈴鹿もよろしくお願いしますねー
2014.04.21 13:49 | URL | #- [edit]
デリオ says... ""
こんばんは
みんなの言うように秋はソロでいかがです?
列車に乗れるとたのしいですよ~
2014.04.21 19:28 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
応援ありがとうございました。

でも、これ以上、体つくれません(笑)
2014.04.21 22:31 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: きいち様"
お疲れさまでした~
あれで体調不良ですか?
それならお酒、抜かなくても大丈夫ですよ(笑)
また、よろしくお願いしますね~
2014.04.21 22:34 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: トモロッチ様"
お疲れさまでした~
お二人のおかげで、昨日は楽しく過ごせました。
自分のせいで「順位はともかく」になってしまい恐縮でしたが、また、遊んで下さいね~
2014.04.21 22:36 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: デリオ様"
応援、ありがとね~
確かにソロだとタップリ楽しめ(苦しめ)そうですねぇ。
でも、みんなの特急列車には乗れそうにないな(笑)
2014.04.21 22:40 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
お疲れ様でした!
楽しかったですねぇ。
午後の部も雨が本降りになるまえにゴールできてよかったです。
次はスズカですね!
2014.04.21 22:40 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
応援ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
リザルト見ましたが、Toyさん達、みんな速かったですねぇ~
また、よろしくお願いしま~す。
2014.04.21 22:48 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
楽しめたようで何よりです^ ^
第一走者ってバラけるまで怖そうですね…
2014.04.22 00:22 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、おはようございます!

モリコロ出られたんですね、いいなぁ。(*^_^*)

いつも走っている仲間も出ていたので、応援に行くつもりでしたが、集合時間に間に合わず断念!・・・・・・・・2度寝したのは内緒です。

ayuさんの、爆走するお姿を見たかったです!

2014.04.22 06:15 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
スタート直後の密集状態は、レース慣れしている人たちにとっては何てことないそうですが、自分のように初めての人間にとってはなかなか緊張しますね~
でも、楽しかったですよ。
2014.04.22 08:21 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
こんにちは~
皆さんに誘って頂いたので、身の程知らずにも混ぜてもらいました。
気持ちは「爆走」ですが、実際のタイムを見ると、相変わらずの「カメ走」でした(笑)
2014.04.22 08:24 | URL | #- [edit]
masa says... ""
ayuさん こんばんは。

モリコロお疲れ様でした。
リトルワールドは走った事はありますが、モリコロはまだないのでGWの平日に行こうかと思います(^^♪
2014.04.22 20:25 | URL | #dv9bwlk6 [edit]
ayu says... "Re: masa様"
モリコロはリトルワールドのように道沿いに色々な建物はありませんが、道が広くて距離もそこそこ長いので楽しいですよ。是非、楽しんで来て下さい。
ただ、公園入り口からCRまでクリートで自転車を曳いて歩くのがちょっと遠いですけど(^ ^;)
2014.04.23 00:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/385-f820a936